※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

住宅ローン支払い困難で家を売却か自己破産か悩んでいます。夫婦とも職がなく、子供も保育園を追い出される可能性あり。旦那の実家に同居も考え中。

住宅ローン夫婦で借りて、その後会社でいろいろあり退職に追い込まれる。
私が退職して、求職中に旦那が急にリストラされ夫婦とも職がなく、求職活動してる場合なんですが、月々の住宅ローンが支払えない場合、家を売却するか自己破産するかどちらの方がいいのでしょうか?
家を売却する場合は旦那の実家にしばらく同居と言う形になり、こどもたちも数ヵ月で職が見つからなければ保育園追い出される状況です。

コメント

るぅママ

親から仕事見つかるまで、立て替えて払ってもらうとか出来ないですか?
払えないなら、売却か自己破産しかないって感じなのでしょうか💦
うちのハウスメーカーの営業は、もし払えないとかきつくなったときは相談してください❗って言ってました。その時の状況で提案できることもあると。

• りい

りい

ありがとうございます🙇

親からの立て替えは無理でした💦

ハウスメーカー問い合わせてみますが、銀行で借りて最低の金額にしてもらってましがそれでも夫婦揃って高いのでどうなるか…。

• 3月1日
  • るぅママ

るぅママ

うちも、夫婦ローンなんですけど支払いがスタートしたと同時に妊娠発覚して、退職になったので今は旦那だけの給料内で支払ってますが毎月赤字です😅そんな旦那さんも転職したりで無給な時期もあって、払えるか毎月ドキドキですがなんとか貯金切り崩したりして生活してます。私も、パート始めるので少しでもそっちにまわせればと考えてますが、ほんと苦しいですよね😢

• 3月1日
  • りい

りい

ありがとうございます🙇
    貯金もすべて頭金にしてないので困ってます💦
    苦しいですね💦

• 3月1日
ゆゆゆ

ペアローンのデメリットですね…
住むところがあるなら売却して少しでも手元にお金をおいておきますかね。
保育園退園は避けたいので、バイトでもパートでもなんでも良いからとりあえず働きましょう!
選ばなければ職はあるはずです。

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    ありがとうございます🙇

売却考えてみます😄

• 3月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あくまで私なら、ですので、相談してみてくださいね💦
    ご夫婦ともに早く仕事がみつかりますように。
    頑張ってください!

• 3月1日
  • りい

りい

ありがとうございます🙇

• 3月1日
あいり

任意売却をして残債を地道に返済していかれるのが良いと思います。

• りい

りい

ありがとうございます🙇
    旦那とも相談してみます🙇

• 3月1日