
娘の頭に500円玉ほどの腫れがあり、いつできたか分からず心配。たんこぶかどうか不安で、病院に連れて行くべきか相談中です。
たんこぶってどんなのを言いますか?
今さっき、寝ている娘の頭を撫でていたら右頭に500円玉くらいでポコっと腫れていることに気づきました。
今日はずっと機嫌もよく、ご飯も食べたし寝付きも良かったので気づいたのが今でした(><)
いつ出来たのかも分からないし、冷やしたりもしていないです。
そもそも、たんこぶなのかも分からなくて💦
毎日、ヨタヨタ走っては壁やらテーブルやらにぶつかったり転んだりしてオデコや頭はぶつけているのですが……
もし、たんこぶじゃなかったらどうしようと思い相談させて頂きました。
病院連れてった方がいいでしょうか💦
- あいぽぽ(6歳, 7歳)

みーた
たんこぶ(皮下血腫といいます)が挙げられます。打撲部位の皮膚の中に出血するもので、普通は自然に治ります。たんこぶの中には柔らかくぶよぶよしたものもあります。一方皮膚が深く裂けている場合には(頭部裂創あるいは切創といいます)縫合する必要があります。頭の皮膚は血流が良いことと、突っ張っている特性から出血しやすいのです。出血量が多く、止まり難い場合には病院を受診してください
とあります
コメント