※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中頻繁に起きて困っています。対策やアドバイスありますか?

生後4ヶ月ごろから夜中頻回に起きて
困っています…
寝かしつけは抱っこでとんとんして
布団に置くスタイルです。
夜中起きてないたら、授乳したり
あまりにも短時間で起きたら抱っこで
ゆらゆらしてますが毎日しんどいです…
対策などないでしょうか…

コメント

いちむら

何してもダメな時は隣に寝かせて何もしなかったです🤷‍♀️

®️irila

睡眠退行だと思います。そう言う時期です。

しんどすぎるなら添い乳だと少し楽ですが、、やめる時が大変かもしれません。

ママリ

今、試行錯誤中です😅
3ヶ月後半で毎時間授乳と合わせて起きてくるようになってきてて。
抱っこを辞めて、ギャーと本気で泣く前に手をにぎにぎ、動きを抑えてましたが、また少ししたら起きてしまい、どこかで赤ちゃんが泣くのは寝たときと違う!?って変化で泣くと見たので
手をにぎにぎ、寝そう、にぎにぎやめて、握るだけ、指で軽く触れてるだけ…と段階踏んで離れていきます。
ギャーと本気で泣いたときは片手でにぎにぎ、胸をトントン、暴れるもうひとつの腕は私の足で抑えてます😂
足がバタバタすぎるなら手をにぎにぎ、胸をポンポン、私の腕で残る暴れる腕を抑えて、赤ちゃんに覆い被さり脚の動きを抑える(動きますがましになるよう)
眠たいときに泣かれると日中泣かれるよりつらいですよね。
20分で改善しなかったら抱っこして、落ち着いたらまた寝る前におろしてやる、って感じでしてますが、案外ここに来る前に寝てます。
ママ無理だよ…って時に手をにぎったまま隣で寝ましたが添い寝は不安なのでやめました。
どれか、お子さまに合ってお母さんが少しでも楽になれますように。

• ママリ

ママリ

あと、目合わせないです。
    声もおやすみとオムツ変えますよーくらいしか夜にかけてません。

• 3月1日
ぴー✧

わかります(T∇T)
4ヶ月頃から毎日
睡眠が浅いような、、、
すぐ起きて泣きます😭

3人目なので
もうしばらく泣かせて
泣き疲れて寝ないようなら
添い乳で一緒に寝てます😂❤

ぐっすり朝まで寝てみたいもんです😭🌀