※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

新米ママが育児で神経質になりすぎず、手を抜いても子どもは育つことを学んだ体験談です。母乳やミルク、育児方法は個々に違うので、自分に合ったやり方で無理せず頑張りましょう。

これから出産する方や、育児奮闘中の方へ(o^^o)
これを読んで少しでも肩の力が抜ければと思います。
少し長いですが時間があれば読んで頂けると幸いです。
私はまだ1人目の子どもを出産して半年のまだまだ新米ママです。
私の出産した病院は母乳育児をゴリ押しするタイプの病院で、私もとにかく母乳が赤ちゃんに良いんだと思い、上手に母乳が飲めなくて泣く息子に、私も汗だくになり時には辛くて泣きながら母乳を与えてました。新生児の頃は3時間おきには起こしてでも母乳をあげた方がいいと言われればそれを守ってやっていました。
何をやるにも分からないことだらけで常にGoogle等で調べたり人に聞いていました。
でもやっぱり完璧にこなすのは大変で寝不足や肩こりや腰痛や腱鞘炎やらで心身共にボロボロになり、その頃の私は夜が来るのも皆が仕事に行き息子と二人きりになるのも怖くなっていました。
なんとか毎日を乗り越えていると徐々に息子が上手に母乳を飲めるようになり母乳の間隔がのびてきて私の心にも余裕が出来るようになりました。
それから私は前向きに考え神経質になるのをやめました!
具体的に何かというと、それまでは息子がおっぱいで泣けば、なんで?!さっき飲んだばっかりでお腹いっぱいじゃないの?!みたいな感じだったのを
はいはい喉乾いたね~水分補給水分補給♪って母乳をご飯タイムと思うんじゃなくて自分達の生活でいう水分補給の感覚で捉えるようになりました。
それと最初はベビー用品の消毒には特に気を付けていましたが最近ではBABY用の洗剤でササッと洗うくらいで特に消毒が必要じゃないものはしていません。
お風呂も遅い時には9時10時に入れたり無理のない自分のタイミングで入れています。
子どもは1人1人違うし周りがどうこう言おうと育児に正解なんてありません。自分なりにやればいいんです。
数ヶ月遅く私と同じ病院で子どもを産んだ妹は、母乳の出が悪くミルクをあげていて今では完ミです。
私はそんな妹の子どもを見てミルクでも良かったんだとやっと気づきました。(当たり前のことですが( ˊᵕˋ ;)💦)
もちろん母乳が赤ちゃんにいいことも確かですが、
私は病院に言われた事を意識し過ぎていたんだとおもいました。息子は母乳になれたせいか新生児の頃は飲めていた哺乳瓶も哺乳瓶拒否になってしまい少し預けたくてもなかなか出来ません。
今では、せめてミルクと混合にしていればなーと少し後悔しています。
何を言いたいかといいますと、育児とにかく手を抜いても子どもはちゃんと育ちます!母乳でもミルクでもいいんです!笑
神経質になって自分がボロボロになるより、たまには手を抜いて自分も休んで万全の状態の方が子どもにも穏やかに接することができ一石二鳥です!笑
まだたったママ歴半年の新米が何を語ってるんだよ、と思う方もいると思いますが鼻で笑って見逃して下さい🙏
私なりのポジティブシンキング育児理論で少しでも今育児で悩んでる方や泣きながら授乳をしている方の肩の力がぬければと思い書きました😊
今この文章を読んでいるあなたは頑張っています!
無理をせず神経質にならず頼れる物や人には頼りまくりましょう!

コメント

ぴー

これから出産する者です。
私は両親が居ないので、これから先が不安だったのですが、シンママさんの投稿を見て少し心が落ち着きました。ありがとうございます(^^)

• シンママ

シンママ

ご返信ありがとうございます
    出産って本当に不安ですよね!
    私も生まれるまで毎日毎日不安でした。
    もちろん生まれてからも病院で赤ちゃんと二人きりになるとわ
    え?、どうしたらいいの、1人でみるの?って全然心構えも整わずに出産しました。笑
    多分皆初めはそうなんだと思います。
    赤ちゃんが泣き止まなくても母乳やミルクを飲まなくても自分がダメなんだとは思わないで、今は飲みたくないのね~と受け流しちゃいましょう!笑笑
    自分なりに無理しないで下さい😊
    ぴーさんの元気なお子様が生まれますように💓

• 3月1日
ちびじんべえ

家事育児 いいかげんくらいがちょうどいい

私の座右の銘です😉
世の中のママさん、頑張っちゃダメですよー。
こうでなければならない、なんてことは世の中そんなに多くはありません。
のんびりやりましょ。

• シンママ

シンママ

ご返信ありがとうございます
    いいかげんくらいがちょうどいい
    とてもステキな座右の銘ですね😍
    お二人もお子様を育てている方は
    やはりこんな新米より言うことが
    違いますね!
    わたしもその座右の銘を軸に
    育児に励みたいとおもいます!

• 3月1日
いちこいちこ

私も産後かなり神経質になって、毎日心も体もボロボロでした。
息子は全然寝てくれなくて、夜が来るのがすごく怖くて…。
でも、子どもはちゃんと少しずつ育ってくれますよね!
大きくなったらなったでまた大変さは変わってくるけど、おおらかな気持ちで子どもを受け止めてあげたいです。
初心を思い出させてもらえました!
ありがとうございます✨

• シンママ

シンママ

ご返信ありがとうございます😊
    産後ってほんとにボロボロですよね
    私のこどもは多分よく寝る方だと思いますが寝不足が辛い時期もありました
    それでもいつの間にか抱っこクッションよりも大きくなっていて今ではびっくりです😂
    いちこいちこさんは2人もお子様を育てていて私からすると尊敬レベルです😳神経質になり過ぎずに気楽に子育て頑張りましょう

• 3月1日
ひなまま1024

結局ほっといても子は育つんですよね。まだ生まれて3年しかたってないのに凄まじいスピードで成長してます(笑)1日1日よりも、半年単位で振り返るとえらい成長っぷり!色々病んでてぷりぷり赤ちゃんの可愛い時期。育休を楽しめてなかったことに後悔です。上手に力抜いて程よい頑張りで育児、楽しみたいですね☺️
これ、拡散したいです!!

• シンママ

シンママ

ご返信ありがとうございます!
    3年も子育てをしていらっしゃる先輩ママさんにそこまで言って頂けてとても嬉しいです😊
    気楽に楽しく育児と簡単に言っても
    実際にそれを行動にするのは難しいですけどお互い楽しみましょう😊
    こんな文章でよければ拡散大歓迎です😳

• 3月1日
🍓

昨日出産して今日初めての育児で、赤ちゃん泣く理由がわからずすでに私も泣いてしまいました。
手の抜き方もわからないし、泣き声きくと泣き止ませないとってすごく焦ります😢

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます
    昨日出産したんですね!
    お疲れ様です、と、おめでとうございます😳
    ここまで生まれたてだとさすがに
    手を抜くなんでできないですよね😢
    赤ちゃんがなくと泣いてしまうキモチ痛いほど分かります。
    ほんとに辛いですよね。
    その頃の私は泣いたらとりあえずオムツをみてウンチやオシッコをしてないか確認してオムツを変えて、口びるを触ってみて赤ちゃんがパクパクしたり吸いつく様ならおっぱいをあげるって感じでした。←既にそうしていたらすいません💧
    初めての授乳は赤ちゃんもまだ上手に飲めず自分自身も上手くできないので、迷わずナースコールをして手伝ってもらうのはいかがでしょうか。私の通っていた病院は授乳の度にナースコールで呼ぶようにと言われていたので手伝ってもらえましたが、
    🍓さんの病院がそうでないかもしれないですが、1人で難しそうなら1度ナースコールしてみて上手くできないと伝えてみてはいかがでしょうか

• 3月2日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😊

わからない事だらけで、ナースコールしたら、今日の担当の人冷たくて…。

泣き止まないからって言ったら抱っこして、
    え?泣き止むけど?
    と一言…。
    それが2回ほどあったので、もう呼ぶのやめました😢

• 3月2日
  • シンママ

シンママ

冷たい人いますよね!!
    私の時もいました!
    でもそれだと呼びたくなくなりますね…
    さっきまで抱っこしても泣き止まなかったんだよぉぉお!と言いたくなりますね。
    それに私以外の人が抱っこして
    落ち着いたりすると、なんで私じゃダメなのって思っちゃったり…
    でも🍓さんがダメなんかじゃないです!
    赤ちゃんも悪くないです!
    きっと今赤ちゃんも全力で生きてるんだと思います

役にたつようなアドバイスもできず
    励ますことしかできなくてすいません🙇‍♀️

• 3月2日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます!
    新生児ってベッドで寝たきりだと思ってたので、抱っこしてあげると泣き止んで今眠ってます。
    自分が母親になったんだと娘から教えてもらった気がしました。

励ましのお言葉、とても救われました😢

• 3月2日

こんばんわ😊
今更コメントすみません💦

私はかなり心配性&神経質で
それが育児にもでています😢
産んですぐ入院中からホルモンの影響もあって2ヶ月頃まで産後うつ気味でした😔毎日寝不足だし赤ちゃんはずっと泣くしで、本当に最低ですが 産まなきゃよかった と何回も思ってしまうこともありました💦
今は笑顔も増えてきて授乳間隔も少し空いてきたのでちょっとずつ余裕がでてきました❁
まだまだ不安だらけですが、あまり神経質になりすぎず 適度に手を抜いて私も頑張りたいと思います✨
とても励まされました!!
ありがとうございます🙇‍♀️💞

• シンママ

シンママ

コメントありがとうございます😊
    全然最低だとは思いません😌
    大変な出産を乗り越えた後の育児は
    本当に辛いものです。
    楽しいだけの育児なんてないですよね、私も身をもって体験したのでその気持ちは痛いほどわかります。
    私も最近になってこんな記事がかけるほどの余裕が出てきたところなので😂
    初めてのことだらけの育児って本当に不安ですよね、私も不安がゼロと言えば嘘になりますが神経質にだけはならないようにして、どうやったら楽になるか(手を抜けるか)を常に考えて育児に励んでいます😂
    いちごさんが、少しでも私の記事を読んで肩の力が抜けて育児に前向きになってくれれば幸いです💓😌

• 3月4日
ここあ

こんにちは。初めまして😌

投稿、読ませて頂きました。
泣いてしまいました。
今月出産したばかりの新米ママです。
里帰りしてますが、両親は共働きで、日中は1人です。夜が怖いのも、日中1人になるのが怖いのも、いま私が感じているまんまだなと思いました。
私が出産した産院も母乳ファーストで3時間おきは守りましょうね、というところで起こしてでもあげてます。でも夜は寂しいのか1時間もあかずにほしがるときもあって、なんで?!って思ってしまってます。でもシンママさんみたいに水分補給~って思うようにしたいと思いました!とってもいい考えだなと思いました!
旦那に、ミルクを飲ませてもいいんだよ、と言われ、なんだか寂しいような申し訳ないような気持ちになってしまってなかなかミルクを飲ませることに踏み切れていないのですが、私も神経質になりすぎてるのかなと思いました。
もう少し、肩の力を抜いて、娘と向き合って、育児をしていきたいと思いました!😊

• シンママ

シンママ

はじめまして😌
    コメントありがとうございます
    それとご出産お疲れ様です
    おめでとうございます😊

1人って本当に不安ですよね
    私も里帰りで両親共働きだったので
    日中は1人になるのが本当に不安でしかたありませんでした。
    皆が帰ってくるのをまだかまだかと
    待っていました😭
    それと皆が寝静まった後の孤独感も
    物凄く嫌な時間でした。
    新生児の頃はだいたい3時間おきで、たまに1時間おきの時もあり正直キツイ時期でしたが、その時でも明るくなる時間まではあと○回起きれば朝が来る!って思いながら頑張ってました😂わたし的に夜よりは日中の方が不安は少なかったので😂

ミルク!全っっ然ありだと思います!!!!!
    完母の私が言うのもあれですが、私は完母でやってきた為哺乳瓶拒否になってしまい、どうしても少し預けないと行けない状況になった時に苦労しました😭
    ミルクが飲めたら、ミルクを上げていたら、、と今では結構後悔しています!
    それとミルクが飲めれば両親に預けて少しリフレッシュで友達と会うってこともできるので本当に本当にいいと思います!←これ本当に重要です!笑
    最近のミルクは良スゴくくできているので申し訳ないなんて思う必要ないとおもいます!
    どんどん肩の力抜いていきましょっ👏ミルク最高!ミルクバンザイ🙌です!😊💓

• 3月5日