※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旅行先で子供が咳と吐き戻しで救急車を呼んだが、医者に風邪と言われて腹が立つ。救急隊は優しく、医者は説教調で不快。医者の配慮が足りないと感じた。

腹が立つので愚痴らせてくださいーー!!

今、旅行先で救急車を呼び、総合病院の救急を受診しました。

いきさつは、昨日の夕方から少し咳き込み出した娘が、寝ている間に苦しそうに激しく咳き込み、吐き戻しもあり、吐いたものに赤いものが混じっていたからです。熱を測ると39度ありました。
暗かったので血かと思ったこと、寝る前まで咳以外は元気だった娘が初めて発熱したこと、旅行先のホテル宿泊中だったために足がなかったことから、フロントに連絡し、救急車を呼んでもらいました。
旅行先での初めての出来事に少し気が動転していたのもあると思います。
後から部屋を明るくして見てみると、吐いたのは血ではなく夕方に食べた人参でした💧

気付いた時にはすでに救急車を呼んでもらった後だったのですが…

救急隊や、総合病院で最初に対応してくれた看護師さん達は、辛いね、とか、少しの間だけだからね、ごめんね、とか声をかけてくださり、不安でいっぱいだった私もそれで落ち着きを保てました。

ところが、腹が立つのはその後現れた小児科医!!

診察するなり、喉も胸の音も綺麗で、風邪だろうとの診断。

なんで救急車呼んだんですか?とか、
熱って悪いものだと思いますか?とか、
とにかく呆れたような物の言い方。

確かに、しっかり確認もせずに血を吐いたと思い込み、救急車を呼んだのは大げさだったと思います。
#8000に電話してみるとか、救急車呼ぶ前にすべきことはあったと反省しています。

が、物の言い方ってもんがありません?
色々言われて、慣れない旅行先で不安でいっぱいだった私が説教された気分です😞

確かに、救急車を安易に利用してはいけないことを、医者は伝える任務はあるのかもしれませんが…

色々話をされた後に、何か聞いておきたいことはありますか?と言われましたが、そんな人に聞く気も起きず、後から看護師さんや薬剤師さんに薬の飲ませ方等を教えていただきました。

子どもを心配して病院に連れて行った親の気持ちを何も配慮してくれない人なんだなーと。
すごーーーーく嫌な気分になりました😞

読んでくださった方、ありがとうございました。
批判等はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはめっっっちゃ腹立ちます!!😠💢子供を心配する親の気持ちを、全然理解してないですね👹なんでそんなんで小児科医になったんだろう…🤔

私も息子が小さいとき、ただのたんこぶが、悪性の腫瘍だったらどうしよう!!😭と思って、総合病院でCT撮ってもらいましたが、子供の事だと心配になるよね〰️😃万が一があるかもしれないんだから、気になったらいつでも来てください!😊という対応で、すごく安心したのを覚えています。

気が動転してたら、当たり前ですよ!!もし本当に吐いたのが血で、病院に行かずに最悪な事態になったら…😱😫診察してもらって、なにも無いなら、お医者さんだって安心じゃないのかな🤔とんでもない外れ医者に当たっちゃいましたね😔

ぴよママさんの行動は間違ってないです!子供を想う母親なら当然です!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます〜😭めちゃめちゃ救われました😭✨

お医者さんの言ってることは間違ってないと思うんですけど、状況からして普通はこっちがどれだけ不安か察しがつきますよね…
    いちこさんがお世話になったお医者さんみたいに、一言言ってくれたらそれだけで安心できるのに…😢

今まで出会った小児科医さんは丁寧で親切な方ばかりだったので、小児科医さんでもこんな人いるんだーって思いました😢

• 3月1日
ママリ

急な出来事、命に関わること、テンパってしょうがないです。
その先生が感じ悪い人だったんです💦
例えそうだとしてもその言い方💢ってなりますよね。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭めちゃめちゃ救われました😭✨
    今思えばもう少し様子見るべきだったと反省してます。本当にテンパってました…😔
    初めてのことで驚かれたでしょうけど〜とか、一言付け加えることできますよね…
    当たりが悪かったです😣

• 3月1日