※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ子
子育て・グッズ

母乳が溜まって痛いですが、赤ちゃんに飲ませられない状況です。どうしたらいいでしょうか?

入院3日目、母乳の道が出来てないのに母乳がどんどん作られていてパンパンにはって痛いです。
赤ちゃんに飲んでもらってもダメです。
どうしたらよいですか??

コメント

助産師さんに言ってマッサージとかしてくれませんか?💦

。。。

冷やしたりマッサージはどうですか?助産師がしてくれますよ!

ちょこ

わたしも産後3日目で同じような状況に陥りました!
産院で言われたのは
「痛いと無意識にちょこちょこおっぱいを触ったりしちゃうけど、とにかく絶対触らないで!触るとその刺激で余計おっぱいが分泌されちゃうから!あとおっぱいあげるときに痛い部分を押しながらあげてね。その乳腺から飲んでくれるから。」と言われました。
そして母乳ケアルームというのがあったので、専門のかたにケアしてもらったら楽になりました。

はるな

まさに私も3日目同じ状況で助産師さんに相談しました、、😔
熱も持っていたので、保冷剤や濡らしたタオルをビニールに入れて冷やしてました!少し楽になりますが寝返りだったりシャワー当たるだけでほんとに激痛でしたがそこはもう我慢するしかないですが、、😥あと、吸わせるのじゃなくても哺乳瓶に絞って哺乳瓶であげるのも方法で、助産師さんに絞ってもらいました!(笑)あと、搾乳機を借りるとか、、!
1週間も経てばこの痛み無くなるよ〜って言われても信じられなかったですが1週間後には痛みはほんとになかったです!☺️授乳前には張ったり痛くなったりもありますが、あと少し頑張れば楽になります🥺

めめまる

私もなりました!助産師さんに言うとマッサージしてくれたり、冷すものくれたりしますよ!あとはYouTubeでおっぱいマッサージ調べて自分でやったりしました!

スヌ子

みなさん回答ありがとうございます!
助産師さんにマッサージして少し出してもらい今は保冷剤当ててます。もう少ししたら授乳しますのでそこで赤ちゃんのくわえ方などみてくれるそうです!
本当に泣きそうになりますね💦