※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ鬼ち
子育て・グッズ

娘が未熟児で心室中隔欠損症でNICUに入院中。手術を終えICUに。同じ経験の方の話を聞きたい。心配しているが、娘の回復を願っています。

うちの娘は、未熟児で心室中隔欠損症で、NICUで産まれてからずっと
入院してるんですが…

こないだ16日に、手術をしました。
まだ体も小さくて、生後2ヶ月ですが体重は、2500gちょっとです。
体が小さいうえに、心臓が大きくて心室中隔欠損症で、肺の方にも血がいっぱい流れて肺うっ血になっており、自分で呼吸ができない為、呼吸器にお世話になってました。

その為、肺動脈絞扼術と言う手術を今回初めてしました。手術をしてからICU集中治療室で、入院しています。
もうちょっと体重も増えて、1才〜3才くらいになると、心室中隔欠損症の心臓の穴を塞ぐ手術を2回目にする予定です。

同じような経験をされた方に、何でもいいので話を聞きたいです。
どのような経過で、退院したか。
ICUで落ち着いて、小児科に移動してからの経過とか、何でもいいので教えてください。

今もICUでずっと入院してて、口には人工呼吸器の管が付いている為、ほとんど娘の泣き声や声を聞いていません。
手術して、そんなに経っていないので、点滴もいっぱいあります。多い時は、15台です。
昨日、見た限りでは12台になっていました。

幼い時から、手術して体にメスを入れる事になったのが、親として辛かったです…
女の子なので、体に傷を付けてしまった事に、凄く悲しくて。
娘には、謝っても謝りきれません。
少しでも早く、良くなってもらいたいです。

長文失礼いたしました。

コメント

なおり

なんとお言葉をかけていいかわからないです。そして回答になってませんが、お若いのにしっかりされていて、応援したくなりました。ママさんのせいではないです。どうかご自身をせめないで下さい!赤ちゃんがんばってるので、みさ鬼ちさんも、頑張ってください。応援しています。勝手なコメント失礼しました>_<

YUME❤️

病気だった側ですが。

私は3歳の頃に手術しました!
産まれた時から穴は開いていたのですが、祖母が宗教に入っていて神様にお願いすれば穴は塞がると手術させてもらえなかったので、長い事入院したりしていました。
なので、3歳の七五三はできてません。

小さな時に手術したのですが、結構色んな事覚えています!
手術中に麻酔切れたりとか、《痛くはなかっです!一瞬だったので!》
飲み物の制限があって1日何回かしかペットボトルのキャップ一杯分しか飲めませんでした。
あとはトイレはオケだったり。
一番覚えているのは手術終わって麻酔が切れた時に母親が居て安心して号泣しました。

娘さんがどこにメスを入れるかはわかりませんが、私は右胸の下にキズがあります!
よーくみないと分からないし、水着でもちゃんとアンダーの所なので見えません。写真見にくいかもしれないですが載せときますね。
初体験の時はとっても気にしました>_<
キズがバレて引かれないかな?怖がられないかな?とかとても心配しましたが、手術した事があるって話をしていればなんとも無いかな、と思いました!

私は今四年に一回の検査です。
日常生活に問題はないし、運動も制限ありません。
手術した事でのデメリット?は、毎回病院で病気の事についての説明が面倒なのと、これは絶対ではないと思いますが、とにかく注射、針が嫌いです。
今22歳ですが、採血で泣き叫び、看護師さん達に押さえつけられながら出ないとできませんでした。お恥ずかしいですが。
もう、恐怖症って感じですね、痛くはないので。
あとは、出産してわかりましたが、産後に飲む抗生剤?がみんな飲み薬なのに、私は点滴でした;_;
針が苦手な私にはとても辛かったです。

体にキズがある、病気という事で親を責める事は無いと思います。
自分を責めてしまう気持ちわかりますが、みさ鬼ちさんのせいではないですからね;_;
お子さんもある程度の歳になったらネットとかで調べるんじゃないかな。
私は自分の術後の痛々しい写真とかを見ると自分よく頑張ったなって!思いますよ!

こんな時間にこんな長文すみません;_;
娘さん早く元気になりますように!
みさ鬼ちさんも頑張ってくださいねp(^_^)q