※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿🦍🐘🦖🏀❤️
子育て・グッズ

出産後、病気で入院し、ワンオペ育児に悩んでいます。食事もままならず、家事に追われています。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

余裕がありません。

出産して10日で病気で倒れ2ヶ月弱入院してました。
息子は可愛くて仕方ありません。
自分の家に帰ってきてワンオペ育児4日目なんですけど、育児だけで精一杯で家のことがなにも出来なくて夜ご飯の用意も出来ず旦那さんに申し訳なさと自分で自分が嫌になります😭😭😭

自分のご飯もどうでもいいです。まずお腹が空きません。
みなさんはちゃんと3食たべてましたか?

1ヶ月も経てば家事もできてきますか?😢

みなさんのアドバイスありましたら教えてください。

コメント

Msssrs

ワンオペとの事なので家事出来なくてもしょうがないです!
ご飯は出来合いの物を旦那さんに買ってきてもらうか、気分転換にスーパー行ったりして惣菜買うとかしたら大丈夫です😁
母乳だとしたらお母さんがご飯食べないと母乳作られないので少しでもいいから食べた方がいいと思います!

掃除や洗濯は出来る時でいいです!
最低限の家事だけやってあとは育児に慣れるまでゆっくりでいいと思います😊

う

忙しく私も全くお腹すきませんでした!
2日に一食とかでした😖
完ミなので尚更です(笑)
2週間その食生活続けてたら栄養不足で立ちくらみすごくて倒れました😓

けど今は慣れてきて自然とお腹すきます!
私みたく倒れると危ないので少しは食べた方がいいと思います

りり

今回帝王切開での産後、自宅ではすぐ日常に戻りひとしきりの炊事家事はこなしていました。
食事もほぼ3食食べています。
ただ産後の肥立ちは個人差があるので年齢や体力など違います。
無理は後にも響きますので、体調が戻るまでは旦那さんに理解してもらい協力を得られた方がいいと思います。

ウメッチ

退院してすぐなので、
体力も落ちてるでしょうし、
いっぱいいっぱいになってると思います。
大丈夫、そのうち何とかなります!

私は子供が3ヶ月ぐらいまでは、
1日がかりで夜ご飯作りしてたぐらいです。
私は完母だったのでいつも空腹で、
とにかく片手でおにぎり食べてました。

家事は無理なくやれば良いと思います。
少しぐらい掃除しなくても、
洗濯物たまっても死にはしません。
ご飯もコンビニでもホットモットでも何でもありますから。
赤ちゃんはまだ夜も頻繁に起きるでしょうから、
まずは休めるときに休んで、
あまり〇〇しなくちゃと思わず、
小さい小さい今しかない時期を楽しんでくださいね。

めぐ

育児お疲れ様です。いつも出来ていたはずの家事が出来ずに、歯がゆさがあるのですね。わかります。でも皆さん同じですよ。別にいいじゃないですか!!ご飯は旦那さんに買ってきてもらうか、ご飯だけ炊いてお惣菜でもいいですよ!私も育児で自分のご飯どころではなかったですが、母乳の為にと、白ごはんだけはこまめに食べてました。母乳にはご飯が1番です!本当に段々と家事できるようになりますよ!赤ちゃん泣いてても気にならなくなります笑
頑張りすぎずに、楽にして下さいね!!

ママリ

家事はやらなくても死なないし、旦那さんは赤ちゃんと違って何でもできるので、慣れるまでは自分のことは自分でしてもらいましょう!
私は完母で常にお腹すいて何か食べてました😅
少しずつ慣れてくると思いますよ😊一気にあれもこれもやるよりは、出来ることを少しずつ増やしていけば十分です!無理せず、そしてできないのが当たり前なので自分を責めずに過ごしてくださいね❤️

猫好き

私も産後、再入院しました。
退院後~ほぼワンオペ。8ヶ月になる今も持病が悪化し食欲もなく月1キロペースで体重減ってます。食物アレルギーもあり食べる事も億劫です。
家事はやっと少しこなせるようになってきましたが無理な日は外食してきてもらったり市でやっているファミリーサポート利用したり生協やネットスーパー利用したり、とにかく子供の世話以外は手抜きしても自分を責めないようにしています。ここまで気持ちを持っていくまで大変で沢山泣きました。
いまでも夫にこんな私でごめんねと泣いてしまいますが、責めることもなく、やってほしいことを伝えられるようになってきました。
きっと沢山悩んで、試行錯誤して、自分に合ったやり方がきっと見つかりますよ😃 私もまだまだですが、子供の成長を見ているとこんな私でも大丈夫💪と思えます。

産後とても大変だったんですね💦
私は普通に出産して、普通に家に帰って来ましたが、それでも初期のワンオペ育児は大変でした。
本当に家の事なんて何にも出来ませんでしたし、自分のご飯も後回しの毎日でした。
私は、1年経ってやっと、家事も育児もこなして、自分のご飯も3食食べれるようになったのは最近です😅
家事が進まなくても仕方ないです!
赤ちゃんが無事に生きてたらそれだけで◎です🙆‍♀️
1か月後には家事も育児もばっちりにする!とか、目標を立てると自分が苦しくなるので、
ゆっくり、のんびり過ごしてくださいね(^^)