※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんがおもちゃを握らない理由について相談です。首も座り、よく笑い、目を見て喋るが、おもちゃを握ろうとすると手をぐーにして気になるそうです。

来月に4ヶ月検診があって、今生後3ヶ月半すぎた
くらいなんですけど
首も完全に座ってて、よく笑うし、よく目をみて
あー、うー、と喋ってくれます💓
ただあまり興味がないのか、おもちゃを握って
くれなくて🤣服の袖とか、充電器の線などは握るけど
おもちゃわ握ってくれません😭😭
おもちゃを握らせようとしたら、手をぐーにしたまま
で(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)気になるのですがこんなもん
なんでしょうか?😂😂😂

コメント

あにいずママ

うちの子もそんな感じです!
これだったら握ってくれるかな?と買っても、反応イマイチだったり(笑)
そのうちたら遊ぶでしょ!って気長に待とうと思ってます😂

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですね🤣🤣
    ブラブラしてるものはラックに
    寝かしたときに、パンって
    触るのですがガラガラとかわまったく
    興味がなくって₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎

    • 2月28日
ままりん

個人差ですかね!?うちの子は2ヶ月くらいからおもちゃ握りますが、首すわりはまだ完全じゃないです😳!

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    個人差もあるんですかね( ˙³˙ )💓
    首すわりも、笑うのもはゃかった
    んですけど😂個人差ですね。笑

    • 2月28日
  • ままりん

    ままりん

    あ!そういえば最初は、オーボール?っていうボールから握れるようになりましたよ!細いから握りやすそうでした😊

    • 2月28日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    探してみます💓💓

    • 2月28日
yuri

明日生後4ヶ月なんですけど、3日前にやっとおもちゃ握れるようになりましたよ!まだ首すわってません🤣
気にすることないと思います!コードとか服とか掴むなら、もう直ぐですね!!

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですか!!💓
    気長にまちます(❁´ω`❁)

    • 2月28日
ここ

生後3ヶ月になる二人目がいます。ほぼミルクなんですが、
おっぱいも少しあげてますが
あげないとかきも、ミルク100飲むか飲まないくらいなんですが、少ないですよね?
機嫌はよく、笑ったりうんちも普通にしてます。
同じくらいの方いますか?
普通150くらいは飲むのかなと思いまして。その子によるんですかね?

(˘ω˘)

握りやすい握りにくいもあるみたいで、布とか細い物から握り出して、少しずつ太かったり重かったりする物も握るようになってきました!
観察してる限りでは、ですが(●°ω°●)

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですか(❁´ω`❁)
    ハンカチとか持たせてみます💓

    • 2月28日
かなで

息子は4ヶ月半ですが、おもちゃは好きぢゃないようで、未だに長く持ってられません🤣
カーテンや私の髪の毛、ジムのぶら下げてあるおもちゃをずーっと引っ張っています。彼は抵抗があるものぢゃないと握らないのか、、と勝手な解釈をして、おもちゃを握らない事はあまり、心配していません😊

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    私も抱っこしたら
    髪の毛握って引っ張られます( ˃ ⌑ ˂ഃ )笑

    • 2月28日
しおり

3ヶ月半くらいからいろいろおもちゃを与えてますが、オーボールや細長いものはすんなり持つのでたぶん握りやすいのかも☺️
このぐらいの月齢だとこんなもんだと思いますよ♩

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    オーボールさっそく買ってみます💓

    • 2月28日
おこ.

ウチの子も3ヶ月半でまったく同じです! 首もしっかりしており、私の服を握ってきたり、ガーゼを握って咥えたりします😊
でもおもちゃに興味がないのか持とうともしません。

ただウチは、おしゃべりも2週間前ぐらいウーウーアーァーとよく喋ったのに急に喋らなくなったのが今気になっています😅

色んなことが、これは普通?ウチの子だけ?と不安になりますよね🥺

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    赤ちゃんも気分屋なんですかね?笑
    母子手帳の成長の過程見てると
    不安になってきて🤣🤣
    あまり気にしないようにします!!

    • 2月28日
よし

うちの息子4ヶ月ですがなかなかおもちゃ握ってくれなかったので持ち手が細い物買ったらすぐ握ってくれて
気に入ったのかずっと遊んでますw
持つところが細めの方が握りやすくていいのかもしれないですね☺️

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    線とか髪の毛よく掴むので
    細いものから試してみます₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎

    • 2月28日
ゆかり

うちと全く同じ感じです!!
ニコニコお喋りして、頭もフラフラしなくなってきました!
まだうつ伏せわ下手くそですが😅💦

おもちゃに全く興味がないです😂💦
洋服の紐や髪の毛わすごく引っ張り
離してくれないのですが、おもちゃわ
握らせてもすぐ離します(´×ω×`)
私もいつか興味をもってくれるだろーと
今わそっとしてます笑

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    うちの子ムチムチやから
    うつ伏せにしたらきついのか
    すぐ嫌がります💧🤣笑

    ガーゼタオルやと握って
    ますが😭😭笑

    • 3月1日
きゃんち

うちもいま4カ月です!
細いものだと掴みやすいようで握るようになりましたが、長い間は握らずすぐ投げてしまうので、気にいるおもちゃをみつけたいなと模索してます(´;ω;`)
ちなみに、オーボールや、泣く子もケロリ魔法のラトルが掴みやすいみたいです!

https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-532832200

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    birthdayか西松屋いってみます💓

    • 3月1日
こちゅ

手を✊にしてる所におもちゃでつんつんとするとにぎってくれます☺️💕
首は3ヶ月頃から座りました❣️

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    ✊の手かわいいですよね💓
    いろいろためしてみます!

    • 3月1日
  • こちゅ

    こちゅ

    かわいいです😍
    力が強いので髪の毛がめちゃめちゃ抜けます💦
    試して見てください❣️ちなみに私の子は音がなるのがいいみたいで音がなるのだと興味をもってにぎってくれますよ☺️

    • 3月1日
カナマ

私も3ヶ月くらいはやっぱり握ってくれなくて、
そういう性格なのかな、と思って気にしないようにしてたら4ヶ月くらいで握れるようになりましたよ^_^

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    気長に待ってみます💓💓

    • 3月1日
ママリ

先週4ヶ月健診に行ってきました!
隣の子はまだ首座ってなかったです!腹ばいで飛行機ポーズしてる子・不安で泣いてる子、、それぞれなので大丈夫ですよ✨✨
うちの市は保健師さんが音鳴るおもちゃを追視するかやってました。握らせたりはしなかったです!!

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    そうなんですね🤣🤣💓
    検診はじめてなので
    ドキドキです!!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    ドキドキですよね!
    わかっていても、あの子はこれが出来てるとか見ちゃいますもん😅
    元気なら問題なしですよ✨✨

    • 3月1日
あちゃん

うちの子も握らせればなんとか一瞬は握ってくれますが、すぐにポイッしてしまいます笑
メリーとかはじーっと見て、笑って、踊って、おしゃべりするんですけどね😂
自主性を大切に本人がやりたいと思えばやると考え、好きなようにさせています!

  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    メリーはうちの子も好きです💓
    自主性大切ですね₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎
    ありがとうございます🥰🥰

    • 3月1日
恵梨子

うちの子も首はまだ完全に座ってもいないしおもちゃも握ってくれません。握らなくてもおとのでるベビージムをならして遊んでますよ😊そんなに気にしなくてもいいと思いますよ(≧◡≦)

deleted user

うちも同じくらいの子を育ててます!
ニコニコしてお喋りもたくさんしますが、おもちゃには興味示しません!笑
握ったかと思えばすぐ投げます😂
髪の毛や服などは握ってくるので、そのうち遊ぶか〜と思ってあまり気にしていません😊

はなまろ

うちも最初そんなんでした😅
せっかく握らせても秒殺ですぐポイされてましたよ😱悲しいですよね、、、
そのうち握るようになって口に持って行ってくれるようになりました☺️
目の前でたくさん振ったりして存在をアピールしてみたり、口元に持っていったりしました。体の前で手を触れ合わせられるようになったら、自然と自分で握って遊べるようになりましたよ😀

はるかね

うちの子もそんな感じです!
首は1ヶ月健診の頃には座り始め、
2ヶ月健診の頃には完全に座ってました😳
でもおもちゃ握ってもすぐ離しちゃったりで、、
手首にはめるおもちゃはいつもつけてます😅

ニナ

うちも今生後3ヶ月半です。そしておもちゃは握ってくれません😅
抱っこした時とか泣く時は私の服を掴むのですが、おもちゃを近くに置いても掴まないし、握らせるとぽいっと捨てられます笑

はちゃん

自分もそんな感じですよ!!
ただゆらゆら揺れてる
洗濯物など動くものには
めちゃくちゃ反応するんですけどね💦
おもちゃ渡してもすぐポイッてします笑