※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
お金・保険

実家で生後3ヶ月の娘と私がお世話になっています。働かず子供の成長を見るよう言われていますが、収入も貯金もない状況です。家計にはどれくらい入れるのが適切でしょうか?

実家に生後3ヶ月の娘と私でお世話になっています。親から1歳になるまで働かないで子供の成長を見なさいと言われています。もちろん収入などありません。貯金もそんなにありません。
この場合家にいくらが入れるのが妥当でしょうか?

コメント

みんてぃ

収入なく働くなと言われてるなら入れなくて良いと思います。働くようになってから返すなり、老後の面倒見るなりで返していけば良いかと。それか、働きたいと主張しますね。少ない貯金、娘さんに何かあった時のために減らすべきではないと思います。

• さよ

さよ

働きたいと主張しても頑として働くなと言われています。
    家に一円もいれてないと立場がないような気がして。。。。

• 2月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

もう3ヶ月ですし一歳まですぐだと思います。今少しお金入れても1歳なってから入れてもあまり変わらないかなと、、。それか、まとめて一旦10万とか渡すのがいいとおもいます。

• 2月28日
  • さよ

さよ

一歳になったら家を出ろと言われているので…
    まとめてあげるのもいいですね

• 2月28日
🐰

親御さんが働かないで子供を見ろと言うなら私もお金は入れなくていいと思います。
感謝の気持ちを伝えて、将来的に恩返ししていけばいいと思います☺️
お金を返すに限らず、頻繁に孫に会わせたり、老後の面倒をみるのも恩返しです!

• さよ

さよ

未収入だけどやっぱりお金を入れないと家での立場がなくて…でもお金もなくて…

• 2月28日
  • 🐰

🐰

立場がないというのは、ご自分でそう思われてるだけですか?
    それとも実際になにか言われたり、扱いを受けているということですか?🤔

• 2月28日
  • さよ

さよ

ニート扱いですし、母は人にあたるタイプなので自分が悪くても立場のない私に当たってきます。母が悪くても反抗せず耐えています。

• 2月28日
  • 🐰

🐰

えぇ…ごめんなさい、人の親ですがそれはちょっと理解できないです…
    働くなと言うくせに、ニート扱いは本当に意味がわかりません💦
    さよさんきっと今までもご苦労されてきたんでしょうね😢
    立場がないとはいえ、よく耐えてますね。
    1歳になったら家を出るということは、保育園に預けて働かれるのでしょうか?
    だとしたらその時のためにも貯金はとっておきたいですよね…

• 2月28日
  • さよ

さよ

もちろん家の事も育児も完璧ではないですがやっているのですが…
    たしかにずっと家に引きこもりなのでニートと言われても…とおもって我慢してます。
    母がいやで独り暮らしをしたのに戻ってきたのは自分だからなおさら立場が( ´╥ω╥`)
    保育園に預けますね。これからお金かかるけど…今の生活がなんか息苦しくて、、

• 2月28日
  • 🐰

🐰

1歳になるまで辛抱ですね(>_<)
    実家を出て働きながら子育てするのは大変だと思いますが、お母さんのストレスからは解放されます!
    それまでは図太く居座りましょう😤

• 2月28日
  • さよ

さよ

そうですよね!!
    まだかまだかと頑張って耐えてみせます!!
    ありがとうございました!

• 2月28日

逆にお金ない、働くなって言われてるのにどうやってお金作るんですか?

• さよ

さよ

貯金を切り崩して。いずれ無くなるのは目に見えてますがそれしかなくて。

• 2月28日
ひろたん

入れなくていいと思いますよ❗️
立場がないとおっしゃってますが、親からは働かなくていいって言われてるんだし、大事なお金は子供の為に使うべきだと思います❗️

さよさんの親御さんですが、ちょっとそれはおかしいと思いますよ❗️
一度、親御さんと話し合うべきではないでしょうか⁉️

• さよ

さよ

働きたいと言ってもしつこい!と怒鳴られてしまいます。

• 2月28日
  • ひろたん

ひろたん

じゃ家にお金は入れなくていいですよ❗️お金を入れなくて親御さんが冷たくするのはおかしいですよ❗️
    貯金は、大事に子供の為に取っておいて下さい❗️

• 2月28日
  • さよ

さよ

私の家事のやり方が気にならないとか機嫌が悪いと怒られます( ´╥ω╥`)
    メンタルぼろぼろです、、、

そうですよね、、

• 2月28日
  • ひろたん

ひろたん

実の親ですよね⁉️義理の親なら、気を使うのはわかりますが・・・どうしてそんなにさよさんに当たるのか理解出来ません❗️出来る事なら、もう家を出た方がいいような気がしますが・・・
    さよさんがメンタルボロボロだと子供にも伝わりますよ❗️

• 2月28日
  • さよ

さよ

実の親です。
    私の事が嫌いだし気が弱くて言い返せないのをわかっててストレス発散に使われているのでしょう。
    私も出れるなら早く出たいです( ´╥ω╥`)

そうですよね。子供って敏感だから伝わるっていいますよね( ´╥ω╥`)

• 2月28日
  • ひろたん

ひろたん

ストレス発散に使われるって・・・
    失礼ですが、シングルですか⁉️
    でしたら、役所で色々と手当とかの手続きとかシングルマザーと子供が住めるような施設みたいなとこもあると思いますよ❗️
    一度、役所に相談してみてはどうですか⁉️

• 2月28日
  • さよ

さよ

機嫌良いときはいいんですけどね、機嫌とるのに必死です…
    シングルです。
    母子寮ですよね、それも提案したのですけど育児なめてんのか?と怒られました。一人でなんてむりだかりと、

• 2月28日
  • ひろたん

ひろたん

確かに育児1人では、厳しいかもしれませんが、親御さんといるよりは、さよさんの精神的には安定すると思いますが・・・

• 2月28日
  • さよ

さよ

そうなんですけど、、
    母を説得させるのは無理なので
    1年頑張りたいと思います( ´╥ω╥`)

愚痴みたいな感じになっちゃいましたがありがとうございました!

• 2月28日
  • ひろたん

ひろたん

あまり無理しないで下さいね❗️

• 2月28日
おにぎりくんR*

実家ならいれなくていいと思います。
お世話になったあと、お礼はするとして、お金はなしで充分かと!
ありがとうの気持ちで親は孫と過ごせるし嬉しいと思います♪前向きですが😃