※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

産後マタニティブルーになった方いますか?不安感、寂しさ、涙が止まらず、辛いです。助産師に相談したけど理解されず、夫との寂しさ、育児の不安がつのります。

産後マタニティブルーになった方おりますか?

3日前に出産して入院中です。
産まれたすぐ後に不安感、焦燥感、夫に会いたい寂しさでじっとしていられず頭がおかしくなりそうでした。例えるなら病院内を歩き回って誰かに助けてと言いたい感じでした。

助産師さんに相談しましたが、ん?言っている意味が分かりません。明日からそんな事言ってられないよと言われて終わりました。

我が子は可愛いし産んで良かったです。
でももう夫と2人じゃないんだという寂しさ、慣れない育児の不安、産後の体の辛さへの不安、入院中1人の寂しさ、で涙が出てきます。
今日夫が面会に来ていつもしているように手をマッサージしてあげただけで号泣してしまいました。

とにかく不安感、寂しさばかりです。

コメント

りくまま

めちゃわかります。
自分も産んで入院中寂しくて寂しくて
夜な夜な旦那に電話してしくしくないてました。自分産んだ後貧血みたくなり3日ほど夜は預けて1人で寝てました、日中は面会に来てくれて1人じゃないからなんとか紛れたけど夜になるとたまらない感情になりますよね。退院する日が待ち遠しかったです。

• さくら

さくら

分かってくださる方がいて良かったです‥
    私も面会時間ギリギリまで夫がいてくれますが夜になると部屋には赤ちゃんと2人で寂しさと不安でおかしくなりそうです。早く退院したいです‥
    話を聞いてくださりありがとうございました。

• 2月28日
ろーりー

なりました!
私は産後うつ一歩手前でした(><)

寂しさやら、環境の変化やら、不安やら…毎日旦那さんが面会に来てくれる度に泣いてた気がします^^;
あと、助産師さんとも話してて、優しくされると泣いてました…
うちの助産師さんはかなり親身になってくれて、ずっと心配してくれて、多分私がやばいってのが引き継ぎされてて、、どの人もかなり手厚く助けてくれました、、
なので、主様のところの助産師さんあり得ないですね(´・д・`)

本当に辛かったらちゃんとSOS出してください。私はそのおかげで病院から市に連絡がいって、赤ちゃん訪問とかに来てくれた保健師さんにも良くしていただいたり、退院後も母乳外来で毎週病院に通ってそこで話聞いてもらったりして徐々に解消したので!

無理なさらないでくださいね(^^)

• さくら

さくら

同じです(;-;)
    私も寂しさ、環境の変化で泣いてばかりです。
    助産師さんにはメンタルが変で‥と言ったら、ん?どういう事?意味分からないという感じでした‥。
    市の赤ちゃん訪問でまた相談したいと思います。
    話を聞いてくださりありがとうございました。

• 2月28日
  • ろーりー

ろーりー

そうしてください!
    ハガキに記載して送る感じですかね?そこに辛いってのを一言書くと良いみたいですよ!
    無理なさらないでくださいね(^^)

• 3月1日
。。。

わー。わかります!わかります!めちゃくちゃわかります!妊娠中はそんなことなかったのに出産してすぐ不安感がすごくて私じゃ無理、、どうしよう。って感じでした。病院でアンケート取られるのですがそこに素直に記入しましたが特に何も話聞いてくれず、、、。もう私育児できるのかなとか何に対して不安になってるかわからなくて退院した日の夜は本当にやばかったです。なんとか育児も慣れて来て気づいたら不安感なくなっててそんな考える暇がなくて家事育児してました!産後1〜3ヶ月は辛いと思いますが落ち着いてくると思います!もしどんどんひどくなって来て全く落ち着かない場合はすぐに病院へ相談に行ってください!誰かに話してください^_^

• さくら

さくら

私も妊娠中は大丈夫でした(><)
    産んですぐに不安感、焦燥感、寂しさが一気に来ました‥
    ありがとうございます。話聞いてもらえて良かったです(;-;)

• 2月28日
🐏

出産おつかれさまでした^^

助産師さん、冷たいですね。💧
マタニティブルーの産後ママたちをたくさん見てきてるはずなのに💦

きっと、退院したら、今までとは違った家族3人になった幸せを感じられることがたくさんありますよ😊💕
今はまだ産んだ直後なので心身ともに気も張ってるし疲労もあるし不安もあるし、、だと思います。

一人でゆっくり寝れるのも今だけ、、と思って、しっかり身体休ませてください。😌

• さくら

さくら

ありがとうございます(><)
    助産師さんてこんなものなんだ‥って思いました‥。
    そうですよね、早く退院して家族で暮らしたいです。
    ありがとうございました。

• 2月28日
むるむる

ご出産お疲れ様でした。

わかります、私も同じような感じでした。
主人が来てくれたときはとても嬉しくて…
帰るよって言われたら悲しくなり
泣いてしまうほどでした(/_;)/~~

退院後も涙もろくなってしまい
仕事に行ってしまう主人に
行かないで!と言っていました(笑)

産後2ヶ月しないくらいで落ち着いてきたときに、
あれは産後マタニティブルーだったんだなと
気づきましたね。

• さくら

さくら

私も夫が帰る時に泣いてしまいます‥
    とても涙もろいです‥。
    同じような気持ちになった方がいてお話聞けて良かったです。

• 2月28日
みん。

1人目出産の入院中になりました。
私の場合緊急帝王切開で呼吸器不全の為NICUのある病院に念の為入院とのことで3日間は子供と会えませんでした。
その間に「大丈夫かな?この子とやっていけるかな?旦那に迷惑かけてないかな?旦那来ないかな…」とかずっと考えていました。
子供の生まれたのが三が日で旦那は仕事が年末正月と忙しい人でしたので会いに来る時間が難しかったりもしました。

入院中来てくれた時に見た瞬間泣いてしまって本当にこんなんで大丈夫なのか…と堂々巡りでした。

大丈夫ですよ。
不安なことも大変なことも確かに続くかもしれませんが旦那さんの力を借りて頑張ってください!

• さくら

さくら

旦那さんが多忙で来れなかったのはすごく辛いですね‥
    ありがとうございます。夫婦で頑張ります。

• 3月1日
yuna❤︎

私も産後マタニティーブルーになりました。
5日間の入院で寂しさもあり赤ちゃんと同室だったので余計に身体がボロボロになり旦那から電話来るたんびに泣いたりしてました。
出産後はアドレナリンが出てるので寝れないし赤ちゃんが夜泣きとなるとまた寝れないし。
旦那には毎日電話してもらってました
そのおかげで少しは安心しましたが
退院して旦那の実家で一緒に住んでますが嫁姑問題があり産後うつになりました。
私もまだ19歳なので直接姑に言えないことが沢山あり産後うつはまだ続いてるみたいです。

• さくら

さくら

お若いのに大変ですね‥。
    私も嫁姑問題あります。まさしく明日姑が病院に来ます‥
    旦那さんの顔や声を聞くだけで涙が出てきますよね。同じような方がいて心強いです。

• 3月1日
ぱぴこ

私も4日前に出産して、
同じ気持ちで、
とくに夜この時間いつも一人で泣いてしまいます。
まったく感情が同じすぎてコメントせずにはいられませんでした。
これが産後マタニティブルーなのですね、、

夜泣きがつらくて、先のわからない今後が不安になりますが、
同じ気持ちの方が頑張ってると思うと勇気が湧いてきます。
一緒に頑張りましょう!!

• さくら

さくら

出産お疲れ様でした。
    分かります、夜が本当に辛くて夜になるのが怖いです。
    ありがとうございます、頑張りましょう!

• 3月1日
yuna❤︎

嫁姑問題は本当にしんどくて辛いですよね。
本当に無理しないでください💦
旦那さんだけが頼りです本当!
私も旦那さんの存在がどれほど心強いって言うのが改めて思い知らされました笑

• さくら

さくら

旦那の存在が本当に救いですよね。
    嫁姑問題も辛いですがお互い頑張りましょう(;-;)✨

• 3月1日