※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹至ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がいます。食事は離乳食で、スティック食べ物が飲み込めず、歯もまだ未発達。料理が難しいです。離乳食について相談です。

10ヶ月の息子が居ます。3回食になり掴み食べさせたいなーと思うのですがスティックなど投げたり落としたりで…
あとスティックを飲み込もうとするので結局ちぎってあげてます。。。
歯も下の前歯2本のみで2本とも中途半端ですしまだカミカミ期は早いのでしょうか(.;゚;:д:;゚;.)?!

まだ離乳食も5倍粥、野菜の刻んだ物+魚or肉って感じで料理っぽく出来なくて(;_;)

コメント

sO-ちゃん

うちの息子も下のは2本で途中って感じです(^^)❤︎

まだ固いものは噛みちぎれませんが柔らかくした人参やさつまいも、バナナはスティック状でも食べますよ〜‼︎
一口サイズのものも掴み食べしませんか?

• 丹至ママ

丹至ママ

お返事ありがとうございますっ。゚(゚>_<゚)゚。

途中なんですか(;_;)💕
    安心しました♡♡♡

人参だけ挑戦しましたが柔らかさの調整難しくてまだ固かったみたいで(;_;)
    さつまいも良さそうですね!!やってみます\(●°∀°●)/
    バナナも食パンも握らせても口には行かないんですよね、、、
    バナナはとぅるって飲み込む勢いなのでちぎってしまいます(;_;)

• 2月16日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

炊飯器でご飯炊く時にアルミホイルに人参包んで一緒に炊くと程よい固さに蒸しあがりますよ(^^)❤︎
    うちは野菜は葉物以外ほとんどその方法でやってます!

うちはバナナ一口サイズに切っておさらにいれてあげるとモグモグしますが口いっぱいに詰め込んで食べてます(笑)

ウチの息子は食パンを棒状に切っても食べてくれませんが、軽く焼いて一口サイズに小さく切ってきなこと一緒に袋で振ってきなこトーストにすると自分で食べてくれます(^^)

• 2月16日
  • 丹至ママ

丹至ママ

遅くなりました。゚(゚>_<゚)゚。

炊飯器ではもうスティック状態にして炊いちゃいますか?(><)♡
    葉物以外…確かに時短にもなりますし頭使いながらやらなきゃなと痛感しました。。。笑

バナナもぐもぐ羨ましいです( *´꒳`* )
    まだ全部私がスプーンであげてる状態なので私がまずは掴み食べに導かなきゃですね、、、(;_;)

きなこトーストも簡単に出来そうですね\(●°∀°●)/
    フリフリした後にトーストですか??♡♡♡

• 2月16日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

グットアンサーありがとうございます!
    私は人参を2〜4等分に切って炊いて、後から切ってます(^^)
    半分はスティック状に、あとは他の離乳食に使うために角切りにして冷凍してストックしてます!

うちも最初は掴んでポイでした(笑)
    一度食べたらわかったみたいで掴み食べするようになりました!

トーストして切ってからフリフリしてます(^^)❤︎

• 2月16日
チワックス!

うちも2ヶ月ほど前からつかみ食べさせてます。つかみたがるので、まだ早いかな、と思いつつも、手にとりたくて泣き出してしまうので8ヶ月からしてます(^^;;
うちも下の歯が2本少しはえてきた程度ですが、人参などサイコロ状に茹でたものは歯茎でモグモグしてるようです。娘にはスティック状は合わなくて(全部詰め込む)サイコロにしたらモグモグするようになりました(*^_^*)そして、投げたりしますよー笑
これも成長のうちだと思って好きにさせてます。
つかみ食べメニュー優先なので、うちもまだまだ料理っぽくないですよー(^^;;

• 丹至ママ

丹至ママ

お返事ありがとうございます。゚(゚>_<゚)゚。

8ヶ月から!!(.;゚;:д:;゚;.)💕
    娘さん、凄い(;_;)⭐️
    スティックが合わないとかもあるんですねっ!(><)
    サイコロでもやってみたいと思いますっ♡♡♡!!
    まだ投げたりはさせて無くて…私も覚悟して好きにさせなきゃですね。゚(゚>_<゚)゚。
    まだ料理っぽくなくても大丈夫なんですね(;_;)
    安心しました!ありがとうございました\(●°∀°●)/💓

• 2月16日
丹至ママ

こちらこそありがとうございます。゚(゚>_<゚)゚。
そのサイズでも程よい固さになるんですね\(●°∀°●)/⭐️
煮るの大変ですし炊飯器良いですね(﹡σ´∀`)σ

1度で分かっただなんて
お利口さんですね( *´꒳`* )
ほっこり♡♡♡

トーストしてからですか♡
それ、挑戦して見てもぐもぐ食べるようでしたら私もリピさせて頂きます(*´∇`*)!

アプリ入れて初質問でこんなにご丁寧にコメント下さってありがとうございました(;_;)
凄い気持ちも楽になりました!!