※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

夜の授乳でイライラしている方いますか?毎日同じ悩みで憂鬱になります。授乳が嫌でイライラし、断乳に覚悟がなくて困っています。夜寝る前の授乳についてアドバイスありますか?

夜寝る前の授乳でイライラしながらしてる方いますか??
毎日同じ悩みで憂鬱なります。夜が来ると...お茶飲ませて哺乳瓶加えさせて寝かしたらいいんですかね?それはよくやるんです、授乳が嫌すぎて。でも断乳もなかなか覚悟がなくてできなくて我慢してイライラしなから毎日あげてます。

コメント

さっちゃん

哺乳瓶加えさせたままだと、空気をいっぱい吸うことになるので。。
あまり良くないと思います。。
それだったら。おしゃぶり吸わせてみたらどーですか?

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

おしゃぶりがだめなんですよ、、母乳実感で授乳したら寝てくれますかね?
    毎日哺乳瓶加えさせて寝かせてます。

• 2月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

哺乳瓶で、授乳してみたら、どーですか?

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それでやってみます!それなら我慢してまでせずにいいですよね。

• 2月28日
まま

おしゃぶりはどうですか?
意外とおしゃぶりしてくれるかもです!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

おしゃぶりもだめなんです。
    今白湯あげたら哺乳瓶加えて寝そうかなって思ったら寝なかったのでもう諦めて遊ばせてます😂💦

• 2月28日
  • まま

まま

そうなんですね!
    自分のところもおしゃぶりダメなんです(--;)
    おしゃぶりは早いうちにしとかないとダメなんですね( ̄▽ ̄;)
    授乳はもうしてないですが、全然寝る気配ないので遊ばせてます!
    そして私は寝たフリをします笑

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そーなんですかね?
    最初の頃しててすぐやめたんですよ、
    寝たフリは効果ありますよね笑。

• 2月28日
  • まま

まま

私はそう思いました( ̄▽ ̄;)
    してたんですね!
    気に入らなかったんですかね(--;)
    結構効果あります!
    でも寝たフリしつつそのまま寝ちゃってしまう時あります!

• 3月1日
かりんとう

寝る前の授乳、、誰も代われないし大変ですよね😢💦お疲れ様です😭
うちもお茶飲ませてから授乳するとお腹がいっぱいになるのか少し早く寝る気がします、、気がするだけですが、、💦
おしゃぶり大丈夫ならおしゃぶりもいいって言いますよね👶!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

おしゃぶりもだめなんです。
    白湯あげたら哺乳瓶加えて寝そうかなって思ったら寝なかったのでもう遊ばせてます😂💦

• 2月28日
おかん

寝る前だけ断乳してみるとかどうですか🤔?
私も寝る前の授乳が嫌すぎて、日中は吸ってますが寝る前断乳しました😅💦
昼間はイライラしても気が紛らわせるんですが、なーんか夜は余計イライラしちゃって😅😅

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

夜だけなんです、授乳は!あとは全然欲しがらないんです。なんかあたしの場合吸われることがもう受けつけないですねー。なので起きてるんなら起きてるでいいけどまたぐずったらしないといけないのかなって思うと憂鬱なります。

• 2月28日
  • おかん

おかん

私も吸われるの嫌です😓
    てか触られるのが最近もうなんか嫌で仕方ないのでひたすら断乳目指してるけどできなくて😓😓
    全然解決方法にならないけどどうしたもんですかねほんと💔
    最近になってなんか嫌になってきちゃいました💦

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

同じですね!断乳なかなかできないですよね?結局いやいや吸わせてますか?

• 2月28日
  • おかん

おかん

できないんですよね😭😭
    一回やってみたけど執着がひどくなって服の上から手入れてきて乳首こねくりまわされて…不快でしかない💔💔
    もうやめて!って言っちゃいました😓こねくりまわされるよりはマシなので吸わせてますが、、吸うのもなんか…遊び吸いってかなんか…嫌です😓
    早く口離してくれって思ってます😓😓

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

わかりますーーー!!ほんまそれです、あたしも!ゾッとする!イライラしてもうすぐにミルクあげたりお茶あげるんですけど寝なくて、、結局また授乳で、、憂鬱。毎日。

• 2月28日
ス

おしゃぶりダメなんですね!
私の息子もおしゃぶりずっとダメで新しいのに変えたらしてくれるようになりました!
おしゃぶりの形でしてくれるかもですよ!

うた

うちはタオル持たせてます。
お風呂入ってミルク飲ませて
普段はストンと落ちるのですが
なかなかおちないときはタオルを持たせてオルゴール流してます
それでもダメなときは抱っこしますが…
完母ですか?
哺乳瓶もってくれるならフォロミとかどうでしょうか?

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

オルゴールで寝てたんですよ、でも最近は暗くしても寝ないです。今もおもちゃでも遊ばないし。
    ミルク飲ませても寝ない時は寝ないですね。

• 2月28日
mama

なぜ断乳できないのですか?

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

覚悟もなくて、、揺らしても寝ない子でアパートだしずっと夜中泣くのは、、

• 2月28日
ぴこり

私も授乳いやになって早めにやめた方なのでお気持ちわかる気がします。
毎日本当にお疲れ様です!!
なぜイライラするのだと思いますか?
その辺がわかると対策できるかもしれないですね☺︎
ちなみに、寝てくれないときは、部屋暗くしてベッドで遊ばせてると勝手に寝てくれたりしますか?泣いちゃいますかね?

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

授乳してもしても寝ないのでイライラしたりします、授乳するのはしんどいし。
    部屋暗くしても寝ないですね。泣いたりは遊んでて途中から泣いたりします、目こすりながら遊んでます

• 2月28日
  • ぴこり

ぴこり

ほかのコメントなどみさせていただくと、授乳がどうというより、とにかく寝てくれさえすればイライラが解消されるのかなぁと感じました。授乳しても寝てくれればそれほどストレスぢゃないのかなぁと。
    なので、哺乳類くわえさせる以外にちゃわと寝てくれる方法がみつかればいいですよね☺︎私的には、別に哺乳類で寝てくれるならそれもいいかなぁと思いますが☺︎🎶びんの方ははずしてニップルだけでもいいならおしゃぶりみたいなもん?だしとか思っちゃいます。他には、おやすみシアターとかもいいかもしれないですね☺︎うちの子は、産まれたすぐ後くらいからクラウドビーアクアタートルというのを使ってます☺︎うちの子には効果てきめんでした☺︎

• 3月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

コメント読んで返信くださってありがとうございます!
    そうですね、授乳して寝てくれたらいいんですけど...でもできたら吸われることがもう受けつけない感じとゆうかゾッとしてしまうんで卒乳はしてほしいかなと。トントンして寝てくれるようなったらどんだけ楽かですよね。
    哺乳瓶加えさせても大丈夫ですよね?口だけでもいいけどなんか外れるかなと!おやすみシアターってほんまに効果あるんですか?!

• 3月1日
  • ぴこり

ぴこり

哺乳類で寝てくれるなら全然いいと私は思いますが☺︎空気は、気になるならなにか工夫が必要かもしれませんが、本人が苦しそうではないなら、ちゃんとおならとかでだしてるんぢゃないでしょうか?☺︎
    うちはアクアタートルで寝てくれるようになりましたが、シアターも合う合わないはあるのかなぁとは思います。シアターなどは、集中してみてる間に眠たくなってウトウトしてきて、そのまま寝るって感じなので、ベッドでウロウロがなくなって寝やすくはなるのかなぁとは思います。どの方法にしろ、根気はある程度必要かもと…☺︎
    断乳も思い切って挑戦してみてもいいかもしれません…。ただ、ちょっとお互い試練の期間かもしれませんが…。うちは泣かせるネントレ的なのはやらなかったので、アパートでも出来る断乳をしたら大丈夫かと思います。

• 3月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね、、おならはあんま聞かないですけど笑。
    へー!そーゆうの全く知らなかったのでいいですね!ずっと見るもんなんですかね、、うちの子ほんまに落ち着きないチョロチョロさんで🙈💭でも前から気になってはいては高いから手出せなくて、しかもこれどーゆうときに使うんかなって思ってて、、そーゆう感じなんですね!何歳くらいから効果あるんですかね?んー断乳は無理なのでそーゆうほうがまだマシかなと、、目は悪くなるんですかね?

• 3月1日
  • ぴこり

ぴこり

うちの子は、今1歳1ヶ月ですが、テレビも見れるのでおやすみシアターも見れます☺︎
    目は…どうなんですかね?近づけ過ぎなきゃ大丈夫ぢゃないですかね?うちは日中のテレビのほうが近く行ってみちゃうのでそっちのほうが目には悪い気がします☺︎

• 3月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

今日は授乳なしで哺乳瓶の口だけ加えさせて寝かしつけれました!!
    シアターもみそうな感じでした、天井指さしたら見てたしゴロゴロでも見てました、あれいいですか?眠くなる効果あるんですかね?なんか買いたくなりますね笑。

• 3月1日
姉妹ママ

授乳しても寝ない時は部屋を暗くしてそのままほってたら寝る体制に入ります😅
基本腕枕させられますがねてくれるならいいかなーと😓

今日もそんな感じでほってたら15分後には寝てました😅

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

いいですね!暗くしても寝ないんです。ミルクあげて哺乳瓶加えさせてほっといたらいつも寝ます、、やばいですよね。

• 2月28日
おかん♡5.3.1

授乳大変ですよね!
うちの子もその時々によって、授乳して寝るときと寝ないときありますよ…大人だってご飯食べて眠くなるときとそうでないときとあるからしょうがないですよね😭💦
寝ないときはとりあえず遊びます。激しい遊びではなく、絵本読んだり、布団の上でゴロゴロしたりして。ある程度遊んだら、真っ暗にして寝たふりしてます。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

でもちゃんとおもちゃで遊んだりするからいいですね、、寝る時は暗くしても洗濯の竿のとこ行ったり何回もウロウロしたりで、ゆっくり寝落ちってのはなくてもうミルク飲ませて哺乳瓶加えさせてほっといたらいつも寝ます…やばいですよね。

• 2月28日
kiko

一歳で断乳した者です。
私の場合日中も愚図ったら欲しがるってくらいで結構な回数授乳していましたが、やめるってなったら愚図ってもお茶やお菓子で誤魔化してやめました😅
お子さんはお茶と哺乳瓶で寝てくれるのですよね?それならば、おっぱいはもうあげず、それでしばらくやってみるのはどうですか?
アパートだと泣き声気になりますよね😔
授乳でお母さんがイライラしてしまうのであれば哺乳瓶で寝かしつけてもいいかと思います。もう一歳過ぎているようですし、眠ったあとすぐに哺乳瓶を取るようにすれば空気の吸い過ぎなどはある程度防げるかと思います。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!!
    お茶を哺乳瓶に入れたら飲みます。マグだと普段は飲むけど夜は泣いてて飲まないですね。寝る前にお茶ですか?今日あげてみたんですけどなかなか寝なくて遊ばせてミルク飲ませて哺乳瓶加えさせてほっといたら寝た感じです。
    そーなんですか?!でもなんかあんま良くはないですよね。それが心配なんですけど、、しんどくてやってしまってて。母乳実感とか口だけ加えさせてもいいんですかね?

• 2月28日
  • kiko

kiko

お母さんがしんどいならやっていいですよ!私からするとおっぱいで寝ると哺乳瓶で寝るは同じだよね?って思います。母乳実感だけ吸わせてといいと思いますよ☺️乳首にガーゼとか詰めておくと空気吸わないみたいです!

夜なかなか寝ないのは疲れていないからはではないですかね?😢

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

やぱ、それもありますよね?
    夕方寝たのもあるし散歩は今日してなくて、、
    乳首ってのは母乳実感の方に詰めるってことですよね?

• 2月28日
ひかり

私はお風呂上がりに白湯飲ませてから部屋に行き、暗い部屋で授乳して、2回ぐらい離したら授乳終わりにしてます。
前は寝るまでしてましたが辞めました。すぐ寝落ちるときもあれば、そのまま布団近くで遊びまわってるときもありますが、横で寝たフリ(たまに寝落ちてますが。笑)してるといつのまにか寝てます。寝ないで遊びまわってるときも布団近くにいれば放置して、布団のところにいないときだけ連れ戻して横に寝せてます。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしも授乳して寝てくれるときはいいんですけど、、なかなか寝ないときないです?
    うちはベッドなんでほっとけなくて隣の部屋で遊ばせてから寝室いくんですけど…暗くしてもなかなか寝なくて。夕方寝てるのもあるのかなと、、

• 2月28日
ゆら

1人目の時NICUで、哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりに吸わせてもらっていました!空気を吸わないようにガーゼをつっこんでいました!
乳首で寝るなら、それでいいと思います!

うちも夜間断乳できなくて、頻繁に起きて辛いですが、辞めるのもつらくて、今日はミルク飲ませて30分トントンでゴロゴロしてアーアー言ってましたが、泣き疲れたのかやっと寝ました💦

おしゃぶりの、参考までに😊

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね。でもミルク飲ませてそのまま放置ですよ?口だけ外してとかのほうがいいんですかね?
    夜中は何回も起きなくなりました、朝まで寝る時もあります。でも授乳はやぱ、違和感でてきたら嫌になりますよ、、

• 2月28日
  • ゆら

ゆら

口だけ外してガーゼなど突っ込んでおくと、空気吸わないでチュッチュできるので、その方が良いかと思います😊

朝まで寝てくれるの羨ましいです😭✨
    もう一歳なのに未だに1時間おきに起きるし、夜中はおっぱいないとダメで断乳も試みましたが何度も挫折しています。。
    嫌でも授乳しないとでストレス😢

違和感というのは?

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そんなに起きるんですか?夜中だけミルクにしたら寝てくれますよ。
    違和感はなんかゾッとするんですよ。気持ち悪いとゆうか、、わかります?まだそーゆうのないです?

• 2月28日
  • ゆら

ゆら

それが毎日ミルク飲ませて寝かせても、おっぱい求めてちょこちょこ起きます💦
    おっぱいでも起きずに寝る子は寝るし、個人差あるので多分性格なんでしょうねぇ😓

気持ち悪いって言うのはまだないです💦1人目もなかったかなぁ?
    でも、授乳した瞬間に急に喉が乾いたり、気持ちが沈んだりってことはたまにあります!
    それが気持ち悪いってことなら、気持ちわかるかもです。
    多分ホルモンが関係してるんだとは思います。
    断乳まではするつもりはないなら、一回休憩という事で何日かだけ辞めてもいいんじゃないでしょうか?
    あげたいときにあげる!で、いいと思います😊

• 3月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

それはしんどいですね、、すぐ寝るんならいいですけど。
    んー多分そーゆうのとはちょっと違うんですよぉ。なんか吸われてることに、ぞはーってします笑。歯もあるしなんか赤ちゃんに吸われてる感がなくなっていやになるとかどっかのサイトでみたんですよ!それなんですよ😭
    夜だけなんでいいんですけど完璧に卒乳したいですね。絶対寝る前はもうわかってて、おっぱいって泣くんです、、難しいですよ🙈💭

• 3月1日
メロンソーダ

おっぱい大好きマンですが、寝る前は旦那に頼んでます!寝付くまでは別の部屋にいます!笑
最近寝かしつけたら全然寝なくてめっちゃイライラしたのでもう旦那にしてもらってます。
夜中起きたときは添い乳してますが・・・
授乳は母親しか出来ないから大変ですよね・・・・

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

でもまだ10ヶ月なんで焦ることないですよ。旦那さんがやってくれるからいいですね!授乳してもしても寝ない時ってしんどくないですか?イライラしますよね。

• 2月28日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

そうなんですかね?周り見ててもゆらゆら〜で寝るとかトントンで寝るとかしか聞かないから焦ってます💦

めっちゃしんどいです。。イライラします。そのときはチェンジしてもらいます

• 3月1日
kiko

何度もすみません。
あと、眠くて仕方ない限界まで遊ばせて抱っこやトントンで寝かせるっていうやり方もありかと思います!愚図るかと思いますが、限界くらいまできてると意外とすんなり寝るかもです。
私は夜すんなり寝てもらう為に、お昼寝は早めに起こしてます☺️

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それ楽ですよね。すぐ寝てくれるし。でも寝ない時は遊ばせるんですけどそん時はすぐグズっては授乳しても寝ないとかでイライラします。なんか目擦りながらも遊んだりしません?なんであんなに無理してまで遊ぶんですかね😭笑。

• 3月1日
S

毎日寝る前の授乳歯も生えてきて大変ですよね…
私は断乳5日目です!
10ヶ月になる前くらいから寝る前と夜中起きた時だけの授乳だったのですが、1歳の誕生日後に断乳するって決めてその1ヶ月前くらいから寝る前授乳する時に「1歳になったらおっぱいとバイバイだよ」と言い聞かせてから授乳していました(^^)これが効果あったのかはわかりませんが、そんなに泣きじゃくることもなく5日目を迎えています。でも部屋暗くしてもつかまり立ち等で遊び寝付くまでに30分以上かかるので私はひたすら寝たふりします笑

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんかそれを言うといいってよく聞きます。今更言っても意味無いかもしれないですけど今更言ってます🙈💭なかなか効果ないです笑。
    でもそーゆうのはやぱ、早くからがいいんですね笑。

• 2月28日
mi

なかなか寝てくれないとイライラしちゃいますよね。
哺乳瓶でミルクをあげてみても寝てくれないですか?
うちはミルクをあげてみて、それでも寝ない時は授乳、それでも無理ならもう諦めてます(笑)
授乳も長い時間はしてないですが、夜寝る時しか授乳してなくて、他はすっとミルクなので授乳でけっこう寝てくれます。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

哺乳瓶でミルクとか夜中に起きる時は哺乳瓶にお茶ですぐ寝るんですけど…寝かしつけの時はミルク飲んでも起きるんで遊ばせるんですけど目擦りながらも遊ぶし…それでグズるとまた授乳せんといけんのかーって思って寝かすんです。

• 3月1日
ももも

授乳に絡んだ習慣を新しく作る、とかどうでしょう?
毎晩、授乳直後に哺乳瓶で何か飲ませる(お茶とかミルクとか入れて)、を繰り返して、ちょっとずつ 哺乳瓶=寝る という習慣にして、ちょっとずつ授乳時間を減らしてフェードアウト…とか

うちは毎回、7ヶ月くらいまで授乳直後にミルクを飲ませてたので通用したのかもしれないですが💦
今は完ミです、
1歳ではもっと賢いですかね、7ヶ月の子と一緒にするのは無理があるか💦

kisa

哺乳瓶の先だけを
おしゃぶりとしてあげてみるのは
ダメですかね😅

私の友達はそれでやったみたいです!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それも考えてるんですけど、いつもお茶あげてる時にもうそのまま離さずほっといてるのでとりあげたら1回泣くと思うけどそれでやってみます!

• 3月1日
りっくん

回答にならず、申し訳無いのですが

授乳で違和感や、ゾーっとする感じがある方は、赤ちゃんの頃お母さんから満足にいくおっぱいをもらえてなかった人に多いそうですよ。
助産師さんから教わりました!
オキシトシンとゆうホルモンの関係だそうです。
決して少数派の意見では無いので、自分だけとか思いつめないでくださいね😊
うちは哺乳瓶拒否、おしゃぶり拒否なのでひたすら添い乳です。
寝ない時はyoutubeで体内音聞かせてます😊

かいかい

息子もおしゃぶり嫌がります😞
助産師さんがしてたんですが
哺乳瓶の乳首にガーゼかティッシュを
入れて吸わせてあげると
空気をあまり吸わずにいけるらしくて
おしゃぶり代わりにしてますو(ت)٩

ママリさん

寝れていますか??😣😣😣

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

大丈夫ですよ!夜中は何回も起きるわけぢゃないんです、寝かしつけが大変なだけで。でも今日は授乳なしで哺乳瓶の口だけ加えさせてたら寝てくれました!

• 3月1日
  • ママリさん

ママリさん

よかったです。😭😭
    大変だと思いますがお互い頑張りましょうね

• 3月1日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ありがとうございます!
    頑張りましょ🙆

• 3月1日
みぃこ

寝る前の授乳…完母なんですよね?でしたら、旦那や周りが変わることができないですね。
でも、おなかいっぱいになったら、赤ちゃんってウトウト眠くなるので、夜、寝る時はミルクと割り切って ミルクをおなかいっぱい飲ませてあげて寝かせてはどうですか?
自分のおっぱいが張るなら、搾乳器で絞るとか、今電動の物もあるので便利ですよ!
ミルクにしたら、旦那さんや、周りでもあげて寝かせてあげることができますしね!☺️✨
それか、わたしも前、眠くてあげるのが億劫になったことがあり(母乳の方が、赤ちゃんの為には良いと思っていたので)その時は、片方だけイヤホンで自分の好きな音楽を聞きながら、自分のテンションをあげて、おっぱいあげていました。
お母さんは、休みなく 授乳しないといけないから、嫌になりますよね…。
でも、赤ちゃんは、ママの判断しか頼れないので、良い方法を一緒に見つけましょう🙋‍♀️💕

はじめてのママリ

授乳中イライラするのは、もしかしたらホルモンの影響かもしれません(>_<)

不快性射乳反射(D-MER)というみたいです。

私はイライラではなく、胃がムカムカする感じ?や軽い吐き気がします😢
娘がおっぱいを吸っている姿は めちゃくちゃ可愛いし、しっかり飲んでくれて嬉しいのに気持ち悪くなるのが辛いですが、何年も授乳するわけではないので この時期だけのことと気にしないようにしてます(﹡´◡`﹡ )

🔰はじめてのママリ

私の場合は授乳自体がストレスに
なってきて完母だったけど
離乳食も沢山食べるし
9ヶ月の時に断乳して
ミルク少し足すって感じに
移行しました!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

同じくストレスでした、、でも今まで我慢してやってきました。
    断乳して夜中は起きなくなりました?

• 3月3日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

半年くらいのときに
    夜間断乳したので授乳は
    食後と寝る前だけでした!
    夜間断乳したら朝までぐっすり
    寝るようになりましたよ😊
    出かけた日とかは思い出し泣きで
    起きることもありますが
    ねんトレもしたのでトントンして
    腕枕ですぐ寝るので夜中に
    起き上がらなくていいし
    まとまった睡眠がとれるように
    なりました(´・ ・`)

• 3月3日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いいですね!!
    あ、授乳はしてるんですね。
    朝まで寝てくれたら楽ですよね!

• 3月3日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

今は授乳はしてないです!

寝ても寝ても眠いですけどね(笑)

• 3月3日