※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

1歳の息子が親の指をしゃぶる癖があり、歯が生えてきて痛い思いをしている。どうやってやめさせたら良いでしょうか。

もうすぐ1歳になる息子は自分の指ではなく、親の指をしゃぶる癖があります。初めは寝かしつけの時のみだったのが、昼間も暇があればよくしゃぶってくるようになりました。歯が生えてきたこともあり、たまに本気で噛まれて痛い思いをしています。どうやってやめさせたら良いでしょうか。もし経験がおありの方がいらっしゃいましたら、いつ頃どうやってやめさせたのか・やめてくれたのか教えていただけると助かります。

コメント

あき

うちの子どもも私の指をしゃぶるのが大好きで、私の手を自分で口元に運んでしゃぶってました😅
やめたのは歯が生えてきたのがキッカケです!
やめなきゃな…と思っていた時に歯が生えてきて、噛まれたら痛いしケガしたら大変だと思いやめました☺️
6〜7ヶ月頃だったと思います!
口元に運ぼうとするとダメだよーと言って引っ込めたり、絶対に指を口に入れないようにしました。
最初は何度も運ぼうとしていましたが、次第にしなくなりました!
でも自分の指の指しゃぶりは未だにしているので、自分の指を代用しているのかもしれません😂
ちなみに自分の指の指しゃぶりも、私の指をしゃぶる前からしてました!

• ゆーみん

ゆーみん

ご回答ありがとうございます!
    求められても指を入れないようにするんですね。
    息子は自分の指は一切しゃぶらないので、親の指がしゃぶれなくなったらどうするのか…。
    とにもかくにも指にキズが絶えないのでやってみます!

• 2月28日
  • りんご

りんご

うちも生まれてからやってたから参考になりました。
    やってみようと思います。

• 1月27日