※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0626♪
子育て・グッズ

お子様の歩行について気にされているようですね。個人差がありますが、心配は不要です。特別なことは必要ありません。

みなさんのお子様は何歳何ヶ月頃から歩かれましたか?(>_<)
女の子の方が歩くのが早いと聞いたことがあるのですが…。
1歳1ヶ月の息子が、つたい歩きはするんですが中々歩きそうにないので(´・_・`)
元々ハイハイもつかまり立ちも少し遅めだったのですが、そのときは病院の先生には、個人差もあるし気にしなくてもいいと言われて(´・_・`)
友達の子はこの時期もう歩いていたなー…とか比べてしまって(>_<)

歩くためになにかしたこととかありますか?
よろしければ教えていただきたいです(^ ^)

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ちぃのママ

うちは10ヶ月くらいから歩きましたよ!
女の子です(^O^)

• 0626♪

0626♪

10ヶ月ですか(*^^*)
    やっぱり女の子は早いですね!
    早く手を繋いで歩きたいのでそろそろ歩いてほしいなーって思います(^ ^)

有難うございました❤︎

• 2月16日
ひなみうた

女の子ですが1歳2ヶ月からでしたよー^ ^
立っちまではそれなりだったのですがハイハイが好きだったみたいで今でもしょっちゅうハイハイしてます笑
ゆっくりさんも可愛いですよ^ ^

• 0626♪

0626♪

人によって違うからあんまり気にしすぎないほうがいいですよね(>_<)
    ハイハイはすごく早いし伝い歩きしながら悪さもするんですけどね(^_^;)
    慎重派なのか、滅多に手を離さないです!笑
    あまり気にせず息子のペースに任せることにします❤︎
    有難うございました(*^^*)!

• 2月16日
*ゆうmama*

うちの息子は1歳ちょうどくらいから歩き出しましたよ。つたい歩きして段々バランスもとれてきたかなくらいの時に、よく芝生の上を歩かせる練習してました(^^)転んでもそんなに痛くなさそうだったので。初めはふらふらしてましたがその内よちよちと歩けるようになりました。友達の子とかは1歳4ヶ月くらいから歩いていたり、ほんと様々ですよね。

• 0626♪

0626♪

1歳くらいから歩いてくれるかなー?と漠然と思っていたので、全然歩く様子がなくて少し心配になっていました(>_<)
    立たせたら、気分がのってるときは2.3歩出るときもあるんですけどね(´・_・`)
    ずっとハイハイしています(^ ^)笑

色々個性ですよね!
    気長に待つことにします(*^^*)
    有難うございました❤︎

• 2月16日
メリクリ1983

うちの息子は1歳3ヶ月から少しずつ歩けるようになり、しっかり歩けるようになったのは1歳4ヶ月くらいです^ ^
私も旦那も歩き始めるのがゆっくりだったみたいなので、焦りはなかったです^ ^

• 0626♪

0626♪

そうなんですね(^ ^)
    立たせたら、気分がのってるときは2.3歩足が出るんですけど1日に何回かだけです(>_<)
    私と弟は早かったのですが、主人は遅かったみたいで全く気にしていないみたいです(^_^;)
    私もあまり焦らず気長に待つことにします(^ ^)❤︎
    有難うございました❤︎

• 2月16日
モカmama

うちの子は1歳1カ月で数歩歩き、その後は少し停滞…
しっかり歩くようになったのは1歳3カ月くらいでしたよ(^^)

• 0626♪

0626♪

そうなんですね(^ ^)
    今は立たせたら、気分がのってるときは2.3歩歩いてくれるんですけどほんと1日に何回かだけで(^_^;)!
    あんまり気にせずいつか歩くしなーくらいの気持ちでいることにします(*^^*)
    手を繋いで歩きたいので歩いてほしいんですけどね(^ ^)笑

有難うございました❤︎

• 2月16日
∞まぁみん∞

11ヶ月くらいでしたよ。
一歳手前くらいです。

• 0626♪

0626♪

早いですね(^ ^)
    同じ月に生まれた子たちで集まる会があったんですが、歩いてる子はもうスタスタ歩いていたのですごいなー!って感心しました(>_<)❤︎!
    息子のペースにあわせてあまり気にしないようにします(^ ^)

有難うございました!❤︎

• 2月16日
スズメちゃんのママ

8ヶ月からつかまり立ち→つたい歩き、9ヶ月半で2、3歩あんよ。10ヶ月健診の時には待合室の中をウロウロ歩いてました。
練習とかはしてないです。後追いが激しく、必要に迫られて歩き始めた感じです。
女の子です(^o^)

• 0626♪

0626♪

早いですね(*^^*)
    後追いはするのですが、常に高速ハイハイです(^_^;)笑
    気分がのってるときは、立たせたら2.3歩足は出るんですけどね(´・_・`)
    あまり気にせず息子の成長を気長に待つことにします(>_<)

有難うございました❤︎

• 2月16日
らん

上の子は1歳になる少し前、下の子は9ヵ月後半にはサッサか歩いてました(^_^;
知り合いの子ですが1歳半になっても歩かず、不安になったみたいですが1歳8ヵ月で歩き始めた~と言ってました(*^_^*)

• 0626♪

0626♪

すごいですね!!❤︎
    手を繋いで歩きたいし1歳過ぎたからそろそろ歩いてくれないかなーって思ってたんですけど、遅い子は遅いみたいだしあまり気にせず気長に待つことにします(*^^*)

主人にはいつか歩くねんから気にすることない!って言われるのですが、なぜか主人に言われるとムッとしてしまって!笑
    ここで聞いてよかったです(*^^*)

有難うございました❤︎!

• 2月16日
さらい

一歳五ヶ月ぐらいでした。

• 0626♪

0626♪

1歳5ヶ月まであと4ヶ月くらいあるので、4ヶ月あったら私の息子も歩いてくれてるかなーって楽しみになりました(*^^*)
    少し気にしすぎですね(´・_・`)

有難うございました❤︎!

• 2月16日
  • さらい

さらい

なんせ寝返りも9か月でやっとできた息子です。
    自力で立ち上がってもなかなか一歩が踏み出せず時間もかかりました(*_*)
    今はなんの問題もなく走り回ってます。
    ゆっくりもいいものですよね(*^^*)

• 2月16日
  • 0626♪

0626♪

そうなんですね(>_<)!
    首座り→寝返りまでは割と順調だったんですけど、ズリバイハイハイから周りの子たちと比べると遅いなーって思うようになって(´・_・`)!

ハイハイしてる姿も可愛いんですけどね❤︎笑
    成長が早すぎると嬉しいけど寂しいなーって思ったりするし、遅いと気になってモヤモヤするしほんと親の勝手ですよね(^_^;)
    気長に待って、もう気にしないようにします(*^^*)❤︎

お言葉にすごく救われました❤︎
    有難うございました(*^^*)❤︎!

• 2月16日
パッチール

1歳2ヶ月の女の子ですがまだちゃんとは歩かないですよ。
調子が良くて10歩歩くかな?
ハイハイはうちも遅かったです。
あまり歩く事に必死な感じがないので(>_<)
まぁいつかは歩くよね〜くらいに思ってます(笑)
私の周りも歩くのが早い子ばかりで焦る事もありますが、うちは外に出たときに、靴を履いて両手を持って一緒に歩いたりするくらいですかね(>_<)
参考にならなくてすみません。

• 0626♪

0626♪

子供によって成長の早さも違うからあまり気にしすぎもよくないですよね(>_<)
    私の息子も立たせたら、気分がのってるときは2.3歩足が出るんですけど(´・_・`)
    もっぱらハイハイです!笑

私もいつかは歩くよねーって思うことにします(*^^*)

有難うございました❤︎

• 2月16日
ラブまはる

10ヶ月の入って、2.3歩!それから、2週間位立つと~すたすた歩いてました(笑)来月の三日で1才なります🙆逃げ回って大変です(;_;)/~~~男の子ですよ🎵

• 0626♪

0626♪

2.3歩歩いてから2週間でスタスタってすごいですね!!(^ ^)
    息子も2.3歩はもう出てるんですけどまだまだ歩きたくないみたいです(^_^;)笑
    気にせず気長に息子の成長のペースに任せます(^ ^)

有難うございました(^ ^)!

• 2月16日
ラブまはる

ある日、突然歩き始めますよ🎵息子は、ハイハイが出来ませんでしたよ💦たかばいって言うのかな❓!片足立てて変なハイハイでしたよ(笑)

• 0626♪

0626♪

そーなんですね(*^^*)
    そのある日突然が今から楽しみです❤︎!

私の弟も赤ちゃんの頃ハイハイせずに歩いたみたいです!早い子はハイハイ飛ばして歩くんですね(^ ^)❤︎

• 2月16日
ヒロピヨ♡

10ヶ月くらいから歩いていました。っていっても、うちの場合、ハイハイしなかったんですよ(ToT)
先月、同じ月例の子どもと遊ばせる機会があり、うちの子はあんよ、周りの子はハイハイだったんですが、刺激されたのか、やっとハイハイし出しました。゜(゜´Д`゜)゜。
ハイハイしないから不安だったんですが、その子によって全然違うんだなって思いました(^^)

そして、子どもっていきなり出来るようになるんだなって思いました(^^)

私もてつないで歩きたいのに、本人は自由に歩きたいみたいでてつないでくれません(・_・、)
男の子です(^^)

• 0626♪

0626♪

早いですねー!❤︎
    私の弟も、ハイハイせずに歩いたって母親が言っていました( ^ω^ )

同じ月齢の子とか歩いている子と遊んだら、刺激されていいかもしれないですね(^ ^)!
    今は妊娠中で切迫流産のため安静にしておかないといけないのですが、安静解除になったら子供たちがたくさんいる場所とかに連れて行ってあげようと思います❤︎

いきなり歩き出すときを楽しみに、息子の成長を見守りたいと思います(*^^*)❤︎

手繋ぎたいですよね!笑
    でも私の息子も手繋いでくれずに1人で歩きそうです(^ ^)!

有難うございました❤︎❤︎

• 2月17日