※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

旦那さんは家事育児に参加しているが、赤ちゃんへのコミュニケーションが不足している。赤ちゃんとの関わり方に不満があり、改善を求めている。どうすればいいかわからず悩んでいる。

私の旦那さんについて、
相談です。
いいところ。
☆夜ご飯できてなかったら、文句も言わず作ってくれる。
☆ゴミ出しもしてくれる。
☆赤ちゃんのオムツ替えもしてくれる。
など、家事育児に参加はしてくれています。

理解できないところ。
★赤ちゃんへの、言葉がけが無いに等しい→オムツ替える時とか無言
★子守唄は絶対歌わない←歌ったらすぐに泣き止むよ!って、言っても絶対歌わない
★ビデオカメラで赤ちゃん撮っていても無言で撮りつづける。
★慣れない土地での子育てで、色んな事が不安でシクシクと泣いていたりしても、「大丈夫!」しか言わない。

基本早朝から、夜の8時9時まで
仕事なんで、ほとんど家にいません。
わたし的に、家に少ししか居ないからこそ
子どもとお話をしてほしい。
一日中、赤ちゃんと、二人でいて、
この子はこうしたら、喜ぶ!って
いうのを発見して、伝えているのに
受け止めてくれない。
そして、私がイライラ。

どうしたら、赤ちゃんとの
コミュニケーションを
とってくれるようになりますかね、、
無理なんですかね、、。
それとも私の求めすぎなんですかね、、

コメント

deleted user

旦那さん口下手とかですか?
うちの旦那は口下手です😅(笑)
何を話していいかわからないと言ってきます😅(笑)

しかし、少し長い休暇があり子供とたくさん触れ合わせたら話しかけてくれるようになりました('-'*)

育児協力してくれるのはすごく羨ましいです!うちはそこまで協力的ではないので😅

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    確かに口下手です!
    口下手も関係あるんですね!!
    協力的なのは、ほんとに
    有難いんですが、
    赤ちゃんの接し方に対しての
    イライラが上回ってしまい、
    喧嘩しちゃいます、、( ´ ;ω; ` )
    長い目で見てがんばります♡

    • 2月17日
ねお

単に無口なタイプなのか、子どもの扱いに慣れてないかかなぁと思います。
私は赤ちゃんはもとより、子供の世話もしたことなかったので、なんて声かけていいのかわかりませんでした(>_<)
今では慣れたので普通に話しかけてます。初めはちょっと恥ずかしいのもありました(^^;
今はまだ話せないから何言ったらいいかわからないかもしれないので、子供が話せるようになったらコミュニケーションとってくれるようになるのではないでしょうか。
あとは赤ちゃんと二人きりの空間にしてみるとか。私は未だに人前で話すのちょっと恥ずかしいです。特に私が子供を苦手なの知ってる人の前では( ;∀;)

ちなみにうちの主人(バツイチ子あり)は話しかけますが基本言わないと手伝ってくれません。
話しかけはするけど、歌はたぶん苦手なので歌わないです。ビデオはおろか写真も撮ってくれません(^^;

家事育児に参加してくれて、大丈夫と励ましてくれる素敵なご主人だと思いますよ!(^^)
ご主人が話しかけをしてくれないことにイライラというより、育児の喜びをもっと共有したい感じですよね?

  • s

    s

    コメントありがとうございます!
    喋りじゃないです!
    感情があまり表に出ないタイプです。
    私がいない時は、
    話してるよ!って、言ってました。(笑
    私のいる時に話してほしい!
    って言ってもムリみたいです。(´×ω×`)
    恥ずかしさがあるんですね、
    やっと、納得できました。

    育児の喜びを共有したいが
    心に来ましたー。
    それなんです。ほんと。
    子どもの成長を一緒に 分かち合いたい、なのに、
    クールな対応されて、
    ああああっもう!ってなるんですよね。

    • 2月17日
  • s

    s

    さっき、お風呂から
    上がったら、
    Youtubeで、「ゆりかごのうた」を流しながら寝かしつけてくれていました!
    歌ってないですけど、かけてくれていて、嬉しくて泣きそうになりました!!

    • 2月17日
  • ねお

    ねお

    良かったですね!\(^^)/
    さゆさんの気持ちちゃんと伝わってると思いますよ。
    ご主人なりに、口にはしないけど行動することで頑張ってるんですね。でも正直さゆさんが不満に思う気持ちもよく分かります~(^^;
    二人の時は話しかけてるみたいだし、あとは慣れじゃないですかね。

    赤ちゃんを通して話しかけてはどうですか?ご主人も赤ちゃんづたいに返してくれるかも!?
    何食べたいでちゅかー?とか赤ちゃんの足もってキック~とか。そういうのも、普通に返されますかね?(^^;

    • 2月17日