※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちまま☺︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てているが、最近日中グズグズして授乳後も満足しない様子。体重増加も落ち着いているが心配。混合育児を始めるべきか相談中。

現在 生後4ヶ月半で完母で育ててます 。4月から保育園が決まってるので そろそろ混合にして 後々は完ミにしようかなと考えてます。
哺乳瓶拒否で苦労したので 使えるようになってから毎日 お風呂上がりだけ ミルクをあげてます。
最近 やたらと日中 愚図ってて おっぱいも すっかすかで 差し乳なんですが 授乳してもあまり張らなくなりました😔
体重は 2ヶ月なりたての時から1キロしか増えてないです。一度相談に行きましたが この時期は体重の増加も落ち着くから大丈夫と言われました。曲線の真ん中なのであまり気にしてません 💭
授乳をしてもグズグズなので やっぱり母乳がたりてないんでしょうか😔? きりがいいので 明日くらいから混合始めた方がいいですかね😔?

コメント

ままりん

同じくほぼ完母ですが、うちの子はグズグズしてるときは眠い時が多いように感じます🤔おっぱい、オムツ、縦抱っこ、歌、とかやってみてどれもダメなら寝かしつけてます!
母乳、足りないかもって心配になりますよね😭保育園そろそろなら混合にするのも良いタイミングだと思います💓

• のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

うちの子も眠たいときや寝る寸前は大泣きしてます 😢 何をしてもダメなときはもう 大泣きさせて疲れて寝ますが 眠たいからだとおもってたんですが お腹減ってるからなのかな💭?とも思い始めて。。考え出すとキリがないので これを機に混合にしていこうかなと思います😔 ありがとうございます😊

• 2月28日
  • ままりん

ままりん

なるほど😭!ギャン泣きつらいですよね💦うちの子疲れて寝るってなったことないのでちょっとうらやましいです🤣泣くのは前からですか?うちは、泣く時期があっても数週間でおさまりますよ!成長痛とかもあるかなと思います😭泣く原因わからなくても、ママが色々考えて対応してくれるならきっと愛情は伝わりますよ❤️うちもミルク慣らし中です!がんばりましょう!

• 2月28日
  • のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

寝かしつけのときに 抱っこしてトントンしても 眠たかったら関係なくギャン泣き バタバタ 大暴れで なんちゅう寝る儀式。。。って感じです😅 私が寝かそうとすると にこにこしだして寝てくれなくて 日中はほんとに目に涙のあとが残るまで泣いてから寝ます😢 最近 はじまったので もしかしたら 成長痛とか関係あるかもしれないですね🤔! ありがとうございます❣️ お互い頑張りましょう☺︎

• 3月1日
2児mama

保育園行くなら混合でもいいんじゃないでしょうか?😊
足りてないかなと思ったときにミルク足してあげればいいと思います!

• のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

5ヶ月になったくらいから保育園行く時間はミルクにしようかな〜〜とか考えてたんですが 明日から様子見ながらミルク足していこうとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
あー

保育園にいくなら混合にし始めていいと思いますー!
日中ミルク飲むことに慣れた方がいいと思います✨
ちなみになんですが、哺乳瓶拒否はどう克服しましたか😵?

• のっちまま☺︎

のっちまま☺︎

保育園にむけていろいろと生活リズムを今月から作っていこうと思ってるんで 今日から混合にしていこうかなと思います😢
    哺乳瓶拒否は2ヶ月の頃にあって 哺乳瓶をいろいろ試したり 搾乳したりミルクの濃さや温度変えてみたりしてもダメですっごくお互いがストレスだったので 少しお休みして またやってみたら 飲んでくれてびっくりしました!(笑) うちの子の場合 乳首が嫌いで 母乳実感のMサイズに変えてみたら飲んでくれました☺︎

• 3月1日