※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
その他の疑問

来年、子供を幼稚園に入れたいなと考えているのですが、周りの先輩ママ…

来年、子供を幼稚園に入れたいなと考えているのですが、周りの先輩ママに、一人っ子の親は役員を押し付けられて大変だよと言われました😱
私の中では、子供の人数ぶん役員をやるのでは?というイメージだったのですが、妊娠中の方と0歳児がいる家庭はだいたい免除だそうです。そうなると2歳差や年子のママさんはたしかに1番下の子の時しか役員ができないことになりますよね?そういうものなのでしょうか?
パパさんが参加するというのもアリだと思うのですが...。
0歳児ちゃんがいても、実家に預けられる人もいるはずです。

働いている人もいるのに今時そんな感じなのでしょうか?

コメント

ことり

幼稚園にもよると思いますがうちの子の通う幼稚園は働いてるとか赤ちゃんがいるとか関係なく無理のない程度の参加で大丈夫ということになっているので色んな人が役員されてます。
子どもの様子も見れるしママ同士仲良くなれるからやりたい人たくさんいますよー
私は下の子小さいので立候補しませんでしたが💦

• すらいむ

すらいむ

コメントありがとうございます😊

雰囲気の良い幼稚園なのですね。
    ママ同士の交流、良いですね。楽しみながら参加できる役員制度なら最高です!

• 2月28日
emasara

うちの園では、免除の条件は、

役員経験者
未就園児がいる
正社員で働いている

の3つです。
妊婦さん、パートで働いている人は免除になりません。
ちなみに、2人以上同時在園の場合は、やる場合は上の子でやらなければならない、とか決まりがあります。

預けられるかどうかだと、やはり不公平になると思うので、明確な線引きは必要だと思います。

• すらいむ

すらいむ

その幼稚園によって決まりは様々のようですね。私はそもそもどんな種類の役員があるかもわかってないのですが😅
    なんだか決めるときにもめるくらいなら早くやってしまいたいなと思います。

• 2月28日
  • emasara

emasara

うちは、立候補がいない場合はクジ引きなので、どちらにしろサクっと決まります!
    私も、毎年ドキドキするのも何なので、下の子が年少の時にやろうかな…と思っています!

うちの場合は、年中だと私幼連と言う他の園との役員会に参加しなければならなかったり、年長は謝恩のお仕事もあったり…なので、やるなら年少が楽!って感じもありますね。

• 2月28日
  • すらいむ

すらいむ

そうなんですか!
    私は小学校の役員はなんとなくわかるのですが、私幼連...そういうのもあるのですか💦人によっては年中さんからという方もいるし、転園してくるお子さんもいるので、どうやって決めるんだろ?と気になってました🧐

ご返信、ありがとうございます!

• 2月28日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
正直そんなもんです!
まずは役員やりやすい方から目をつけられるというか…
くじ引きとかになればみんな平等にやりますよ!
さっさと済まそう!って事で下の子がいても立候補する方もいますし。
幼稚園の場合、平日に集まったり、平日行事も多いので、パパ参加するってなかなか難しいと思います(´・ω・`;)

• すらいむ

すらいむ

平日の集まりもあるのですか!クジがたしかに平等で良いかもしれませんね。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

率先してやってくれる人がいない場合どうしても、「できれば下の子がいない人」ってなりますね😅

• すらいむ

すらいむ

その時の状況によりけりなんですかね😅役員決め、険悪な雰囲気になることもあると聞き、ちょっとドキドキです。

• 2月28日

そうなりますね~😅
娘が通っている幼稚園でも
役員経験者
未就学児がいる、は免除になるので
必然的に一人っ子ママがどこかで役員になってます。
パートで働いてる方も役員されてますし、
下の子がいても「やります」と言って役員する人もいます。
私がそうです😃
下の子がいるので簡単な役員ですが。
誰ががやらないと回りませんからね~。
パパは流石に役員は…。
平日に役員会があるので、それに参加できるのなら話は別ですが。

• すらいむ

すらいむ

役員を全くやらないのは気まずいので、いずれやりたいなと思っています。働くとしてもパートの予定なので。誰と組むかで大変さは異なりそうですね。

• 2月28日