※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

小児科に行くタイミングは、熱や症状だけでなく、元気の有無も重要です。悩むことはありますが、症状だけでなく子供の様子も見て判断しましょう。

みなさん小児科行くタイミングって
どんなときですか?

熱が出たら必ず行きますか?
嘔吐があったら?
下痢をしたら?
鼻水、咳があったら?

いつも悩みます。

前お医者さんには熱があっても
元気なら来なくていいと言われたり。。。

コメント

タロママ

鼻水⇒あおっぱなが止まらない、夜寝れない
咳⇒夜寝れないほど
嘔吐⇒原因が分からない、止まらないなら行きます。(例えば車酔いなどなら行きません)
下痢⇒続くなら行きます
熱⇒インフルの時期、他に鼻や咳など症状があれば

目安としてこんな感じです☺
ただ、鼻水だけなら行きませんが、咳も出てるなら行きます、、

みたいに臨機応変にしてはいます╰( U ・ᴥ・)m

• まま

まま

なるほど。
    今朝から熱があって病院行かず様子を見ていたんですが今ぐんぐん上がってるので明日朝イチ病院行ってみます‼‼
    38.5℃でも元気なら来なくていいと言われたのでいつも悩みます💦💦

• 2月28日
  • タロママ

タロママ

うち、熱だけなら40度でも元気なら行かないです⤴︎ ⤴︎ ただ今はまだインフルの可能性もあるのでその様子だったら明日まで下がらなければあさイチでインフルの検査してもらいます☺

• 2月28日
ママリ

熱だけであれば手元に解熱剤があって元気なら様子見しますが、38〜40度台からなかなか下がらず2日続くようであれば受診してます💦
あとは 熱+咳(鼻水)、咳+鼻水 など気になる症状が2つ出たら病院行ってます😬
咳だけ、鼻水だけなら数日様子見しますが、痰が絡んだ咳が続く、青鼻が続くなどであれば受診。
嘔吐や下痢は1回だけでその後ケロっとしてたら様子見しますが、1日に2回以上続くようであれば受診しますね🤔

病院のタイミングって悩みますよね💦

• まま

まま

コメントありがとうございます‼‼
    いつも38℃くらいの熱で解熱剤があれば病院には行かないんですが、
    早く行くべきなのかなあ、、、といつも悩みます😅

今40℃まで熱が上がったので明日朝イチ病院に行こうとは思いますが、今朝は解熱剤もあるし38℃だったし様子見てたんですが、、、

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

私も38度で解熱剤あるなら病院行かないで様子見です😣
    我が家も次男が一昨日発熱して、元気で食欲もあるので昨日今日と様子見中です😅

今朝から下がらず40度に上がるのは心配になりますね💦
    明日金曜日ですし、土日に入ったら開いてる小児科少ないので明日行っておくほうが安心ですね😢
    うちも明日受診予定です😬笑

• 2月28日