※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*Ü*)
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクも少なく体重が心配。体重は6.6kgで停滞中。機嫌は良いが、ミルクを飲まないと心配。周りの赤ちゃんと比べてやせているため不安。

現在8カ月になったばかりなのですが離乳食食べません。離乳食は6カ月スタートでやっと小さじ4食べれるようになりました。〈残す事も多い〉ミルクを飲んでくれればまだ良いのですがミルクも一回に100〜130くらいしかのみません。4時間置きであげてます。栄養が心配です。体重も6.6くらいしかなくグラフ外です。生まれた時は2700です。機嫌はとても良くゲップもして満足そうにしています。胃袋が小さいのでしょうか?お座りはまだそんなにしなく〈でもたまにしています〉ハイハイはします。後追いも始まりました。その子のペースとは分かっていても周りはぷくぷくに太っていて心配になります。保健センターでは体重が停滞してしまったら小児科に相談した方がいいみたいな事を言われてしまいました。ミルクをあげないとあげないとと考えてしまい飲まないと体重が減ってしまいそうで心配になります。。。

コメント

みんてぃ

ミルクも少なめなら少食ちゃんなんですかね🙌
軽い気持ちで、小児科で相談してみてもいいと思います👍異常なければ個性だってわかりますし😃

89

離乳食は完食を考えずにアレルギーの有無を確認するものとしてみてはどうですか?1さじから増やしていくとしんどかなるので、様々な食材を1さじずつにして、徐々に増やす、みたいな。
成長の件は小児科に行ってもいいと思いますよ。私は身体のことを気軽に相談するつもりで小児科に行ってますもん。そんなに思い詰めずに(^^)
私は8ヶ月の頃、娘の好みが出てきたのでご飯食べなくてもおやつの時間にビスケットとか食べてもらえたら安心、て感じに思ってました。今考えたら糖質多かった??と思いますが、そこはご愛嬌で。

とりあえず、ママがニコニコがお子さんには一番のプレゼントだと思うので、納得するためにも専門家の話を聞くのっていいと思いますよ(^^)