※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が激しい人見知りや保育園への不安を感じています。他人との触れ合いを拒む様子もあり、多動症の可能性も心配しています。同じ経験をした方のアドバイスや成長についての情報を求めています。

何回か似たような質問をしているのですが、
またさせてください💧

1歳1ヶ月の女の子を育てています。

うちの娘は人一倍我が強いというか、
こだわりが強いです。

生後3ヶ月のまだまだ赤ちゃんの時から人見知りが始まり、ママとパパ以外の抱っこは絶対に受け入れず、
ギャー!!!とものすごいボリュームで泣き叫びます。
身体を触られることもあまり好きじゃないようです。
(自分から相手に近づいて行くのは抵抗がない様子)


再来月からの保育園入園に大きな不安を感じています。
娘に保育園は無理かもなと思っています。

周りの子でここまで他人からの触れ合いを拒む子を知らず、発達に問題があるのではないかと毎日不安な気持ちです。

後追いも酷く、毎日家の中を動き続け、
正直精神的にかなり参っています。
娘が心配なのと、情緒不安定でおかしくなりそうです。

長々と書いてしまいましたが、
わたしがいま具体的に娘に対して不安に感じているのは


1.激しい人見知り
2.保育園に慣れないんじゃないか
3.多動なのではないか

ということなのですか、

1歳1ヶ月位だと上記のような状態でも、
おかしくはないのでしょうか?

うちの娘と同じようなお子さんや、
先輩ママさん、
その後お子さんがどんな風に成長していかれたか、
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

小児科のお医者さんは人見知りは賢い証拠だと言っていました☺️
保育園は行ってみないと分からないですよね😅
まだまだ後追いする子はいると思いますし、この時期だと多動かまだ分からないです💦

まぁ

うちもすごく人見知りで、
同じく体に触られるの自体を
嫌がってました💦
特に男の人は全く
受け付けずでした😓
こだわりも強く、
思うようにならなければ
ギャン泣きです😣
保育園に入ってから少しずつですが
人見知りもなくなり、
よく喋るようにもなりました😌
ただ男の先生に慣れるのには
1年ぐらいかかりました😂
それに落ち着きもなく、
いまだにご飯中でもソワソワ、
何しててもソワソワしてますよ。
成長していくにつれて
落ち着いていくと思います😄
大人になっても人見知りの人は
たくさんいますし、
その子その子の性格で私はいいと思いますよ☺️
1歳ぐらいだと、そんなもんだったと思います🤣
うちは今日で3歳になりますが、
最近また人見知りのような感じに
なっています💦
成長の過程だと思って見守っています😌

はる

すみません、多動についてはわからないので1,2についてだけコメントさせていただきます!

姪っ子(旦那の姉の子供)がほなさんの娘さんのような感じでした!!
ママパパ以外一切ダメでママがトイレに行くだけでもこの世の終わりのように泣き叫び、1ヶ月くらい同じ家に一緒に居ても抱っこしたら泣いてました😂😂
欲しいものをもらえないとなったらそれはもう暴れ狂って一周回って面白かったです😂
その子は今3歳になりますが義姉は大変すぎたから二人目考えるのが怖いと言っていました😂

その子の保育園入園は2歳になってからでしたが拍子抜けするほど楽しんでいます!!もちろん最初は泣いていて慣らし保育をした上でですが😊義姉もずーっとその子と2人きりでだいぶ参っていたので預けられて相当楽になったそうです。

慣れるかという点、こればっかりはその子次第としか言いようがありませんが慣らし保育されますか?実は私も4月から息子を入れるので不安です😭子供とずっといることがしんどいという気持ちもあるも思いますがいざ離れてみると寂しいと思うので自分の慣らしのためにもゆっくりやっていこうと思っています😊
後追い酷いと疲れますよね💦私は自分の機嫌は自分でとる!の精神で家事に関しては手抜きに手抜きをしています😂
ほなさん、お子さんのことに関しても、家のことに関しても一生懸命されていると思うのでもっと楽していいんですよ😭お子さん旦那さんでも大丈夫なら見てもらってちょっと1人で外に行ったりするだけでも違うと思います!まずご自身を大事にされてくださいね😭💕

malicia

うちは6ヶ月から保育園に預けているので人見知りが始まる一歩手前でしたが、同じように初めて来る1歳になる直前の0歳児や1歳児を見ていると慣れるまでには時間がかかっていましたね。
慣らし保育が1ヶ月超えの子もいました。
でももう1年経とうとしてますがみんな楽しんでいますよ^^
先生たちもプロですから、動じていませんでしたし、少しずつ鳴らしていけば大丈夫♪とおっしゃっていました^^
うちも1歳前くらいから人見知りをし始めたらしく、保育園で上のクラスの先生が来るとギャン泣きで拒否してるそうです😂

園児たちを見てると本当に十人十色です!落ち着きなくずーっと走り回ってる子もいれば、ママがいなくなった途端ギャン泣きしてる子や、いつも隅っこにいる子、お友達と派手におもちゃの取り合いを始める子、いつもニコニコでおとなしい子、うちなんかは私そっちのけでお部屋に入ってったり、、😂

でも保育園での写真とか見せてもらうと案外ちゃんと集合写真撮れてたり、楽しんでる笑顔に溢れてます^^

最初は心配かと思いますが、きっとお子さんにとってもいい経験になると思いますよ^^

かぷっちょ

多動かは判りませんが、、
多動で検索すると色々出て来ますが、どれもこの年齢では当てはまります(´Д`)
ウチは人見知りではありませんが、私がいないと泣いて泣いて大変でした。
主人でもダメだったので、保育園に入るまで他所に預けた事はありませんでした。
保育園に入ってからも、しばらくは泣き叫ぶ子どもを置いて行くのがとても辛かったです。
お嬢さんも試練ですが、ママも試練です(T_T)
今年入園の子は入ってしばらくするとGWの10連休があるので、またそこで試練かと(´Д`)
逆にあっさりママから離れられる子のママは、それはそれで寂しいみたいですf(^_^)

保育園に入って「楽しい!」と解れば、行ってらっしゃいと手を振ってくれるようになりますよ(*´∀`)

他のお子さんと比べてしまうと、しんどくなってしまうので、ゆっくり成長をみて行きましょう♪
ほなさんのお子さんはパパママが大好きなんですね(*^▽^*)
気休めでしかない言葉ですみません。
ご本人は大変だと思います。
育児は悩みが尽きませんよね(´Д`)

ゆ。

同じ年齢です!!
息子も同じく悩んでいるのでコメントしました!
うちの子も四月から保育園に行くので色々心配です😥
人見知りもあります😂
あとは癇癪持ちで😫
家の中で後追いひどいし、抱っこ抱っこ言います😮
よく泣きます😧
保育園大丈夫なのかと悩んでいます😰
みんなの輪にはいれるのかなと。