※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の子供がプレ幼稚園に通うことに羨ましさを感じるが、自分の子供は発達に遅れがあるため保育園が負担になり、療育の必要もある。定型発達の子供を見て羨ましく感じることもあり、自分の気持ちに葛藤している。

わかるわかるーって方のみコメントお願いします💦

友達や知り合いのとこの子は今度からプレ幼稚園
いいな
うらやましい
私も4月から保育園入れて働きたかった
子供と離れる時間ほしかった

でもうちの子は発達に遅れがあるから保育園は負担になりそうで断念…
プレ幼稚園は尚更無理…
療育に行けるかもわからないし

一時預かりも利用しているけど4時間が限度
なかなか慣れてくれず泣いてばかり…
せめて1日預けれるようになってほしい(ó﹏ò。)💦

定型発達の子はいいな
息子くらいの子はみんなママとやりとりできてる

定型発達の子はいいなって思いたくなくても思ってしまう…
自分の子の事否定しているみたいで口には絶対だせないけど
やっぱりうらやましい…

批判いりません
わかるよって方いませんか?

さぁ!がんばってお散歩いこうか!息子さん!
がんばれ!私!!!!

コメント

ぽこたん

子供のことは好きなのにたまにすごくイライラしてしまって、定型発達だったら育児こんなにイライラしてないのかな、とか考えることあります。

うちの子はまだ会話が成り立つような成り立たないようなですが、2歳半くらいで言葉はかなり増えました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    うちは発語全くなしです💦
    最近歌は喃語で歌っているのですが💦
    定型発達でも心配したりイライラするよとか
    うちとか〇〇だよー大変だよー
    などよく言われるのですが…
    療育いかないとかなとかコミュニケーションとれないなとか悩まないでしょ!って心の中で思ってしまいます💦

• 3月1日
2児ママ

子供は本当に可愛いし大好きなのに
何で他の子と比べちゃうんでしょうね…
成長は人それぞれなのに。

児童館へ行った時に娘より月齢が下の子がお喋りしてるのを見て
何とも言えない気持ちになりました。
比べちゃいけないのに…

お気持ち分かります。
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

比べてはいけないけど比べないと発達の遅れに気付けないでしょって思ってしまいます💦
    私は比べる事も他の子の成長の仕方も知っとくべきかなと思ってます💦
    うちは一人っ子ですので基準がうちの子で旦那は発達の遅れにあまり気付いていませんでした💦
    他の子の成長みるとへこんじゃうんですけどね…(ToT)

• 3月1日
  • 2児ママ

2児ママ

確かにそうですよね。
    うちの主人も全然気付いていません。
    今月発達相談と教室を予約しました。
    この前、保健師さんと電話した時に
    話を聞いて貰っただけでも少しスッキリしました。
    1人で悩んでるの辛いですよね。
    最近胃が痛いです。笑

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢ですね💦
    旦那さん気付いてないんですね💦
    私は半年上の子がいる友達がいて旦那にその子みてもらいました
    ぜんぜんちがうね…ってなってました
    一人で悩むのきついです💦
    友達に言ってもうちもこんなだよーとか言われるけどそれは私の悩みとはちがうしってなってしまいます(ó﹏ò。)
    今日はきつくてずっとテレビとかYouTubeばっかみせてたよー
    とか
    支援センターとかめんどくて行った事ない
    とかうらやましいです💦
    朝からバタバタ支援センター連れて行ってお昼からはお外遊びさせて
    あれもこれも息子の為にとがんばってて
    がんばるねーすごいねーってぜんぜん嬉しくないです…
    子育て手を抜いてって
    たまに手を抜いたりしますけど手抜き生活してたらそれが原因じゃないの?と言わんばかりに保健師さんに改善さしてって言われるだろうし…
    すみません💦
    長々と愚痴ってしまいました💦💦💦💦

• 3月1日
  • 2児ママ

2児ママ

同じ月齢です(๑° ꒳ °๑)
    身近に月齢近い子がいると旦那さんも分かりやすいですね。
    悩みは人それぞれだけど
    その悩みの重さ?が違いますよね!
    分かります!
    息子さんの為を思って行動してて
    ぽんさんはとても素敵なママさんだと思いますよ。
    少しは手抜きしなきゃ
    やってられないですよ!
    そんな手抜きが原因なんて言う人いないと思います!
    世の中のママさんもみんな
    手抜きしてますよ(^^)
    完璧なママなんていないです。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

息子の為の行動なのか自分が後悔しないためなのか…
    1歳すぎまでTVつけたままの生活やYouTubeにけっこう頼っていたりとか
    ベビーサークルで生活する時間が長かったりなど
    後悔している事が多くて💦
    発達障害だとしてもそのせいだとはないとわかっているんですけどもっと息子と向き合えばよかったと思ってます(ToT)

• 3月1日
めろん♡

わかります!保育園は2次の結果待ちなんですが離れる時間欲しくなる時あります!

発達に遅れがあるのはお医者さんに判断されたんですか?うちの子も言葉のやり取りはまだ出来ません。遅いのかな?あまりまだ気にしてません、、気にしないようにしてるのかも🤔

ご飯もほぼ手で食べます😣

• ママリ

ママリ

言葉が遅くてもコミュニケーションとれていれば大丈夫かなとは思えますがうちはうんとかいやいやとかもありません💦
    今は言語のリハビリ通っていてそこの先生療育に通いたいとお願いして今月療育の初診にかかります

• 3月1日
みんぴよ

すごいわかります!うちの子も療育通っていて発達が1年ほど遅れています。来年ほんとだったら幼稚園ですがたぶん無理そうで、、
定型発達だったら悩みなかったのかなぁとか毎日考えてしまいます。
今は児童発達支援施設のディサービスに週5日母子分離で通っています!ぽんさんの近くはディサービスとかはないですか?

• ママリ

ママリ

うちの地域は母子分離は幼稚園入る年齢からしかないようです
    今月療育の初診にかかります
    療育通えても週1日で母子一緒です
    今は2週間に一度言語のリハビリに通っていますが息子の場合人に興味がないので意味があるのか微妙ですが…💧

• 3月1日
かのしの

1歳の息子はまだ首もすわってません。
職場復帰できずにどうにか預けられる施設を探してパートになりました。
それでも週2くらいで家計的にも厳しくなりました。
何もなければ…と思ってしまいますょね。
周りと比べるのはよくないとわかっていても比べてしまって精神的に落ち込みますょね。

上手くいかないことばかりかもしれませんがお互いがんばりましょう!!

• ママリ

ママリ

何もなければと思ってしまいます
    息子の為にと動物園行っても水族館行っても興味なし…
    他のお子さんやもっと小さい子でもきゃっきゃ喜んでいるのに
    なんかむなしくなります
    息子なりに日々成長しているので昨日より今日
    今日より明日少しずつ成長していればいい
    なんてわかっているんですけどね…(๑•́ •̀๑)

• 3月1日
まろろ

すっごくわかります!
うちも二歳の息子ですが話せる単語がわずかで会話はなりたちません。甥っ子が3歳まで話せなかったのもあり男の子だし成長がゆっくりなのかな程度に思っていました。でも、今日親子教室で保健師さんに療育を勧められました。言われてすぐ泣きそうになったのをこらえて、見学行ってみますと愛想笑いで答えて車で息子をチャイルドシートに座らせながら号泣してしまいました。
子供のために早めに療育に行った方がいいですよね、、
ぽんさんの息子さんは言葉の遅れのみですか?うちは落ち着きもないです。

• ママリ

ママリ

コメント読んで私も泣いてしまいました💦
    うちは発語まったくなしです
    喃語で歌は歌ってます
    クレーンがよくでます つま先歩きたまにします 人より物に興味があり知らない人とは目を合わせません 指示がとおりにくく座って待ってねなど無理です
    この月齢でコミュニケーションがこのような感じだと発達障害や自閉症または知的障害があるかもと思っています
    療育の初診に今月かかるのですが私は自分から言語の先生に紹介状書いてくださいとお願いしました
    療育は障害があってもなくても行くのに損はないですよ
    子供の苦手なところをのばす方法教えてくれますよ
    療育今から行こうと思ってもなかなか予約とれないと思うのでとにかく予約しておいてはどうですか?
    男の子は発達ゆっくりとは言いますが先の事はわからないので💦
    結果ゆっくりだったーってなればキャンセルすればいいですし💦
    私も初診予約とれるまでけっこう時間かかったのでとりあえず予約するだけしておくのをおすすめします💦

• 3月1日
  • まろろ

まろろ

ありがとうございます。
    同じような悩みを共感して頂くだけで心が救われます。友達にはなかなか話せなくて、、
    うちも座って待っててねなどはテレビを見てるとき以外はまず無理です。発語を促したくて絵本を読んでもすぐにページをめくりたがってゆっくり読めません。周りのお子さんとつい比べて落ち込んでしまいます。発達障害や自閉症に当てはまる項目があるとさらに不安になりますよね。
    ぽんさんの療育の初診とは、発達相談ではなく小児神経内科など専門医の診断ということでしょうか?質問ばかりしてしまってすみません。
    再来週に保健センターの臨床心理士さんとの言葉や社会面などの発達について面談があるのでそれからと考えてましたが、子供のためにも早めに直接療育センターに電話して問い合わせてみようと思います!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

初診は療育センターで専門医にかかります
    どんな診断がでるのかこわいです💦
    最初1歳半検診で言語のリハビリ紹介されたとき面談してリハビリする必要があるか決めます
    といわれて面談したらいつからしますか?と言われてショックでした
    様子みましょうと言われるの期待していました 男の子だしまだ言葉がでなくても大丈夫 と言われたかったんです
    私も帰り泣きました
    一時預かりの先生にはやくから言語聴覚士さんから対応してもらえてよかったですねって言われたんですが
    この子は定型発達じゃない リハビリが必要と言われたんですよ 作り笑いしながらと心の中で思いました
    ウィンリーさんのお子さんは頷いたりいやいやって首ふったりしますか?
    うちはそれもなくて(ó﹏ò。)💦
    発達障害の子供をのばす魔法のことばかけっていう本みていろいろ実践しています
    インスタやママリでもおすすめってけっこうみたので買ってみたらわかりやすかったです
    もしよかったらみてみてください💦

• 3月2日
  • まろろ

まろろ

魔法のことばがけの本、気になってました!本屋さんになかったのでネットで注文して読んでみます。
    うちは一歳半検診では様子見となり、市の親子教室を紹介されました。そこに半年間通い、先日保健師さんから療育を勧められたとこでした。突然言われると自分で少し思ってたこととはいえショックですよね、お気持ちすごくわかります。
    うちの子も頷くことはしないですね。イヤイヤは首をふるというより身体全身で表現することならあります。言葉を話せるようになるとイヤイヤは落ち着くよ等と周りからは言われますが、本当に落ち着く日なんてくるのか不安で仕方ない日々を送っています。
    子供の発達について深く話せる人がいなくて、色々聞いてしまってすみません。ありがとうございました!悩んでるの一人じゃないと思えるだけで少し元気出ました(*^^*)

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私も本当にしゃべる日がくるのかものすごく不安です
    うちは模倣あまりしなくてバイバイもすごくおそかったです
    指差しもする日がくるのか…って思ってたんですけど今はガンガンしてますw
    そういうもんなんですよね💦
    けど先がみえないのって不安で不安すぎて落ち込んだりイライラしたり
    自分の感情コントロールできずにつらいです
    子供に何でできないの!何でわからないの!って言いたいのぐっっっとこらえています(´:ω:`)
    私こそ一人じゃないって思えてまたがんばろうって思いました
    ありがとうございます!(TㅅT)ค💦

• 3月3日
まさこ

うちは女の子なんですが、言葉が遅く落ち着きもないのが心配で、一歳半健診2歳の健診で引っかかって、早く療育を受けたい!と言って2歳4ヶ月から療育に週一で通ってます、4月から週5通います。待機待ちの為週一で通ってます。2歳過ぎてからポロポロと言葉が増えて、2歳6ヶ月から2語文が出始め最近は3語文かな〜くらいのが出てきたました。
療育の先生にも1年長くて2年くらい通ったら幼稚園に合流出来るかな?と言われてます。

友達のところは一歳半で2語文喋って今はペラペラと言ってました💦
正直比べたくないし、比べたくもないので会わないようにしてるんですが、色々大変で〜とやんわり断ったら、苦労話しょ〜と言われ、そっちと苦労話なんかしたくないわ!とひねくれてます😑

うちは、上の子が4月から母子通園で週5で通うので、下の子は必然的に保育園に通うことになりました。なんとも言えない気持ちです。

• ママリ

ママリ

2歳過ぎてから言葉増えたんですね
    いいなぁ…
    言葉出る前はうんとかいやいやとか首振りはしていましたか?
    うちはそれすらもなく…(ó﹏ò。)
    私の友達もイヤイヤ期とかまってちゃんで大変!って言ってて
    うらやましいです
    旦那の友達夫婦が4ヶ月あとに産まれているんですがそこの子には会いたくないです💦
    成長追い越されてるのみるのこわくて💦
    うちもはやく療育通いたいです💦

• 3月5日
  • まさこ

まさこ

うちは療育に行く少し前からポロポロ言葉が出始めました💡
    療育もいい刺激になったみたいです。
    何よりこうした方がいいとか色々発達のことで言われて私自身の意識が変わったのが良かったのかなと思ってます。

言葉が出る前は〇〇食べる?と聞いてもうなずいたりはなくて、ニコニコして嬉しそうにしたりしていて、私にだけわかる娘の表情の違いでわかる感じでした。
    いやいやとかするようになったのは言葉が出始めてからだと思います。
    最近はどっちがいい?と聞いたら調子が良ければ、『こっちがいい!』とか指差して言える時もあります。
    行こうか?と言ったら『行かない!』って言われる時もあります💦
    うちは療育通って5ヶ月くらいになりますが、言葉が増え始めてからとてもしっかりしてきた気がします。
    こどもの成長はすごいと思ってます。
    まだまだ定型発達の子に比べれば比べ物にはなりませんが成長したと思います。半年前はずっと喋らなかったらどうしょうかと思ってました。

• 3月5日
ママ

わかります!!!!!!!!

定型発達のママさんと話しても
どっかで「いや、でも定型発達じゃないですか」
「いやいや、じゃ~定型発達じゃない子育ててみてよ!」とか
ひねくれた事を思ってしまいます。

ママリで発達障害のママさんの愚痴コメントに
「発達障害じゃなくても子育ては大変ですよ!」ってコメントしてるのを見て
経験したことないのに、大変さを知らないのにふざけるな!と思ってしまいました。

可愛い可愛い娘。。。
でも1度も「ママ」と呼んでもらったことがない。。。
ママって呼んでほしい!

4月から幼稚園の入園を諦めて母子通園の療育園です。週5日毎日一緒に通園…
頑張るしかない!
年中からの入園を目指して頑張ろう!

• ママリ

ママリ

ですよねですよね!
    私もいっしょです!
    イヤイヤ期が〜とか
    定型発達だからの悩みですよね
    発達障害でなくても子育て大変なのはわかります!
    でも療育いけるかなとかコミュニケーションとれないとか言葉でないとか悩むことないですよね!ってひねくれちゃいます!
    育児書みても定型発達向けだから参考にならないし
    インスタみても発達の遅れ思い知らされて落ち込むし…
    息子はほんっとにかわいいんです
    でもおやつたべる?っていったらうん!とかのやりとりがしたい!
    私もママってよばれたい!
    言葉がでなくてもコミュニケーションとりたい!
    お互いがんばるしかないですよね!
    がんばりたくなくてもがんばるしかない!
    明日からまた支援センター通いがんばります!

• 3月5日