※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卒乳について悩んでいます。水分補給が難しく、昼寝後に泣きやむためにおっぱいをあげていますが、早く卒乳したいと思っています。保育園は通っていません。アドバイスをお願いします。

3回食しっかり食べてます!
明日で生後11ヶ月になります👶

卒乳についてです🧸

最近気に入らないことがあると怒ったり泣いたりが激しいです。

水分補給をあまりしません。ストローマグで与えてもスプーンも拒否することもあります😭なるべく食事で水分を補給しています。

グズったらおんぶで何とか泣き止みます。特に昼寝の後は寝起き悪くギャン泣きしますが、おっぱいあげてもしばらく泣いているので昼寝後のおっぱいもやめようと頑張ってるところです。

1日3回前後の授乳です。
お風呂上がりから寝る前の授乳はまだ欠かせず、あとは夜間起きたときもまだ断乳できていません。

子供の発達を考えたり、甘えたいのかな?って思うとおっぱいあげようか日中迷うこともあります💦

でも抱っこやおんぶしながら家事したりしててもグズグズは解消されたりもするので大丈夫ですかね😭

いつまでもおっぱいあげたい気持ちもありますが、
早くやめたい、虫歯にならないように少しずつ減らしたいという想いもあり…

毎日複雑な気持ちです😭
保育園はまだ通わないです。

ご意見やアドバイスお聞かせください😂

コメント

生後3ヶ月くらいから完ミです。
なので、色々違いはあると思いますが…
今、1歳3ヶ月ですが、まだ寝る前のミルクがやめられていません!
たまに夜中にもあげています。
何度か卒乳を試したもののうまくいかず、卒乳できてる子を羨ましいと思うこともありますが、時期だけの問題で、一生続くことではないので、欲しがる間はあげようかなって思ってます😊
アドバイスになってなくて、ごめんなさい💦

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

全然そんなことないです!
    参考になります😂

欲しがるのって何で見極めてますか?
    うちは抱っこしたり何してもダメなときの最終手段を母乳に頼ってる感じです🥰いまだにおっぱいほしいのか何なのかわからないときがあって💦
    よろしければ教えてください!

• 2月28日
あずき

うちも11ヶ月です!
昨日は日中2回の授乳で、夜中は4回らいあげて最後は朝の6時半でした。
今日は朝の6時半あげて以来、日中一回もあげずに過ごしました。
泣き出すときはお腹空いたときか眠いときなので、ご飯後のギャン泣きのときはおんぶで寝かせて、午前睡、午後睡とさせることができました!

寝かしつけもおんぶでやってみて、寝たと思ってベッドへ置くとギャン泣き💦
このままおっぱいで寝かそうと思いましたが、4月から保育園に行かせるということもあり、そのままトントンし続けたらなんと寝ましたっ!
かなり泣いていたので本当可哀想でしたが😢
アドバイスにはなっていませんが、同じ11ヶ月の断乳のお話だったので参考にまで。。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

トントン根気いりますよね😢
    わかります、泣くのも可哀想ですよね😭

欲しがるときはあげて無理には断乳せずに少しずつ気長にやろうと思います!
    ありがとうございました❤️

• 2月28日