※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび丸
子育て・グッズ

娘が肩をすくめる症状が気になり、てんかんか心配。同じ経験の方、話を聞きたいです。

お子さんが脳波の検査したことある方いますか?
娘が痙攣まで行かないのですが4日前からたまに意思とは違う感じで肩をすくめるのが気になるので診察いこうと思ってます。焦点が合わなかったり機嫌が悪いとかは無いです。
検索するとてんかんではないかととても不安です。同じ症状があったママさんもいたらお話聞かせてください💦

コメント

のん

長女が年長のとき意思疎通が出来なくなり救急で見てもらい入院の際、脳波の検査しました。
翌日にはいつもの娘だったのですが😭
MRIの検査と脊髄のは睡眠薬の薬飲ませて検査しましたが脳波の検査は起きてる状態でした。
1歳前となるとじっとしてるの難しいからわかりませんが😱

• ちび丸

ちび丸

心配でしたね😭😭年長さんなら多少はじっとできますもんね😢ありがとうございます!

• 2月28日
チミー:-)

薬を使って眠らせると思います☺️
うちは薬を使うと本来の波形が出にくくなるからと時間をかけて寝かしつけてます☺️

• ちび丸

ちび丸

やはり寝かせるんですね💦病院で寝るまで待つ感じですか?😥

• 2月28日
  • チミー:-)

検査室が元々薄暗く静かで絵本とかも置いてくれてるので、そこで静かに過ごします☺️
    当日は朝早く起こし疲れさせます。それでも一時間はかかりますね😅

• 2月28日
  • ちび丸

ちび丸

なるほど!診察行ってその日に検査ではなく後日って感じなんですかね?病院にもよりますかねー😢

• 2月28日
  • チミー:-)

基本予約だと思うので後日だと思います☺️
    てんかんも一回だけでは診断されないので、次も起きたら検査してみましょうかって感じだと思います☺️
    スムーズに診断してほしいなら動画を撮るのが一番です☺️

• 2月28日
  • ちび丸

ちび丸

そうなんですね💦動画は撮れました💦詳しくありがとうございました😆

• 2月28日
さっちん

三女が脳波やってます(*^ω^*)
眠り薬を使いました~。
注射と飲むのとあるみたいで
病院によるかもしれませんが
注射は結構きつめで
MRIとかに使うみたいです。
娘はMRIで使いました!
脳波はあまりきつい薬で
眠らせすぎても撮れないみたいで
軽めの飲み薬を使ってました☺️

• ちび丸

ちび丸

ありがとうございます💦やはり薬使うんですね〜😥

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します
うちの8ヶ月の娘も、肩をすくめる動作を繰り返すことがあり、小児科を受診し大学病院に紹介状を書いてもらいました。
今度大学病院を受診する予定ですが、ちび丸さんのお子様は脳波の検査はされましたか?
どのような流れだったか教えていただけるとうれしいです。

• ありさママ

ありさママ

いまさらながら質問すいません。
    娘が最近肩をすくめる動きをするようになったのですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんはその後どうでしたか?💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今気付きました!
    返信遅くなりすみません。
    心配になりますよね。

うちは、大学病院での脳波の検査の結果問題なく、ただ運動発達が遅めの子だったので、そのまま定期的に大学病院を受診するようにいわれました。
    定期受診では、つかまり立ちができるようになった、とか人見知りしてるね、とか先生が様子を見て発達を確認しているだけでした。
    結局歩けるようになった2歳前に受診は不要となり、その後今まで問題なく過ごしています。
    肩をすくめるしぐさも、気づいたらなくなっていました!
    大学病院の先生に肩をすくめる動画を見せたら、あーこれなら大丈夫そうだけど念のため検査しとこうか、というニュアンスでしたので、動画などあればわかりやすいのかもしれません。

• 5月16日
  • ありさママ

ありさママ

お返事ありがとうございます。
    質問した日がとても気になった日でして、その数日前から右肩だけすくめるようなチックのような仕草があったために検索魔になっちゃって不安でした💦
    今日はその仕草がなく過ごしていたので、癖なのか動きを試しているだけだったのかよくわかりませんでしたが、もう少し様子を見ようと思います。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    気になることがあると、色々検索しますよね。

うちは、明らかに自分で動かしている感じではなく、勝手に動いてしまっているように見えました!

このままなくなってくれるといいですね✨

• 5月17日