※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん
子育て・グッズ

お子さんがミルクアレルギーかどうか、検査方法や状況を教えてください。

お子さんがミルクアレルギーの方いらっしゃいますか?
完母でミルクを飲んだのは出産後の入院中のみです。3ヶ月の時に結婚式に出席する為夫に預けた時に少しミルクを飲み体全体が赤くなってましたが、暖房入っているのに沢山毛布を掛けていたのでミルクが原因かは分かりませんでした。皮膚科で相談したらまたミルクを飲ませて反応が出るか見てからどうするか考えようとの事でした。
今日ミルクを作り飲ませましたが10ミリも飲んでないのですがミルクが付いた口周りが赤くなりました。しばらくしたら消えましたがアレルギーなのでしょうか?
お子さんがミルクアレルギーだと分かった時の状況・検査方法など教えて下さい(>_<)

コメント

*task*

こんばんは、初めまして(*´ω`*)
お子さんのアレルギー心配ですよね(・・;)

うちは、上の子が同じ様に完母で入院中のみミルクを飲ませてました。
半年の時、ハーフバースデーのお祝いをするためプレゼントとケーキを購入しに主人と出掛けた際、母と妹が上の子を見てくれていたのですが、何の気なしに飲ませたミルクを上の子がすぐに吐き戻し、グズりだしたそうです(^_^;)
その時に連絡はなく、吐き戻してから一時間程して帰宅したのですが顔や体に真っ赤な湿疹が出来、顔も腫れていました(・・;)
すぐに救急病院に行ったのですがやはりミルクアレルギーでした。幸い大事には至らず…( ̄▽ ̄;)
見てくれていたので怒れなかったのですが、何かあってたら…と思うと今でもゾッとします( ° ω ° ; )

• ぽよん

ぽよん

コメントありがとうございます(^^)
    お子さんビックリしましたね(>_<)
    半年でミルクアレルギーと診断された時はどんな検査をされましたか?血液検査だとじっとして採血まだ月齢低くて難しそうですよね(._.)
    上の子は海老でアレルギーが出て検査したら乳製品も湿疹とかは出ないけどあったので下の子もあるかもしれません(ーー;)
    上の子お子さんは今4歳との事ですがアレルギー治りましたか?質問ばかりですみません(>_<)

• 2月17日
  • *task*

*task*

とりあえず救急病院に行った時はだいぶ落ち着いていたので、次の日にかかりつけの小児科に行きました(^_^;)
    その時は、ミルク類は口にさせないように・大きくなれば改善されることもあるからと言われ、しばらくは牛乳類は完全除去してました( ̄▽ ̄;)
    一歳から私が仕事復帰するため保育所に行くことになり、ミルクアレルギーの事を先生に話すとアレルギー検査の結果を提出してほしいと言われたので、その時に血液検査しました(^_^;)費用も掛かりましたし、何より手の甲から血液を採取されたので青くなって可哀想でした(;´д`)
    更に驚いたことに、今まで食べてきた小麦や卵もアレルギーが出るような結果になってました(笑)色々な考えがあるでしょうが、私の行っている小児科の先生は「血液検査の結果が全てではない。血液検査上アレルギーがあるとなっていても、実際に食べて何もなければ大丈夫だろうし(ただし、この先アレルギーとして出てくる可能性も否定出来ない)血液検査上大丈夫となっていても、口にしてアレルギーが出ればそれは食べさせてはいけない。実際の反応で見ていくしかない」と言われました(^_^;)

ありがたいことに、現在は牛乳・ヨーグルト何でもこいになりました(*´ω`*)その他の食べ物でもアレルギーはないです(*´ω`*)
    ただ、甲殻類は食べさせていないのでまだわかりません(^_^;)

牛乳等は特に、消化器官の未熟な時期でアレルギーとして出ると聞いたことがあります。リコりんさんの子どもさんも、一過性のものであれば良いですね(;´д`)

• 2月17日
  • ぽよん

ぽよん

詳しくありがとうございます(^^)
    やはり血液検査ですよね(._.)娘は一歳半でしたので時間かかっても良い子でいてくれましたが息子にはまだ難しいですね。
    私もお医者さんに同じ事を言われました(・・;)娘も検査しなければ他のアレルギーは分からなかったです。
    今は牛乳・ヨーグルトなども食べれるようになったとの事で少し安心しました(*^^*)一過性のものである事を願います(>_<)
    色々と教えて下さりありがとうございました(^^)

• 2月17日