※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぽまま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝返りを覚え、仰向けに戻しますが、何分くらい仰向けでいて大丈夫でしょうか?家事との対策について教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
昨日寝返りを覚えて、暇さえあれば寝返りします。

寝返り返りは、もちろん出来ないので
ある程度させたら仰向けに戻しますが・・・
何分くらい仰向けのままで大丈夫なんでしょうか?

また、寝返り覚えた場合、家事とかどうしてましたか?
バウンサー以外になにか対策?みたいなものありますか?

教えてください(;A;)

コメント

ママリ

寝返りして苦しそうにしてなければある程度そのままでした(><)
ずり這い覚えるまでは家事とかもなにも変わらなかったですよ~!
バウンサーは危ないので使用しなくなりました!

• こぽまま

こぽまま

なるほど、苦しそうにしてなければ そのままでも大丈夫そうですかね😣!
    ちなみに、ずり這い覚えたら大変でしたか?😱

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思います🙆🏻
    苦しそうにしてたり、首がさがったりしたら戻してあげてました!
    大変とは思わなかったですが、それまで気にならなかった物とか片付けていなくて、ちょっと目離したすきに、テーブルの下もぐりこんで(こたつテーブル)、頭ぶつけたり、動きまわっていろんなもの舐めてたりとかしたので、毎日ダメダメ言ってました笑

• 3月1日
  • こぽまま

こぽまま

なるほど・・・😭
    寝返りであたふたしてるのに、これからもっとあたふたしそうですね🤣🤣笑
    頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 3月1日
はち

寝返りし初めは少しで仰向けに戻してましたが、慣れてきたらご機嫌ならそのままで、ちょっと不機嫌になったら仰向けに戻してます☺

家事は普通にしてます、あとは寝返り出来ないようにクッションとかをストッパー変わりして家事してます☺️
最近はクッション無視して寝返りしちゃうときも多々ありますが…😅

• こぽまま

こぽまま

不機嫌になるまでは、そのままでも大丈夫そうなんですかね(;A;)
    なんか、基準て初めてだから分からなくて😭😭
    やっぱストッパー的なのあった方が良いですよね😫💦

• 2月28日
TOSHI

ウチもこの前寝返りしました♪♪
寝返りした時は泣くまで、首が下がってしまうまでそのままにしてます。
いつ寝返りするか心配ですよね^^;
目を離す時はゴロンと寝返りが出来ないように腰の辺りに小さめのぬいぐるみを置いてます。
大きいぬいぐるみなどは赤ちゃんに乗ってしまうと口を塞ぐ可能性があるので、小さい物で。

• こぽまま

こぽまま

いつ寝返りするかがホント心配で😱
    ぬいぐるみ置いて一緒にズレてったりしないですか?😫
    うち、ぬいぐるみが行けないのかズレてっちゃって結局寝返りしちゃってるんです(;A;)

• 2月28日
  • TOSHI

TOSHI

そうなんですね💧
    ウチはベビーベット(ミニ)の中でぬいぐるみを置いて…って感じなので、最終的にはベットの柵がストッパーになってズレて行く事は無いんです。
    Amazonで見ていたんですが、寝返り防止クッションという物があるみたいです。
    これどうですかね~?

• 2月28日
  • こぽまま

こぽまま

あ、ベビーベッドでは寝返り防止クッション使ってます😭!
    リビングに居る時とかが、どうしたものか・・・とおもって😫💦
    ベッドから、持ってくれば良いのでしょうが・・・めんどくさくて( ´•ᴗ•ก )💦笑

• 2月28日
はち

基準、なかなか分からないですよねー!
初めは少ししたら仰向けにしてあげてもいいと思います☺
慣れてくるとこの体勢が良い!と踏ん張ったり、自分の好きな体勢をしたりするので、赤ちゃんの状況をみてママの感覚で戻しちゃっていいと思います😊

安全なストッパーみたいなの欲しいです~

• こぽまま

こぽまま

なるほど(;A;)
    とりあえずは様子見ですね😣😣

リビングで少しでも目を話せるような何かがあれば良いのにと思ってしまいました😂

• 2月28日
  • はち

はち

寝返りはどっち向きでしますか?
    うちは右回りなんですが、左回りが出来ないので、左側にオモチャを置いて遊ばせてます😁
    以外と時間稼ぎ出来ます!笑

両方回り出来るようでしたら、意味ないのですが😅

• 2月28日
  • こぽまま

こぽまま

うちは左回りです😳!
    なんか、うちのこおもちゃで遊ばないんですよね(;A;)
    どゆおもちゃに反応しますか?😭

• 2月28日
  • はち

はち

もう少しすると何でも触りたがると思いますよ☺
    4か月の時は色の濃いオモチャで目をひきました!

今は音が好きなので、音楽が流れるオモチャを置いて時間稼ぎ😅

好きな物も人それぞれだと思うので、色々試してみると面白いと思います🎵

• 2月28日
  • こぽまま

こぽまま

なるほど!!
    5ヶ月もすると、音に反応するんですね😂😂

時間稼ぎも大変ですね(;A;)笑

• 2月28日
グラ

同じです☺️
朝起きた時から夜寝るまで暇さえあれば寝返りです(^^;;

仰向けになったら最長5分くらいはそのままでいてもらって、その間に細切れに用事します。
仰向けに戻してもまたすぐ寝返るのですが、その繰り返しです(・_・;

• こぽまま

こぽまま

やっぱそんな感じになりますよね😂💦
    寝返りしながらぐずってるから仰向けに戻すと、また寝返りしてぐずったりしてて どうしたら良いのか・・・とか考えます😫笑

• 3月1日
  • グラ

グラ

そうなんですよね😂
    仰向けに戻すと怒ってグズグズして、寝返りしたら疲れてるのかまた怒ったり…苦笑。

• 3月1日
  • こぽまま

こぽまま

どのみちグズグズなんですよね( ´•ᴗ•ก )💦笑

まぁとりあえず言われた通り?にしてあげますけどね🤣笑

• 3月1日