※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまあまママ
子育て・グッズ

子供が保育園に入れたいタイミングについての経験談を教えてください。

3歳まで生活がキツくない限りは、育児に専念して、保育園幼稚園にいれず一緒にいたいなぁと考えてます☻
ですが、子供もだんだんと成長して行って、あぁー保育園幼稚園入れたいなぁ。ママもお手上げ状態! ってなるのは何歳なんですか?よく魔の2歳といいますが😂😂 個人差あると思いますがみなさまの経験ききたいです♡

コメント

2歳過ぎてから
一番大変でした😱
うちはいやいや期はひどくなかったんですが、自我がすごくなって
言葉もどんどんでてきて
走るのも追い付けなくなって
体力的にも精神的にも疲れてました😅
今年から幼稚園なので
今もまだ一緒にいますが
3歳過ぎてから理解することも増えてきたので大分楽になったかな?って感じです😅

私も同じ考えで、娘は今年の3月まで預けず、4月から年少で入園予定です😄姉弟育児で大変だとは思いましたが、娘だけでお手上げとかはなかったです。4月からが寂しいくらいです😂

りなぷー

3歳です!
2歳のイヤイヤはまだ可愛いです。
3歳は話も普通に出来るようになり自我が芽え、自己主張激しいです💦

さんぴん茶

2歳のイヤイヤ期ですね。もう一歳から保育園行ってますが、休みの日がくるのが嫌でした。朝からイヤイヤ、出掛けたら帰りたくない、手は繋がないし、どこでも走っていくし、スーパー行ったら抱っこ抱っこ💦地べたに寝そべって駄々こねるほどではなかったけど初めてだったししんどかったです💦
スーパーから駐車場に飛び出して行った時には生きた心地しなかったです💦

3人ママン

わたしも保育園に預けず、3歳になったら幼稚園に行かせる予定です。
2歳になるちょっと前からちょこちょこっと思うようになりました😅
朝昼晩、ずっと一緒なので、気分転換は心がけてても、やはりたまに、少し離れてみたいなって思うことがあります😂実家が遠いのでなかなか親に頼ることもできず、それに加えイヤイヤが激しくなってきたからが大きいのかなと思います。
まだひとりなので、お手上げって感じではないですが…これから2人育児がどうなるかドキドキです。
あと、周りのママたちを見てると保育園だといろいろ教えてもらえて、覚えて帰ってきてくれるのもいいなと思いました🙆‍♀️トイトレもやってもらえる園もあるし。給食もバランスとれてて、偏食気味の子も給食は食べれたりするので、栄養面でのサポートもいいなと思ったりしました。そういう意味ではいいなぁと思ったりしました。

さくら

うちは、3年保育の幼稚園に入園予定で、
3歳から入園までの1年が辛かったです💦
魔の2歳児より、悪魔の3歳児の方が大変でした…、体力ついて昼寝しないし、家にいても外にいても活発すぎてハラハラ、落ち着けないので、ママ友ランチとか夢のまた夢で…

幼稚園入園したらしたで一瞬寂しかったですが、買い物ひとつとってもじっくり見れる!しかもさっさと済ませられるし、自分のペースで行動できるのが嬉しくてたまりませんでした(笑)

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

2歳~が特にキツかったです!
イヤイヤ期終わった!と思ったら自我が芽生えて反抗期みたいになってるので😭
リフレッシュも兼ねて数時間でも実家、義理実家、夫、一時保育に預けられるならばそこまではしんどくならないと思います😅
私の場合夫のみに預けて他は何処にも預けずにずーっと一緒に過ごして来ましたが、いくら可愛い我が子でもキツい!と思う事がありますよ😵