※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

娘の離乳食が食べられない理由と、授乳の間隔や添い乳について相談しました。離乳食は必要?母乳で満足しているかも。

この前、娘の体重と身長の増えがきになり、保健師さんに相談しにいきました。
すると、離乳食を食べないとだめ。睡眠から直させなさい。夜中の授乳は三時間置き。起床時間が7時なら、4時ぐらいには授乳をやめなさいと。
添い乳しているため、どうしても口寂しくなってしまう娘なのですが、口寂しいわけではなくて、ママと同じふとんだからといわれました。ママと一緒だと熱いと。。
離乳食は絶対食べさせないといけないのでしょうか?味が嫌で食べないのではなく、母乳あげてるからと言われてしまいへこんでいます。

コメント

ももぴ

んー…
詳しいことはアドバイスできないですが、なんだか外れの保健師さんに当たった感じがしますね😢

ちなみに体重はどのくらいなんですか?

  • mam

    mam

    そうなんですかね。。行った意味!!って感じでした😰

    体重は7.8キロです!

    • 2月28日
  • ももぴ

    ももぴ

    確かに小さめですけどそこまで気にしなくてもいいと思いますよ😊✨
    離乳食は1歳から始めてもいいって言うくらいなので、保育園に早めに入るとかない限りは、焦らなくてもいいと思います🙆❤️

    • 2月28日
  • mam

    mam

    やはり小さめなんですね💦うまれたのが3500だったので、なんかかわいそうな気がして…。保育園はまだです💦一歳になるまで、もう少し気持ちに余裕をもって離乳食を進められたらいいなと思います❗

    • 2月28日
くま

なんだか、押し付けがましい保健師さんですね😭
自分も添い乳をしているのですが、助産師さんに相談した時、授乳3時間おきとは言われなかったですよ💦添い乳赤ちゃん安心するからね!色々神経質になると赤ちゃんにもママのストレス伝わるから、気にしなくていいよと言われました!
添い乳辞めると、寝てくれるとは聞きますが、当分自分は添い乳で行くつもりです( ¯꒳¯ )b✧
離乳食もなかなか食べない子もいるけど、無理やりあげると食べるの嫌いになっちゃうから、徐々にで大丈夫と言われました!

  • mam

    mam

    ですよね~。やっぱり三時間置きって、母乳なのに無理ですよね💦私は神経質にはなってないのですが、食べさせなきゃダメなのかな~、、と悶々としていて😅
    添い乳、なかなかやめらんないですよね😂
    私もです!!
    離乳食は無理やりあげると嫌になってしまうと、私も聞いたことがあります💦やっぱり娘が食べられる量で少しずつ食べさせようと思います😅

    • 2月28日
  • くま

    くま

    なかなか辞められないですよね😂😂
    うち、混合なんですけど、母乳は3時間持たないです💦なのであげちゃいます(。•ㅅ•。)♡
    友達の子供も赤ちゃんの頃、量を食べれなかったみたいですが今はすくすく元気に育ってますよ!その子その子の食べられる量とかあると思うので大丈夫だと思います( ¯꒳¯ )b✧まだ、離乳食だけの栄養だはないのであまり気になさらないでください♡

    • 2月28日
  • mam

    mam

    混合大変ですよね!すごいです!!
    実は上の子の時も離乳食拒否されたんですが、大きめな赤ちゃんだったので、そこまで心配はしていなかったんです💦これからは娘のペースで進めていきたいと思います。
    離乳食は、、そのうち食べてくれるまで待ちます‼️

    • 2月28日