※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が1週間前から咳をしており、薬を試しても改善せず、最近は鼻水も出てきて咳が悪化している状況。眠れず食事も心配。楽になる方法を知りたい。

助けて下さい💦😭

2歳の息子が、1週間程前から、咳をしています。

最初は乾いた咳で、なんだか咳が出るなぁ…と感じる位でした。

翌日になると、咳が「犬の咳」の様な嫌な音に変わり、痰もへばりついているようで、嗚咽がある為小児科へ。

痰切りや、アレルギーの薬、気管の収縮を抑える薬を出されました。

しかし良くならず、薬も無くなるので再度受診。

咽頭炎、と言われ
リンデロンシロップがプラスされました。

リンデロンシロップを飲んだ2日後には、咳が良くなってきたな。と感じていたのですが、その夕方から
今度は鼻水が出始めました。

そしてその晩から、また咳が悪化。

呼吸の度に痰がゼロゼロと絡んでいて
一度咳が出ると止まらず

咳上げ(嘔吐)をする様になってしまいました。

それまでは、夜~朝方が酷かっただけなのですが
今では、日中も咳込み吐く様に…😥

なので先程、再度受診。

鼻水も粘ついているので、抗生剤をプラスされました。

昨夜も良く眠れず眠くて
帰宅後すぐに昼寝をしたのですが

咳込んでは嘔吐、を3回繰り返し
寝れたものではありません😢

また、咳で吐いてしまう為
食べさせるのも心配で、ゼリーしか食べさせていません💦

咳が出ていない時は、元気で食欲もあるので
おやつ!何か食べたい!と言われても
食べさせて良いものか、悪いのか…
分からなくて困っています😥

おそらく、今夜も眠れないだろうと思います。

しんどそうで、見ていられません。

咳が出始めると吐くまで止まらず、苦しそうなので
どうにもこうにも、こちらがパニックになってしまいます😭

上の子の時にも、多々同じ経験はありましたが
とにかく良くなるまで、耐えていただけの様な記憶しかありません😭

何か、少しでも楽になる方法をご存知ないでしょうか??💦

よろしくお願いします😢

コメント

たろ

耳鼻科にはかかられてますか?
耳鼻科で痰を吸ってもらえるとのことなので、相談してみるといいとおもいます。
知り合いは「痰が絡むと子供が寝れなくて、親も体調崩すから毎日でもおいで」と言われてほぼ毎日行ってたそうです。
先生によって方針が違うかもしれませんが、いっときでも楽になるなら相談してみるといいとおもいます。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます💦

    やはり、耳鼻科に行った方が良さそうですね😢

    田舎で病院もあまりなく、ほぼほぼ、良い先生ではありません😥

    なので、こちらから毎日でも吸ってもらえる様、頼んでみようと思います💦

    ありがとうございました❗️

    • 2月28日
ぷぅ

小児科で吸入はしてもらえなかったですか?💦
耳鼻科に行くか、アレルギー科や呼吸器科のある小児科に行ってみたらどうですか💦
吸入と鼻水を吸ってもらうだけで楽になると思います💦

家でできるとしたら、
枕元に切った玉ねぎを置く(鼻水緩和)
上半身を高くして寝せる
お子さんが寝る所をタオル等で保湿
ヴィックスベポラップを足裏に塗る
とかですかね🤔

  • Aちゃん

    Aちゃん


    今通っている小児科では、吸引、吸入をしてくれないんです…。

    田舎なので病院も少なく
    子供の呼吸器科となると、紹介状必須の総合病院しかなくて😭

    なので、耳鼻科に行ってみようと思います😥

    家で出来る事を教えて下さり
    ありがとうございます!

    出来る事はやってみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 2月28日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    そうなんですね😞
    耳鼻科なら吸入もしてくれると思います!
    お子さん、楽になるといいですね😭

    • 2月28日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    ご心配頂き、ありがとうございます😭

    あれから、とりあえずすぐに鼻吸い器を買いに行き、鼻水に気を付けています💦

    そして明日、耳鼻科に行こうと思います💦

    親切な回答、ありがとうございました!

    • 2月28日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    他の方への回答を見たら喘息っぽいんですね💦
    うちの子も喘息なので症状が似ててそうかな〜とは思ってました😣
    苦しそうにしてるのに何もできなくて辛いですよね😞💦

    今回は耳鼻科に行ってみて、次回から上のお子さんの時に通ってた小児科に行くのもアリかもですね!
    良くなることを祈ってます!

    • 2月28日
3人ママン

かわいそうですね💦
うちもしばらく咳が続いて、2、3日夜寝られない様子だったので、先日、小児科に行ってきました。
胸の音を聞いてもらったら、ぜーぜー言ってたので、吸入したらだいぶよくなりました。
吸入しましたか??
うちは、その日から、いつもの鼻水の薬(ザイザルシロップ)、痰を切る薬(ムコダインシロップなど)に、気管支の炎症を抑える薬をプラスしてもらって、夜は比較的寝てくれました。
あと抗生剤なんですが、鼻水が粘ついてるからといって出されたことはありません。リンデロンシロップも、ステロイドが入ってるので、もともと喘息持ちのお子さんが発作を鎮めるために飲むような薬だと思うのです。お子さん、喘息持ちですか?
耳鼻科と、小児科だいぶ考え方が違います。
もし耳鼻科に行かれてるようなら、小児科(アレルギー専門医がいる)に相談したほうがいいかもしれません。

  • 3人ママン

    3人ママン

    ごめんなさい。小児科と書いてくださってたのを見落としていました🙇‍♀️
    小児科はあまり抗生剤は出さないようなのですが。
    他によさそうな小児科ありませんか??吸入だけでもしてもらえるといいと思いますが。薬が合わないのかもしれません。

    • 2月28日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます❗️

    ザイザル…いつも、耳鼻科ではそれを貰っています!

    両親共に喘息持ちで、上の子ふたりも喘息持ち。

    上の子が小さな時も、今回の末っ子と同じ感じでした。

    なのでこの末っ子も、喘息なんだろうとは思っています。
    (風邪をひくと、延長で必ず今回の様になります)

    正直、今通っている小児科には、私自身も不満があります。

    吸引も吸入もなく、薬だけ?と、不満に思っていました。

    なので、耳鼻科に行こうかなと。。

    なので、こちらに相談してみた次第です😥

    上の子の時には違う小児科に通っていたのですが、酷い時には、吸入薬を処方されました。

    また、毎日吸入、吸引をしに行っていました。

    なので、そちらの小児科の方がいいのかな…とも考えています💦

    しかし、耳鼻科、小児科…どっちに行ったらいいのー!?と、ひとり頭を抱えています💦

    • 2月28日
  • 3人ママン

    3人ママン

    そうでしたか💦
    わたしも小児科迷子になった末、今の小児科で落ち着きました。今の小児科は、吸入も吸引もしてもらえるので、とても助かっています☺️
    喘息であれば、小児科がのぞましいと思います。耳鼻科は、抗生剤を出して、早くに治そうという考え方だそうです。小児科は、あまり抗生剤は出さないそうです。
    上のお子さんのときに行かれていた小児科は、吸入や吸引もやってもらえるのであれば、そちらがいいかもしれませんね。何より、Aちゃんさんが信頼できる先生に診てもらうのが1番だと思います✨
    早く良くなりますように🙏お大事にしてください。

    • 3月1日
ハクナ

咳がひどいと気管支広げてくれるホクナリンテープがありますが、うちはこれが良く効きます。
あとは、毎日でも吸入。
うちは、地元の小児科はパッとせず、総合病院で診てもらって入院したことがあるので、おかしいなって思ったら大きな病院に行くことも考えてみてください。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます!

    やはり、毎日でも吸引、吸入をした方がいいですよね…。

    今の小児科には、正直不満があり
    新たに耳鼻科に行こうか
    別の小児科に行こうか、悩んでいました。

    なので質問してみた次第なのですが
    おかげで、明日は別の病院に行こう!とゆう決心がつきました!

    ありがとうございました☺️❗️

    • 2月28日