※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の双子の赤ちゃんが泣きやまず、疲れている。一人では限界を感じ、少し放置してしまうことも。虐待と感じることもあり、赤ちゃんの泣き声に心が痛む。

双子を育てている方
今生後2ヶ月になる双子の赤ちゃんがいます。全然泣きやまなくて1日まともに寝れないし、空耳でも鳴き声が聞こえてきたり疲れちゃいました。一人あやしてても一人はギャン泣きさせ続けていて本当に可哀想で辛いです。でも正直ひとりあやすので精一杯です
自分自身も疲れてしまい最近は2人泣いてても少し放置させてしまったり、別の部屋に少し行き放置しています。。でも泣き声が聞こえてくるので可哀想になり放置出来ずまた戻ってあやしています。
放置させるなんて可哀想ですよね、、
虐待の事件がこの頃沢山あるけどこれもひとつの虐待なのかななど感じてしまいます
赤ちゃんはまだ泣く事でしか表現出来ないのにと。でも正直疲れきってしまいました

コメント

みみ

1人でも大変なのに2人なら2倍ですもんね💦💦
実家とか頼れる人は近くにいませんか?
少しの間の放置なら問題ないと思います!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😢
    実家の母は本当にたまに面倒見に来てくれるのですがほとんど一人です。旦那も帰りが夜9時〜0時に帰宅でそれまで泣きやますのが大変で😢泣きやんでもまた泣いて、2人同時に寝てくれるのなんてたまにで疲れきってしまいます

• 2月28日
だいちゃん

双子ではありませんが年子育児をしています。うちも下の子が生まれてから長男が甘えん坊になり、次男が泣くとだっこだっこと泣きながらせがんできます。
次男にはごめんねー。。と想いながら長男の対応をしていたら、次男の声がかすれてしまいました。

2ヶ月だと二人とも授乳感覚が短く、落ち着いて眠れる時間なんて殆ど無いですよね。すごくすごく、大変だし不安な筈です。

誰か一緒に育児をしてくれる人はいますか?わたしは主人が最近帰りが遅いので、日中ベビーシッターを週に1-2回頼み始めました。上の子を預けて下の子と寝たり、下の子を預けて上の子と買い物がてらお散歩したり、それだけでだいぶ楽になりました。
親の会社の福利厚生で少しだけ安く利用できています。あと2日。。1日。。と考えると少しだけ楽になれました。愚痴も聞いてくれるし相談もできるので気持ちも楽になります。

ママの心と体の健康が第一です。
子育て経験のある人なら、双子育児がどれ程大変か、想像できるし心配している人は多いはずです。
保健師さんに相談したり、身近なところから頼れるつてを作るのが、大切だと思います。

双子育てていた親戚がいます。
二人とも平等に同時にあやすのは絶対無理!と言っていました😭なので1人は抱っこ、もう1人は片足でバウンサーをゆらゆら、などしてたみたいです😂😂聞くだけでも大変そうでした………レンタルの自動で動くバウンサーなどもかなり役に立ったみたいなので参考までに………(既に使用済みであればすいません💦)

多少放置というか、置いて泣かせておいても大丈夫ですよ!ただ、見えない別室に二人ともは色々危険なので例えばベビーモニターを設置して少し休憩したり工夫してみるのも手です👌

実際に双子を育ててないので説得力ないと思います。ほんとうに今はお辛いと思います。ポジティブに考えろと他人に言われたところで「そんなの今は無理!」ってなると思います😢ただ、言えることは双子ちゃんが2倍大変な分、感じる幸せも2倍になると言うこと。もう少し大きくなるとそれぞれの成長、愛おしく感じる日が絶対に来ると思います。こちらが言ってることを理解してくれる時期まではしばらくきついと思いますが、手を抜けるところは抜いて行きましょう!余談ですが私は春に下の子が生まれる予定なので上の子のイヤイヤ期が始まる可能性もあるので大変さは違うかと思いますがお互い乗り越えて行きましょう!

ぴちゅー

2人ともハイローチェア?バウンサーに乗せて手でゆらゆらしてても泣いてた時辛くなって、うちも3ヶ月の頃に電動バウンサー1つ買いました。
大活躍です。1人は抱っこで泣き止ませて、もう1人は電動バウンサーで泣き止んでくれます。赤ちゃんにもよると思いますが、うちは買ってかなり楽になりました!

えりか

お疲れ様です。
私も疲れた時、子供達を安全な場所にいさせてトイレにこもることがあります。
いつも面倒を見ない夫に責められますが、こうでもしないと自分のメンタルが持ちません。
生後2ヶ月の頃は寝かしつけで20分くらい放置していましたがサイレントベビーになっていないので子供自身でも双子だから付きっきりは無理とわかっているんだと思います。
倒れてからでは遅いので頼れる人に頼ってくださいね。

はし

電動バウンサー持っていますか⁉️
一人で双子なんて無理です‼️使えそうな便利な道具をどんどん使って楽できるところは楽していかないとまともにやってたら体が持ちません。お金かかるけどシッターさんとか来てもらって手伝ってもらえるようにするとかした方がいいです。
首が座ったら簡単に二人抱っこできますからね、それまではグニャグニャだし、ミルクもすぐ吐くし、誰も洗濯してくれないしですよね。
双子育児する人産後うつとかとても多いみたいです。一人で二人はそもそも無理って開き直って色々やり方試してみてください。

はる

放置と思わず、家事してください🤗
30分泣かすことくらいなら運動と思って、、、その間声かけて、今お掃除してるからまってねぇ!って感じで😊
うちの双子さんはめっちゃ泣いてる方抱っこしてる間、おろしてる方あやしてました。
でも泣くので、また交代。その時は抱っこしてない方をあやす!
ならどっちもあやしてる状態になりますよね😆
泣き止まないですけど、気持ちの問題って感じでしたが😑
そのうち泣くのもましになってくるので、お辛いですけどもー少し耐えてください😭😭😭

ぴぴぴ

すごく分かります!
その頃ほんとに精神崩壊しそうでした。同時泣きはほんとしんどいですよね。
電動バウンサー使ってますか?
うちは双子の片方が電動バウンサーが好きでそこに入れて揺らすと勝手に寝てたので、もう片方をあやすだけで良かったです。あとおしゃぶりも使ってますし、カフカくん人形を鳴らすとパッと泣き止みます。(音楽が終わると泣き始めますが💧)
便利な時代に生まれたから便利なものは何でも使う!これに限ります。
電動バウンサーはレンタルもありますし、ママが笑顔をなくしては赤ちゃんも悲しくなっちゃうので色んなものに頼ってみてください!

ママリ

双子はキツいと思います。
全て2倍ですから体が足りなくて当然😢💦
ママも休んで旦那さんにももっと動いて貰いましょ( ; ; )

まめまめ

お気持ちすごく分かります(TT)

私も2ヶ月ぐらいの時は寝てる時とミルク以外はずっと泣かせているような感じで、可哀想で可哀想で辛かったです。

皆さん言うように使える人、使えるものは全て使ってみてください。

泣き止ませれなくても、その辛い状況を共有してもらえる人がいると良いのですが…

あとうちは電動ハイローチェアは全く効きませんでしたが、おしゃぶりが使えました。
それもいよいよギャン泣きになると受け付けてもらえませんでしたが…こちらも睡眠不足で限界なので可哀想だけど嫌がるのを無理やりねじ込んだりしてました…
それでもおしゃぶりが無かったら完全にノイローゼだったと思います。

現状へのアドバイスにはなりませんが、3、4ヶ月くらいになって笑うようになってくれると、随分気持ちは楽になります。
2ヶ月頃って機嫌が良くてもまだ笑わないから、ほんとうに泣いてばっかりの可哀想な子の気がしてしまうんだと思います。

うちは今6ヶ月でまだまだ同時泣きで片方放置するしかない時間は多いですが、機嫌の良い時にしっかり遊んで、大好きだよ〜一緒に居ると楽しいな〜うちに来てくれてありがとう〜とか声に出して伝えてます。
気持ちが通じてるかは分かりませんが、そうしているとギャン泣き放置の時の罪悪感がいくらか和らぎます。

ごめんね、双子の子は交代ばんこだよ、でも一番のお友達がずっと一緒なんだよ、一緒に遊べるようになるまで頑張ろうね!

って今でも毎日言いながらなんとかやってます😂

ももんが

1人で2人は無理です😱
私もどうしても苦しいときは泣かせたままや違う部屋で落ち着いたりしてました。
うちは性格が全然違ったので、1人は電動ラック、1人は抱っこが寝かしつけの定番でした。
しかも縦抱きじゃないと泣き止まないんです。
今は添い寝や勝手に寝てくれるようになったので少し楽になってきました。

双子用の抱っこ紐もいいですよ!
成長が早くて3か月過ぎた位で使えなくなりましたが、ウィーゴツインという、みのむしみたいな抱っこ紐です。
新生児から縦抱きできて、高く買っても高く売れます!

旦那と2人でも目が回る程忙しいので、実家やファミサポなど、頼れるものは頼ってください😣