※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
その他の疑問

この仮歯、綺麗ですか?(ت)前4本仮歯です!素人がみたらパッと見「仮歯つ…


この仮歯、綺麗ですか?(ت)
前4本仮歯です!
素人がみたらパッと見「仮歯つけてる!」
とは思わないですか?

前歯2本が噛み合わせが浅く少し短く感じるのですが、仮歯を少し長く調整とかってしてもらえるのでしょうか?
それとも、セラミックが入る段階でもう少し長めに〜形はこうで〜などの希望を言ったら聴いてくれるのでしょうか?

歯科関係に詳しい方、差し歯を入れられている方、歯科医さん、歯科助手さん、歯科衛生士さん
どうぞ宜しく御願いいたします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

ねこ🐾

素人です!

綺麗な歯だなー!としか
思いませんでした😉

  • はなち🌷

    はなち🌷

    ありがとうございます!良かったです😭✨

    • 3月1日
ラン

歯科衛生士です。
ある程度の要望は聞いてもらえると思いますよ😊仮歯のうちに好みの形にしてもらって、仮歯と同じ感じにして欲しいって伝えてもらえるとスムーズです。その状態を型とって技工士さんに参考にしてもらい作ってもらいます⭐️

  • はなち🌷

    はなち🌷

    衛生士さんからのコメント大変参考になります。ありがとうございます!
    仮歯の段階である程度要望出してみようと思います!

    • 3月1日
女の子のママ

歯科衛生士です。
写真だけ見ると主さんの言うとおり、少しデブっちょな前歯に見えますよね?
仮歯のうちに、ここはこうしたいなどの注文はしたほうが良いですよ?
もし、その歯医者さんに技工士さんが居るなら、直接技工士さんに話されるのが一番です。
外注だと、どうしてもドクターからの注文がメモのみになるので。

そして、出来たセラミックも、直ぐに合着しないで、仮付してもらって、1週間くらい様子見てから、本付けしたほうが良いかと思います。

ただ、街の歯医者さんだと、そこまで親身になってくれるかはわかりませんが。。。

私の努めていたヤブ歯医者は、そういった注文の多い患者を毛嫌いしていました。

でも、せっかく高いお金を出してオーダーメイドで作るものなんだから、こだわりたいよなーと私は思っています。

素敵な歯医者さんと巡り会えますように。

  • はなち🌷

    はなち🌷

    衛生士さんからのコメント大変参考になります。ありがとうございます!
    少し表面に膨らみ?があるのと、長さが気になるので伝えてみようと思います!
    こちらの仮歯はサービスしてくれたのですが、作り直しの費用がかかるのか心配なところですが、、、

    仮付けなんてできるんですね!
    できるか、聞いてみようと思います(ت)

    ヤブ歯医者、、、😭
    今の先生はとことん説明してくれて不安を取り除いてくれるような方ですが、どうしても私が心配性で😂

    すみません、ひとつお聴きしたいのですが良い歯医者、ヤブ歯医者の見分け方って何かありますか?

    • 3月1日
  • 女の子のママ

    女の子のママ

    そーですねぇー、見分け方はなんとも言えないですが、私が務めていた歯医者は、ドクターが患者さんを回したい(回転を上げて売上を取る)感じだったので、一人一人の患者さんにお話をしたりする時間がかけられなかったです。
    話はだいたい衛生士か助手の方に話す感じでした。

    また、消毒関係がしっかりしているか(ディスポの物を使っているか)とか、グローブ交換は患者さん毎に徹底しているかとか、そーゆーところでケチケチ歯医者かどうかはみれると思います。

    自費診療のみの歯医者さんは、わりかししっかり時間とって説明をしてくれたり、細かい注文も聞いてくれるところが多いかと思います。

    保険がメインの歯医者さんは、結構ヤブが多いような気が。。。
    特に歩合制で給料もらってる先生は。

    同じ歯医者さんの中でも、ドクターによって全然違うので、自分に合った先生と巡り会えるといいと思います。

    とりあえず、口車に乗せられないようにしてください。

    長文失礼しました。
    悪口ばっかりですが、たくさんいい歯医者さんあるので、大丈夫ですよ!

    • 3月1日
  • はなち🌷

    はなち🌷


    詳しく教えてくださり本当に感謝です!!😢

    実は1ヶ月前に他院で前歯4本セラミック治療していたのですが、神経を抜いてファイバーコアを立てた歯が、土台を立てた日から押したり噛んだりすると痛むのです。他にも不信に思うことが多々あり、今の歯医者にセカンドオピニオンをして転院してきたところです。
    今の先生に伝えたところ、その神経治療を終えたはずの痛む歯も、すでにファイバーコアが入っているので除去するにもリスクがあるようで、、メタルよりも外すのが難しいとのことでした。歯の寿命が縮まるのは嫌だし…でも違和感があるままセラミックを入れて後々症状が悪化して抜歯、となるのも最悪で。

    女の子のママさんの所の歯医者さんでは、こういうケースはありましたか?

    何度も質問すみません。
    周りに誰にも相談できなくって…

    • 3月1日