※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

日本の子ども一歳の誕生日はお祝いしますか?旦那はしないと言い、義理の親は聞かないと何も教えてくれない。要らないお祝いは避けたい。

みんなさん、こんにちは❗質問させてください。私は日本人ではありません、旦那は日本人、子どもは9ヶ月です。日本の子ども一歳の誕生日はお祝いしますか?旦那はしないで言う、義理の親は聞かないと何にも教えてくれない、もし聞くと、お祝いして欲しい思われる、それもやだ。

コメント

ぽん

こんにちは!
一歳のお誕生日しましたよ(^^)

• ぽん

ぽん

ケーキを買ってきてお料理をつくり家族3人でパーティーしました(^^)子供にはおもちゃのプレゼントをあげましたよ(^^)

• 2月28日
  • ママり

ママり

しますよね❗

• 2月28日
Kotori

旦那さん、何でしないって言うんだろう。。ほとんどの家は誕生日祝いは毎年すると思いますよ😊ママりさんがしてあげたいならやってあげて下さい🤩

• ママり

ママり

私の国はお祝いします、日本のやり方よくわからないです。😰

• 2月28日

一歳は一升餅ってお餅を背負って歩くのが一般的かなと思います。

• ママり

ママり

やっぱりしますよね❗

• 2月28日
やままま

日本では1歳のお誕生日に
一升餅といわれるお餅を踏んだり、かついだりする文化があります。
あとは選び取りということをする地域もありますよ。

住んでいる地域によって祝い方は違いますが
1歳のお誕生日に限らず
日本ではお誕生日は
ケーキや美味しいご飯、プレゼントでお祝いする家庭が多いと思います。

日本の文化については
義実家がお詳しいと思いますので
「1歳のお誕生日の日本の祝い方を教えてください」と言ってみるのはどうですか???

• ママり

ママり

義理の親に聞いて見ます。

• 2月28日
リトマス紙

もちろん1歳だけじゃなく毎年お祝いしますよー^_^
誕生日が来るたびに産まれてきてくれたこと、元気に育っていることを実感し感謝する節目になると思います。

私は子供の誕生日パーティーをおうちでして義理両親を招待するようにしています。
近くに住んでいて、時々預かってもらっているので…

• ママり

ママり

やっぱりしますよね❗

• 2月28日
わんわん

こんにちは(^^)
私の義母は日本人ではないですが
旦那たち兄弟は毎年家族でお祝いしてたみたいです✨
地域によってお祝い方法とか違うと思いますが誕生日って記念日だからお祝いしてあげてください😊

• ママり

ママり

私の国は子ども一歳の誕生日は親戚みんな来る、一緒にお祝いしますよ。

• 2月28日
  • わんわん

わんわん

私は沖縄ですが沖縄はママりさんの国と同じような感じで親戚も呼びました!
    必ずしも日本の誕生日会をしなきゃいけないってことはないのでママりさんのやりたい誕生日会をしたらいいと思います(^^)義母、旦那さんが協力的だといいのですが。

私の義母は自分の子供の誕生日はきちんとお祝いするけど孫の誕生日はどうでもいいって感じでしたが旦那にお願いして呼びました!

• 2月28日
  • ママり

ママり

うちの義理母は自分のことしか考えない人です。

• 2月28日
  • わんわん

わんわん

いますよね、そういう義母。
    私の義母もどっちかっていうとそれに近いです😂孫に会いたがるだけ会いたがってなーんにも買ってくれたりしませんからwそれはそこの国のやり方?なのかもしれませんがw

• 2月28日
  • ママり

ママり

義母ははじめて孫に買ったのオモチャは100円店のボール😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

しましたよ☺️
ちょっと華やかな離乳食を作って、子供も食べれるケーキを作りました☺️
大人のご飯も少し豪華にしました。
うちは家族3人でささやかにやりましたが、家族だけだったり、親戚も呼んだり、そこは家庭それぞれでよいのではと思います✨
日本のやり方でなくても、ママりさんの出身の場所のやり方でもどちらでもよいと思いますよ‼️