※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。周囲の人の意見に疑問を感じています。精神的にも体力的にも辛い状況です。

乳腺炎について、、

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
生後1ヶ月頃から乳腺炎を繰り返し
数々の助産院 母乳外来に駆け込みましたが
分泌過多だから仕方ないとしか言われません。

子供は1日60gも増えているので
飲めていないことはないようです。

わたしもなりたくて乳腺炎に
なっている訳ではないのですが
義母や夫 実母には
搾乳しないから詰まるんだろ
と呆れ顔で言われます。

産院や助産院では
分泌過多だから搾乳はしないで
と言われてることを伝えても
昔はそんなこと言われなかった

と言われます。
言い返したい所でもありますが
高熱で動けなくなるので
その時に頼れるのは周りの人だけなので
何も言えない毎日です。

が正直もう疲れてしまいました。
私だって乳腺炎になりたくてなってる訳じゃないし
食事も和食に制限して大好きな甘いものも我慢
体重もどんどん減り 周りからは痩せこけたねと
いわれる。乳腺炎になれば人のアドバイスを
聞かないからだと言われ食事に気をつけていれば
母乳をあげているのにご飯食べないなんてと
油物や甘いものまで食べさせられます。

乳腺炎になり迷惑をかけてしまう
息子にも本当にもうしわけないですし
自分も相当辛いのでなりたくないのに、、

誰の言葉を信じたらいいのか
ほんとに分かりません。

私のように分泌過多でお悩みだった方
いらっしゃいますか??

もう精神的にも体力的にも辛いです。

コメント

まる

私も母乳過多で産後乳腺炎の高熱を出し、本当に死にかけましたのでお気持ちわかります😢✨
まず、周りに何言われても絶対子供が吸う以外搾乳しちゃ、ダメです!
おっぱい張って痛いですが、桶谷の先生を信じて1週間ほど我慢してたらだいぶ張りっぽいのが良くなりました!
あとAMOMAのミルクスルーブレンドを飲むようにしてから、詰まりにくくなり、食事も前ほど気にせず食べてます!
ただお餅やおこわなどのもち米は一切食べてないです!
それと身体を暖めすぎるのも良くないらしく、今の時期寒いですが湯船も入りません!
私の場合ですがこれを続けて子供が3ヶ月に入ったくらいから差し乳になってきたのもあり、かなり良くなりました!
桶谷の先生にもずーっと過多な人はいない、いずれ絶対落ち着くからがんばろうと言われて半信半疑でしたが、本当に落ち着いていくと思います😢✨

• もふ

もふ

経験がある方からのコメント
    大変嬉しく思います😢❤️
    3ヵ月ですよね、もうちょっとだと思って気をつけながら頑張ります😢❤️
    ありがとうございます💗

• 2月28日
じゅ。

搾乳はしない方がいいです!
私も前は沢山出て詰まって困りました。

ただ、固く痛くなったら
台所や洗面台、お風呂で圧が抜けるまでこまめに抜いていました。
3ヶ月に入った頃から、私の体も母乳作りに慣れて蓄えるというより、
飲み始めたら生産するという風に変わりました🙆

あと、油っこいもの、甘いものの摂りすぎは母乳が詰まる原因です!

• もふ

もふ

やはり3ヶ月は辛抱のときですね😢❤️頑張ります✨ありがとうございます😢❤️

• 2月28日
  • じゅ。

じゅ。

あまりにもしんどかったら
    産んだ産院にそうだんしてみてくださいね🙆

• 2月28日
まいちき

母乳過多辛いですよね😭
私の場合は里帰りしない事に決めていたので上の子の世話もあるしおいおい完ミにしたくて上の方のコメントにあるAMOMAの紅茶飲みました!
ミント系なので私的にだいぶ苦手でしたが、朝夜で飲んだりしてたら詰まりも減って搾乳しなくてもよくなって楽になりましたよ!
母乳過多だと飲ませてもすぐ詰まるし、熱くて痛くてイライラして泣けてきて辛かったので対策調べまくって湯船に浸からない事、白米食べない、甘いものも控える、水分も極力取らない、、などしていたら顔色悪いって指摘されてどうしようもなかったのでもし良ければ飲んでみてください😌

• もふ

もふ

もう次の子を産む時は絶対完ミにすると心に決めてます(笑)😓❤️💦
    ミルクスルーブレンドお家にあるのでまた飲み始めようかな、、、ありがとうございます😫❤️

• 2月28日
チコ

乳腺炎真っ只中です😢
しんどいですよね😭😭
今日は満足に娘と遊んであげられてないし、不味いおっぱい飲ませて申し訳ない気持ちでいっぱいです⤵️
私は過多ではないんですが詰まりやすいらしく…詰まらないことを祈る日々です😢
上の方のコメントみていたら、もう少しで落ち着くかもしれないのですね!
私も2か月半なので、希望が持てました😄

ご家族の方に理解されないのは辛いですね…しんどい時には優しい言葉掛けてほしいですよね😢
答えになっていなくてすみません💦

• もふ

もふ

同じ状態の方からのコメント励みになります😫❤️❤️
    ほんとにインフルかと思うくらい身体が辛いです💦💦お食事なんかは気をつけられてますか??ただでさえ育児でクタクタなのに好きな物も食べられないなんてと😫😫😫でももうちょっとだと思うとまた頑張れそうです😫❤️お互い頑張りましょうね😢💗

• 2月28日
  • チコ

チコ

本当にインフル並みですよね😱
    インフルの方がすぐ治って楽かも😅

食事は一応和食中心にしてますが、たまに天ぷら食べたりしてしまってました💦チョコやお菓子も食べちゃってます😛でも、もっと控えようと心に決めました!いつまで続くかですけど🤣
    あと、今日マッサージに行ったら、晩ごはん遅く食べるのよくないって言われました!

• 2月28日
かおり

私もよく詰まりますので、お気持ちとてもわかります…。
私は幸い高熱は出ませんでしたが、おっぱいがガチガチになりしこりができて、産院にかけこむもののしこりが取れず、乳首に針を刺されたことがありまして…また詰まるのが恐怖で毎日怯えています…😭
インスタで乳腺炎で検索したところ、ピュアレーンなどのオイルを乳首に塗り、ラップで保護するのを卒乳するまで続けたら乳腺炎にはならなかった、と言っていた方がいたので、実際の効果がどうなのかはわかりませんが、今はそれをやってます🤔
今のところ夜中寝こけてしまっておっぱいがガチガチになることはありますが、白斑ができるのは避けられています…!

• もふ

もふ

コメントありがとうございます😢💗💗同じような経験をされてる方からのお言葉嬉しいです✨乳首に針なんて恐ろしすぎます💦💦ほんとに辛いですよね、、、マタニティライフなんかよりもよっぽど身体が参ってます😢😢😢ピュアレーンなるほどですね!やってみます😢❤️

• 3月1日
pote

私も分泌過多で悩んでいます(>_<)
生後一ヶ月ですが既に乳腺炎に4回なり、マッサージで取りきれなかったしこりが悪化しておっぱい切開しました😭
高熱だけでもしんどいのに、おっぱいは痛いし赤ちゃんのお世話もしなくちゃいけないし辛いですよね、、

私は桶谷式通ってますが、同じく分泌過多の人は絞り過ぎたらダメと教わりました!
産婦人科でもまだ張りがすっきりしないなーくらいに残しておいたほうがいいと言われていました。
母や祖母には授乳終わった後でもスッキリ絞り切らなきゃダメだと言われていますが😣💦
食事も、人によっておっぱいが詰まりやすい食べ物があるそうで乳腺炎にかかったらその日食べたものを今後は控えたりしたほうがいいみたいです。

もう何度も泣いて、おっぱい辞めようかな?と悩みましたがおっぱいを辞めることはいつでも出来るので出来る限りは頑張ろうと思っています。
やっぱり、子どものおっぱい探してる姿とか一生懸命飲んでる姿は可愛いので。。。
でも私は1歳までには断乳しようと思ってます!
お互い大変ですが頑張りましょうね😭😭