※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
お仕事

仕事復帰前の不安を解消したい。アドバイスをください。

4月から仕事復帰します。
子育て中心の生活になれてたから、正直気持ち的にまだ仕事モードになれてない自分がいます。
こんな自分で本当にしっかり、仕事ができるのか、、、
職場復帰、ものすごく不安です。

好印象で仕事復帰できるように今からしておけることとか、復帰後にすべきこととかなにか具体的なアドバイスあれば教えてほしいです。

不安ではちきれそうです…
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

わたしの場合ですが・・・
わたしも4月から職場復帰します。
育休入ってからもちょこちょこ職場に顔を出して雑談したり情報収集してました。
インフルシーズンだったので寒くなってからは行ってないですが、3月からまた顔を出す予定です。
休み中に変わったことや申し送りノートを読んだり、いろいろみんなに聞いてみる予定です😊
職場にいると、仕事してた時の感覚が少し思い出されて、やる気も出てきます🎶
そうすると少しは不安も和らぐかもしれません。
一日の流れをイメトレしてみるのもいいかもしれません。
わたしは一人の時間に時々してます。

• ままたん➰

ままたん➰

具体的にありがとうございます!!
    職場に顔だすこと、なかなかできないのですが、知り合いの方に連絡とったりしてみたいと思います✨✨⤴️
    ありがとうございます✨✨⤴️

• 2月28日
ひなあられ

不安を感じている暇がないくらい、毎日必死でした(笑)😭もうどうにかなる!どうにかするしかない!って感じでしたよ。最初はリズムができるまで大変ですが、大丈夫です!
子供の病気などでお休みしたり、職場に迷惑をかけることも多くはなってしまうので、仕事できる時はとにかくできることは頑張る!という気持ちがあれば良いかと😊

• ままたん➰

ままたん➰

そうですね!!できることは、頑張る!!そのスタンスが大事ですよね。。

• 2月28日
りーママ

上の子が1歳4ヶ月になったこの4月に復帰しました❗(また育休に入ったのですが…)本当に時間に追われる毎日でしたが、復帰は結構スムーズにできました❗7時〜19時まで勤務して、帰ってきて夕飯準備して、21時には娘を寝かしつけるという流れでした😀仕事は、体が覚えてるって感じで、それこそ子どもを生む前と何日も変わらず行えましたが、保育園のお迎え時間などがあるため、やりたい仕事が手につかないってことはありました💦そんな日は寝かしつけてから追加をやったり早めに出勤したりで調整しました🌼きっと、大丈夫です❗

• ままたん➰

ままたん➰

ものすごい、努力をされてたんですね!!尊敬します!!
    私にそんなにできるかなぁ…💦
    ドキドキです

• 2月28日
ぷー

自然と復帰したら仕事モードになりますよー❤️きっと大丈夫です🤗🤗✨

• ままたん➰

ままたん➰

そうなればいいのですが、、
    時短勤務での復帰なので、
    育児モードぷんぷんさせそうで、それがよく思われないだろうな…と不安です…😭

• 2月28日
りえぞー

大丈夫!脅しに聞こえるかもしれませんが、仕事+家事の両立なかなかしんどいです。笑
毎日が目まぐるしく日々をこなす感じになります( ノД`)…
こなさなきゃいけない感じです。。。
でもしんどくなる時はムリをせず手抜きをしまくりです!

• ままたん➰

ままたん➰

やはりそうですよね。。
    不器用な私にやっていけるのかしら??
    旦那にも心配されてるくらいだから、、対応できるか不安です…

• 2月28日
  • りえぞー

りえぞー

んん、逆に旦那さんはサポートないのでしょうか?もし、ワンオペならしんどいですよ(。´Д⊂)

• 3月1日
  • ままたん➰

ままたん➰

いや、朝の保育園への送りとか、家事とかしてくれる予定です。
    私がストレスたまりやすいタイプ?だから心配されてるのです…😅

• 3月1日
  • りえぞー

りえぞー

それなら良かったです(*´ω`*)
    正直、2つをこなすのはストレスになります。
    でも周りのサポート、自分が手抜きをできるかで感じ具合はだいぶかわります。
    最初は子供の病気でバタバタするかもしれません。私がそうでした。
    でも数ヵ月したら少しずつましになりました。どうぞムリをしないように(。´Д⊂)

• 3月1日