※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お金・保険

早産でNICUがない病院に転院する場合、通っていた産院での予約金はどうなるのか、別途で支払うお金があるか知りたいです。経験のある方、詳しく教えてください。

ふと疑問なのですが、早産でNICUがない病院だと
ある病院にいくと思うのですが

通っていた産院での予約金などはどうなるのでしょうか?
病院によってもちろん金額が変わることはわかっていますが
別途で払うお金などありましたか?

経験のあるかた詳しくおしえてください!

コメント

ことことこ

開業医の産院に通っていましたが6ヶ月で出血し大きな病院に救急搬送されてそこで出産しました。

長期入院になってしまったので電話で問い合わせて主人に手付金取りに行ってもらいました。私の場合は全額返金で他に費用は発生しませんでしたよ。

麹の嫁

早産ではなく、息子にちょっとした呼吸障害がありNに行きました。

予約金は元々支払ってませんが…

分娩がどうかってことになるみたいです。
わたしが通っていた産院は、分娩前に異常が分かったらそのままNがある病院へ回されます、分娩時に何かあれば救急搬送で親子共々大病院へ回すのでクリニックでの分娩費と、大病院での分娩費が掛かります…と言われました。その後お母さんだけ帰って来てもいいですが、お金はいただきますとのことでした。
うちは分娩まで何の異常もなく、いざ産まれたら軽い呼吸障害があったので息子だけ救急搬送されました。
新生児をクリニックで管理おらずわたしの管理だけだったので、手出しは1万円だけでした。
息子は乳幼児助成があったのでミルク代だけで医療費や救急搬送代は支払ってません。

さるあた

息子早産で、緊急で市民病院で出産でした。
助産院で出産予定で予約金など払ってないので分かりませんが。
私は市民病院で出産して手出し0でした。
一時金より下回ったので数万円戻ってきました。
子供のNICUの入院費用ぐらいでしたが、それも一度支払いはしますが、社保なら会社で手続きすると戻ってきます。

まち

初期に少しリスクがあり、もしかしたらギリギリで転院になるかも…と言われたので分娩予約の予約金はどうなるか聞きましたが、
分娩をそこでしなければ全額返金します、と言われました。