※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nano
妊娠・出産

妹との関係が困難で、里帰り中に不安を感じています。妊娠中で病院を探しています。

もう帰りたです。

今は里帰りの為、実家にいます。しかし妹の当たりが強く耐えるのがもう無理です。何を言っても無視、冷たい態度にSNSもブロック。私がした事と言えば、
○お風呂の中で携帯をしながらお菓子を食べるので辞めて普通に入りなさい、
○ご飯を外で食べてくるときは連絡をしてほしい、
○制服や服を脱いだら脱ぎっぱなしなのでかけてほしい
と至って普通な内容ですが、もう関わらないでほしいと言われています。

しかし、私が作ったご飯を普通に食べますし、リビングを散らかしても私が片付けます。家事は私がしているので。
お風呂も私が入っていない時もありますし、うちは洗濯を夜にするので出来れば早く入ってほしいです。
妹は2時間程入るので、(というかほぼ携帯と何か食べていますが)結局最近はずっと布団に入れるのは3時過ぎです。

家事を手伝ってほしいとは言いません。が正直もう少しだけこっちの言った事を聞き入れ、実行してほしい、と。

しかし昨日、私はお腹が痛くトイレに篭ってしまって、仕方なく妹に娘(1歳)の面倒を見てほしいと頼みました。わかったと言われ、10分くらいトイレにいたのですが娘の鳴き声が聞こえたので見てみると階段を上がって自分で降り用としてる状態でした。あと2、3秒気がつくのが遅かったら落ちていたと思いました。その時の妹は携帯をしながら寝転び、テレビを見ていました。見ていたけど何処かに行ったのでその先は見てない、と。階段から落ちそうだった事実を伝えると、もう無理、勝手に結婚して家出て行ったのだから今更帰ってくるな、迷惑、だと言われ(前々からそのような事は言われていたのですが)涙が止まりませんでした。

結局今も涙が止まらず、とりあえず帰る身支度をしています。でも新幹線に乗り6時間、7時間して帰ったところで臨月の妊婦を受け入れてくれる病院はあるのでしょうか。

もう不安とイライラばかりで本当に消えてしまいたいです。この先どうしたらいいのか、もう耐えられません。

両親はただの姉妹喧嘩と言う事で相手にしてくれないし、帰りたいなら帰れ、いたいならいろ、と言う感じです。東京、埼玉でこんな妊婦を受け入れてくれる病院を探しています。

コメント

さくら

大変でしたね💦
妹さんももう少し歩み寄って欲しいところですね…
ご両親も何だかな~😰

受け入れてくれる病院は、家から近い順に片っ端から当たるしかないかなと…
里帰り先の産院からの紹介状なども必要になるかも知れませんし、
個人病院は早いうちから分娩予約が埋まってしまうので避けた方がいいかもです。

受け入れ先の病院もですが、
出産となった場合上のお子さんの預け先、入院中のお世話などの見通しは立っていますか?
立っていないようなら、今回は我慢して、
妹さんも中学生?高校生?で大きいので世話は極力しない、関わらないようにして、産後なるべく早く自宅に戻るよう考えた方がいいかも知れませんね…(´・ω・`)

• nano

nano

お返事遅くなりすみません💦結局受け入れ先の病院が見つからず実家で生みました。

妹は大変さがわかってきたみたいでよく手伝ってくれたりあやしてくれるようになりました。

両親は相変わらずですが、自分が我慢するしかないので実家にいるうちは我慢します。

ありがとうございました^^

• 3月31日
momo

私も里帰り予定ですが、実家と私とでは生活スタイルが違い過ぎるので完全にストレスのため、今から帰りたくない気持ちでいっぱいです、、、。

でも初産で産後が不安なため、やはり里帰りしないことは不可能に近いので、ただただ苦しいです(T_T)

今まで通っていた病院から紹介状があれば、受け入れてくれる病院はあるんじゃないでしょうか?(>_<)

私の友達で逆パターンを知っています。都内で産むはずが家庭の事情で急遽地元に戻ることになり、臨月くらいに地元の病院で出産することになったみたいです。

探せばきっと病院ありますよ!!
赤ちゃんのために頑張ってください!
応援しています!!

• nano

nano

お返事遅くなりました💦

結局受け入れてくれる産院見つからず…結局また実家にいます。

あと少しで帰れるのてあと少しの我慢だと思っています。ありがとうございました!

• 3月31日
ママリ

臨月ですし今から受け入れてくれる病院を探すのは難しいと思います。
それより里帰り近くのホテルかどこかにしばらく泊まることはできないですか?
時間が経てばお互い少しは冷静になるかもしれないですし...
妹さんからしたら自分の生活スタイルを急に変えさせられるのが嫌なのかもしれないですね。(言い方や態度はあるかと思いますが...)
帰る前に病院のあてを探して、無理なら近場に寝泊まりしておいたほうがいざというとき安心だと思います。

旦那様には相談されていますか?

• nano

nano

お返事遅くなりすみません💦

結局受け入れてくれる産院見つからず、、、でした。
    旦那もなに言ってるの?って感じ全然聞いてくれません…

産後も相変わらずですが、私の家族なので私が我慢するしかないと思っています。

ありがとうございました。頑張ります!

• 3月31日
AAA

その状況は非常にお辛いですね💦

ただ現在既に37週のようですし、今のストレスを抱えたままの生活よりも、ご自宅へ帰られる方がリスクが高い気がします😭

読ませていただいて気になったのは
里帰りされるキッカケは何だったのでしょうか?
ご両親や妹さんの言動から歓迎されて帰ってきていいょ手伝うからなどは元々期待できない状況だったのでは?💦
また、ご両親は家事をされないのでしょうか?💦
妹さんのご飯を作るのも洗濯物をするのも私の認識ですとご両親がされるべきかと思うのですが💦

ご両親に今の状況をお話しされて、妹のご飯や洗濯物などは出来ないと伝えられて関わらないのが良いのではないでしょうか?💦
妹さんに家事を手伝ってもらうのはハルママさんが仰るように無理な気がしますし、そのお話をされるのはご両親の役目かと思います😓

また、今後妹さんに何かお願いされるのは避けた方が良さそうですね😭
ご実家にはベビーサークルなどは持っていかれてないですか?
私自身1人で家にいる時にトイレに行きたい!ちょっと車に忘れものした!眠気がマックスでこのままだとヤバイ!などなどの時にベビーサークルを活用してます☺️

nano

お返事遅くなりすみません💦

結局受け入れてくれる産院見つからず…産後2週間の今も実家にいます。

旦那が当直の日が多くなり、父に相談すると上の子もいるので帰って来た方がいい、やれることはやるから、という事で帰ってきました。が言ってる事と全然違くて…
母は仕事が忙しく朝から夜遅くまで仕事で、父は全くしません。
いつもは祖母がしているのですが、私が帰ってきて何故か祖母も動かなくなり…

ベビーサークル買いました!階段前に置いてるので大活躍しています!!
ありがとうございます!