※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

子宮内膜症を抱えながら育児中の方へ。ピル治療の効果や海外での治療について経験談を聞きたいです。

お子さんを育てながら、子宮内膜症を抱えている方いらっしゃいますか?😢💔
産後の体調不良の原因が子宮内膜症だと昨日わかりました。
調べると閉経までの長い付き合いになる病とのこと。
20代半ばで閉経までと思うと何だか悲しくて泣けてきました。
今はピルを処方され経過観察ですが、片方4センチ以上腫れて、もう片方も腫れているようです。
ピルを飲めば体調は良くなるのでしょうか?
ワンオペなので頑張れるか不安です。
今年の夏に主人の仕事の関係でドイツに移住するので、海外の病院で治療を進めるのが無知で怖いです。

何でも良いので、無知な私に、経験談をお聞かせ下さい😭

コメント

むに

こんにちは。

私もチョコレート持ってます!
妊娠前には切除手術もしてます。右卵巣に9センチくらいあって💦
(左卵巣は別の良性腫瘍があって卵巣ごととってしまいました。)
その後妊娠し、妊娠中によくなりましたが、産後すぐ生理がきて、また大きくなってきました。。

内膜症は排卵すると(生理がくると)悪化するので、ピル飲めば悪化はしないと思います‼️
ピルを飲めば体調も良くなるとは思いますが…辛いのは腹痛ですか?

私は5センチ超えてくると手術も視野に入れると言われてます。いまは4センチくらいです。

• アリス

アリス

そうなんですね😢
    9センチで手術とは大変でしたよね😭
    昨年末から立てない程の腹痛で意識を失って救急搬送されたり、免疫力が生理前で低下してノロや胃腸炎、肝臓異常と体調が良い日が少ないです😨

手術は怖いですが、先生の言うとおりに治療続けます!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
まま

ごめんなさい。経験はないですが、心の苦しみはわかります。
子宮内膜症は何の症状ありますか?私帝王切開の後によく傷ギリギリしてます、おまけに最近生理遅れてなんか心配です

• アリス

アリス

私は帝王切開ではなかったのですが、術後が大変だそうですね😢💔
    腹痛や体調不良がメインです。PMSの症状もあると産婦人科で言われました。
    生理遅れると不安になりますよね😭
    返信ありがとうございます😊

• 2月28日
はる

私も内膜症です!
激痛ですよね😱
私は子宮の裏側に付くタイプみたいなんですが。
私は薬ほかに服用してるので、ピルが無理だったので、ミレーナ入れてます!
1年くらいしたらすっかり綺麗になってました!!
お腹も痛くないので、全く悪化はしてないです!!!

• アリス

アリス

本当に痛いですよね😭
    裏側とかもあるんですね😣
    ミレーナ初めて知りました!
    2人目を主人と話し合っている途中なので先生や主人とも相談して向き合います😢
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • はる

はる

場所などで違うかもしれないですが、うちは先に子宮綺麗になってからのほうが妊娠しやすいから、一回綺麗にしてからにしましょうって感じで、1年ミレーナで綺麗になってから妊娠したら、見事に綺麗すぎたのか、双子でした🤣

• 2月28日
  • アリス

アリス

そうなんですね😳
    私は子宮ではなく卵巣なので違うのかもしれません😭💔
    双子ちゃんだったんですね!☺️💕
    貴重な体験談ありがとうございました😊

• 2月28日
  • はる

はる

薬の服用やミレーナなどで、悪化は防げるので、頑張ってくださいね👍
    ミレーナは内膜症の治療目的としては保険はきかないらしいですが😑

• 2月28日
  • アリス

アリス

色々と教えてくださりありがとうございます😊❤️

• 2月28日