※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

離乳食が食べない場合、ハイハインをあげてもいいですか?ハイハインは食べてくれ、離乳食と一緒に食べると食欲が増します。体重が増えず標準枠外なので、食事を増やしてもいいでしょうか?

離乳食食べない、母乳も足りてない場合は
おせんべいのハイハインあげてもいいですか?
ハイハインは食べてくれます
ハイハインと一緒に離乳食を口に入れると
パクパク食べてくれます
体重が増えず、標準枠からはみ出たので
少しでも増やせるように食べさせて
いいのでしょうか?

コメント

deleted user

ミルクを足してみてはどうでしょう?
離乳食食べないならお菓子は上げない方がいいですよ!
ますます食べなくなりますよ😭
病院に相談するか、ミルクを足すかですね💦

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ミルクも飲まないです!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーフードも食べないですか??💦

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    ミルクも離乳食も拒否で、どんどん痩せていくので、もうお手上げです!
    保健師さんに来週相談しますが、病院ではこのままだと入院になると言われました

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこか悪いとこあるんですかね💦
    心配になりますね、
    拒否は一口も食べないですか?
    泣いて嫌がる感じですか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べるのが嫌ならハイハインとかも
    食べない気がします😭

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    離乳食はないて拒否、ハイハインは見せたら自分で持ちたがり、口に運んでます。その口に入れる瞬間に、お粥を先に入れると一緒にモグモグ食べてくれます。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でしたら味付けをしたり
    してハイハインと食べさせてたり
    おかゆが嫌なのかもしれないですね💦
    私の子も体重増えなかったので
    入院なりそうになりました、、、
    便秘ではないですか?
    うちの子は手で持ちたがるのでスプーンを持たせたりして試行錯誤しました

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    味付けも変えてみたり、いろいろ試してみましたがどれもダメで。。
    便秘ぎみだと思います。
    カミカミ出来るスプーン買って持たせたり、離乳食スプーンも5種類くらい買って、エプロンも固め、柔めのものを4種類くらい試しました。

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7ヶ月ですよね?
    芋餅とか豆腐のハンバーグとか
    どうでしょう?

    • 2月28日
かか

赤ちゃんなら口にできるものが栄養になるから、食べないよりは良いと思います。
あくまで、私の意見なので参考程度にしてくださいね(^-^;

不安でしたら、電話でもいいので役所に相談してみてはどうでしょう?
あとは病院での7カ月検診は受けてしまいましたか?その時に先生に相談するのも良いと思いますよ!

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ですよね。。何でも食べないよりは少しでも口にして欲しくて。。離乳食も手作りしてがんばってますが、拒否されるので..ベビーフードもいろいろ試しましたがだめで。。
    役所にかけたら、それはまずいから、来週体重計りに来てくださいと言われました。病院で7ヶ月検診の予定はないのですが。。

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    予防接種で病院に行った時ちらっと話したら、4ヶ月検診のときから300gしか増えてなくて、このままだと入院になると言われてます。

    • 2月28日
  • かか

    かか

    うちも、上の子が食べてくれなかったので、なかなか大変でした(^_^;)
    動くようになってからは流石にお腹すくのか、食べてくれるようにはなりました。
    お子さんハイハイやズリバイとかまだ動き回る事はしないですか?
    入院はお母さんの精神的にも疲れてしまうので避けたいですよね(´⊿`)

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    上の子はパクパク食べてくれて、順調だったので、こんなに悩んだことがなく、、
    食べてくれないってこんなに大変なんだと初めて思いました、、
    6ヶ月からズリバイしてます!

    • 2月28日
  • かか

    かか

    動き回っててもご飯食べないとなると、本当に困りますね😔
    区役所の方で何か解決すると良いですね!
    それまでは食べられるもの食べさせても良いかと思いますが…

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    病院で予防接種と一緒に検診もお願いしてきました!
    相談したら、おせんべいでもなんでも食べるものあげていいそうです!
    あと、中期のカミカミメニューあげてみてと言われて、野菜入れてそうめんあげたら、食べてくれました!おせんべいと一緒にじゃないと口開けてくれませんが。。でも少し進歩したと思ってます!

    • 2月28日
  • かか

    かか

    おー!良かったですね!
    試してるとは思いますが、うちの子が食べるようになったのは、私達がご飯食べてる時にニコニコしておいしい!って言いながら食べる所を娘に見せてたら、食べるようになりましたよ!
    大変だと思いますが頑張ってくださいね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    いろいろ試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
ままり

離乳食どんな形態ですか?
意外とおかゆとかも固めにしたり、ミルクで味付けたり、手づかみで食べれるようにおやき作ったりとかどうでしょうか?

  • ゆんたん

    ゆんたん

    いろいろ試しました。
    初期のとろとろ、10倍粥のつぶを残したもの、7倍粥、ミルク粥です。

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    おやきや食パンのスティックとかはどうですか?

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    主食、ずっとお粥にこだわってました!食パンまだあげたことなかったので、サンドウィッチ用の薄めのやつ、スティックに切ってあげてみます!自分で持って食べそうですね!ありがとうございます😊

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    まだ卵とかあげたことないですが、いきなり食パンとか大丈夫でしょうか?

    • 2月28日
  • ままり

    ままり

    食パンは卵入ってないですよ!
    うどんやそうめん、オートミールとかもあるので、いろいろ試してみてください😊

    • 2月28日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    病院で予防接種と一緒に検診もしてきました!
    カロリー不足で体重が増えてないんじゃないかと言われ、おせんべいでもなんでも食べれるものはあげていいと言われました!
    帰ってきて、野菜と納豆入れたそうめん作ってあげたら、少しずつ食べてくれました!全然進まないから、初期メニューばかりやっていたけど、中期メニュー増やしていきます!

    • 2月28日
チワックス!

お粥以外は食べるんですか?豆腐とか野菜とか果物とか🍌

  • ゆんたん

    ゆんたん

    お粥以外も食べないです!
    豆腐、人参、大根、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、バナナ、りんご、ヨーグルト全て食べず、ベーって感じです

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

ハイハインと一緒なら離乳食も食べるんですよね?そしたら私だったらあげちゃうなー😅

我が子もずっと離乳食拒否で私がノイローゼ寸前でした。
そんな時ママリで相談したらゆんたんさんみたいなお母さんが経験談を聞かせて下さいました。
私も迷いましたが、とにかくなにか口にしてほしくて与えました。ハイハインも手に持たせてから口に運ぶまで3日かかりました。
でも、ハイハインをキッカケに食べることが楽しい!美味しい!って気付いてくれたみたいで、そこから少しずついろいろ食べてくれるようになりました(^^)
初めてせんべいをパクパク食べてくれた時は嬉しくて泣いてしまいました。
そこからさつまいもやカボチャなど、素材自体の甘さが強いものをあげて、他のものを少しずつ混ぜたりしながら進めました!
食パンそのままもせんべい食べてから食べるようになりましたよ(^^)
パン粥は拒否だったのに!
今はなんでも食べてくれています😊

私もずっと離乳食で悩んでいて、味付けや形状、本当にいろいろ試しました。
味付け形状変えて試してみろって言われても、口開けないから試せないんだよー!って感じでした(笑)
とにかく口を開けて、美味しいものがあると気付かせたい気持ちが強かったです。
味付け等を試すのはそこからでいいと思います。

離乳食を食べないならお菓子はあげない方が良いという意見もごもっともだと思います。栄養士さんがそう言うぐらいですから。
でも、そんなの本当に食べない子の親にしてみたらただの理想論だといつも思っています。
そんなこと言うから食べない子の親が余計に悩んでしまうんですよ。
我が家は1歳から保育園で、哺乳瓶も拒否だったので、なんとしても離乳食を進めたくて…
その家庭によってベストな進め方は違うと思いますよ😊

うちの子はもうすぐ1歳ですが、今はモリモリご飯食べてくれます。今でもベビーせんべいが息子がご飯を食べるキッカケを作ってくれたし、私の気持ちも救ってくれたと思っています。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    ありがとうございます!
    そうなんです!
    ノイローゼぎみです、、

    午後から予防接種があったので、一緒に7ヶ月検診も受けさせてもらいました。そしたらやっぱり体重の増えが悪く、身長も平均よりだいぶ下に、、母乳の量も減ってるし、離乳食進んでないせいでカロリー不足になっていると言われました。
    先生は、おせんべいでもなんでも、とにかく食べれる物あげて、カロリー摂ってくださいと言われました。そして、今まで何故かお粥にこだわってましたが、そうめんや食パンも始めようと思って、帰ってきてから野菜入れてそうめんを作りました。最初はやっぱり食べなくて、仕方なくおせんべいと一緒にあげたら少しずつでも食べてくれて、少し進歩したと思ってます。
    食パンも、スティック状にして持たせたら、自分で食べてくれました!
    そして今まで全然進んでなかったので、ずっと初期メニューをあげてみましたが、中期メニューの方が食べてくれそうなので、明日から中期メニュー増やしてみます!先生も、味付けももっと濃くしても大丈夫と言ってくれたので、頑張れそうです!
    とりあえず、カロリー摂取頑張ってぶくぶく太らせるくらいの勢いで頑張ります!

    • 2月28日