※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
子育て・グッズ

トイレでうんちができない3歳の子どもについて、どうしたらいいか迷っています。無理は禁物だと聞いたので、どうすればいいでしょうか?義理親からも心配されています。

トイトレのうんち。
先輩ママ、教えて下さい!

おしっこはトイレでするのに、ウンチとなると絶対嫌!!でしません。うんちしたくなったら、必ずうんちー!と言われるので、
トイレ行ってみようか?
トイレでうんちできたらお兄さんかっこいい〜!
うんちできたらカッコいいオモチャあるよ!←最悪オモチャで釣りました笑
一度座らせてみたら、ウンチ出なくなっちゃったのかしませんでした。

作戦も全部ダメ😭
無理させるとトラウマになって余計したくなくなるとも聞いたので、どうしたらいいですか?
義理親にも、もうすぐ3歳なのにまだおむつー?とか言われるし気持ちばかり焦ります💦

コメント

孔雀🦚

シールもやってみましたかね?😫
できたらシール😊

①うんちと教えてくれたらシール
②うんちと言ってトイレに行けたらシール
③トイレで出たらシール

と3段階に分けて一つ一つクリアしていきました!
①が確実にできたら②で、
②にレベルアップしたら①のときはシールはあげない
②確実に出来たら③へ
③にレベルアップしたら①②のときはシールはあげない

って感じで😊

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

回答ありがとうございます!

シールはまだやってません🤣
    聞いたことはあったものの、段階ごとにシールあげるってすごく良いですね!✨これなら子供もノってくれそうな気がします😆チャレンジしたいと思います!✊
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月1日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

うんちと教えてくれるだけだいぶ進んでますよ!うちなんてうんちと教えてくれず気付くと床に落ちてたこと何回もありました(笑)
    うまくいきますよーに😳😊

• 3月1日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

床にウンチ…!!!笑
    文面では笑っちゃいますが現実ではめっちゃ焦りますね!笑

早くトイレでうんちしてくれるやる気を引き出せるといいです😭ありがとうございます♫

• 3月1日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

しかもトイレでうんちしたあとに!出切ってないうんちが床に…ってことが何度もありました(笑)

焦りは伝わりますから気長に😆

• 3月1日
えり

うちの息子もそうでした(´・ω・`)
おしっこは自分でトイレいけるのに、うんちだけは隠れてふんばってましたね(笑)
トイレの踏み台とかはちゃんとありますか?
息子の場合はうまくふんばれなかったみたいです(´・ω・`)

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

ウンチはハードルが高いのですかね(◞‸◟)笑

踏み台あるのですが、そう言われると便器座った時に足が着いてないです😨ちゃんと踏ん張れるようにしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ペネロペ

普段オムツですかね?
うちは布パンツにうんち→気持ち悪い→次はトイレで頑張ろうを繰り返しました!
あとは出そうなタイミングでトイレに座らせ、少しでも出たらすごいすごい!!と褒めて😂
洗うの大変なので安いパンツ大量に買っておいて最悪捨てちゃっても良いかってやってました😭✨

• 🌞🌈✨

🌞🌈✨

すみません、コメント欄に返信しておりました💦今気づきましたすみません😣

• 3月1日
🌞🌈✨

はい、普段おむつです!なるほど〜いっそのこと布パンツに変えるもありですね!!確かにうんちしたら私がすぐ変えるので気持ち悪さを実感させるのは大事ですね!
安いパンツでやるのも勉強になります☺️アドバイスありがとうございます😊