※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ☆
ココロ・悩み

旦那が子供にボールを当てて痛がらせるので困っています。感情論が通じず、言い合いは避けたいです。どう伝えればいいでしょうか。

カテ違いならすみません(´•ω•`)

8ヶ月の♂ママです。

旦那が最近そろそろサッカーの練習だ!と、
息子の頭?おでこ?に、柔らかいボールを当てます。
バシッと音がするし、痛そうだからやめて
と言っても、こんなの痛くないだろと言って
全くやめてくれません。

なんでもすっごく理屈っぽい旦那で
感情論のあたしの発言はねじ伏せられます。

育児に参加して、おむつだったり
お風呂だったりやってくれるわけじゃないのに
たまーに遊んでそんなことやられて
ほんと腹立ちます。
(↑これ言ったら、おれは働いてるのにだの
あーだこーだうるさくなるので言いません。)

正直、夜泣きや、昼間の抱っこ抱っこ、
手の抜くことのできない家事で
ほんとーに疲れてるので言い合いの喧嘩は
体力持ってかれる+めんどくさくてしたくありません。

なにがどうでこうなるからいけないんだ
みたいな感じで言わないと
わかってもらえないのですが
なんて言えばいいでしょうか(´・_・`)

コメント

5108

息子さん泣いてないでしょうか?頼んでもないことを一方的にやられるのは可哀想ですね、、大人でも迷惑なのになぜわからんのか。

普通にその柔らかいボールを使い旦那の頭へバシッ!と音が鳴るくらい強くぶつけますね。それか少し固いボールを買ってきてやるかな。これで息子の気持ちわかったかな?と笑いながら言うかもしれません(笑)目には目を。歯には歯を。ボールにはボールですね。

俺は働いてるとかいう人は女々しいですよ。しかもカッコ悪い。そんなのだって他の旦那様もやってますがな。感謝はしますけどね。

そんな育児にも参加しない人には外野は引っ込んでてと言ってしまいそうです。
なんか答えになってないですね。すみません(-""-;)

ぐるりん

そこは、大泉門という、まだしっかり頭蓋骨が出来ていないデリケートな所だよ!完全にふさがるのは2歳くらいだから、まだヘディングは怖いよ(>_<)頭蓋骨も今までバラバラだったのがだんだんくっついてきてるところだから、頭はあまり衝撃をくわえない方がいんだって。脳に障害がでたらどうするの?
的なことを言いますかね(°°)
だめですかね…

うちの旦那かとおもいました。笑 まっったく同じすぎてコメントしてしまいました(^^;;私も悩んでいます。。娘にデコピンしようとするんです。こんなの平気だとか言って。させないように抱っこしてその場から連れてだしてますが、注意しても理屈っぽくてほんと疲れる。育児も何もやらないくせにいらんことばっかりするし誰のおかげで生活できてると思ってるんだとかいってくるし(−_−;)
ごめんなさい💦今イライラしてるのもありつい愚痴を💦笑

ちぴ☆

やってやりたいです。
かったいボールで頭かち割ってやりたいです。(結構本気でw)

こっちが強く出れば喧嘩になるのでそれがほんとめんどくさいんですよね‥それができればいいんですけど‥

RAT+

8カ月ではまだ完全に頭蓋骨はくっついていないので、脳に何かあってからでは遅いし、やめてと冷静に話します。頭打ったりすると、すごい数の細胞が死ぬと聞いた事もあります。赤ちゃんは大人が思っている以上に細い細い血管ばかりです。

私の姪っ子は特に頭も打ってないのに、おデコの内側で毛細血管が破れ、一時期、異様におデコが前に出ていました。今は治りましたが、色々な検査をしたり大変でした。

自分が良かれと思ってしていることを否定されると機嫌が悪くなったりするタイプかもしれませんが、お二人の大事なお子様の事です。

何かあってからでは遅いですので、妥協はしない事。例え柔らかいボールでも、人の頭に当てて遊ぶのは正しくないですよね…

もう少し大きくなって、息子くんが良かれとお友達にそんな事したら困りますので、間違った遊び方は辞めてもらいたいですね(тωт。`)

ちぴ☆

そっくりそのまま使わさせていただきますm(_ _)m♪
脳に障害っていいフレーズかもしれません!
なぜ今まで出てこなかったんだろう‥

琥珀アンバー

うちも旦那の対応が近いです。働いてきて、旦那なりにやってるつもりなんですが、あー言えば、こういうタイプです。 ボールを触らせるからじゃないとサッカー嫌いになったり、ボールから逃げるようになったほうが、悲しい😭⤵⤵と伝えてみては?いくら一才前でも本人の個性などが少しずつ出始めてると思うので尊重⁉ペースを考えるのも大事かも。 など言ってみるのも一つのてかもしれません。表現が
下手な私なので、旦那に伝えるのに大変です。 家の手伝いは、少しやってくれたら、大げさに褒めたり、ありがとー😆💕✨と言ったら、時々やってもらえるようになりました❗

ちぴ☆

抱っこしようとすると、
疲れてんなら泣いてないんだし置いとけよ
っていつもは言わないくせに言ってきて
ほんと腹ただしい!!!
正直帰って来てほしくないですよね。(笑)

全然大丈夫ですよ👌むしろなんか同じ様な男性がいるのかと思い、いけないことだけど少し安心しました💦(笑)

わぁ!!うちの旦那も言い出しかねない言い方です。笑 想像がついて今ゲンナリしてしまいました笑 育児手伝わなくていいからそのかわり育児に関わらないでくれと思ってしまうこともあります。笑
私も、なんだか私だけじゃないんだぁーとおもって安心してしまいました笑 お互い頑張りましょうね!

ちぴ☆

そんなこともあるのですね‥
今ものすごく不安になったのと同時に
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そのお話も旦那に伝えてやめてほしいと
妥協せず頼んでみようと思います。

多分これからも変な遊びを教えていきそうで怖いです‥(T . T)

ちぴ☆

サッカー嫌いになったらどーすんの
と言ったことがあります。。
今まだ意志がないから好き嫌いないだろ。
俺が判断して遊ぶから黙ってろ。
と、返され終わりました‥。

家事はいっっっさいやってくれません😢
(あたしが熱で寝込んでても。逆にやらないとキレます😥)
いろいろ試したのですが全くダメなんです😢😢

ちぴ☆

ほんとそれわかります😢👏
俺はおまえなんかよりよほど◯◯のこと立派に育てられるから
って、できもしないくせに立派な発言してくれますよ(笑)腹立ちますよね〜。
ってあたしも愚痴ってしまいました💦(笑)

ほんとお互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง‼

琥珀アンバー

私も子育てはじめたばかりは家にいるんだから、体調崩しててようが、やる時間あるだろ❗位の勢いで言われた事もありました。孫の顔見せにといいつつ実家に泊まって来たり、小さな抵抗しちゃいました❗実家に心配させないために上手く言って泊まっちゃったんですよね。美容院いか行きたいなど、理由つけて旦那に少し見てもらうのも子育ての大変さを味わっていただいてはいかがでしょうか?

ぐるりん

採用ありがとうございます(^^)笑

なに言ってるの!?スポーツやらせるなら、まずストレッチからやらせなくちゃ!って、熱心に赤ちゃんのストレッチとかベビーマッサージを見せたら、旦那さんもびっくりするかも(▼∀▼)

なんで、男性と女性って、こうも考え方が違うんですかね…というか、分かってくれない・分かろうとしないのが不思議(@_@)
理屈っぽいのも嫌~~(>_<)

旦那さんのサッカーの練習、なくなりますように…<(_ _)>