※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

息子が食事中に顔を擦る癖があり、赤い湿疹ができてしまい困っています。同様の経験や対処法を教えてください。

明後日で10ヶ月、3回食の息子がいます。

みなさんのお子さん、食べてるとき顔擦りますか?

基本朝は起きてから30分後くらいに、昼は12時半くらい、夜は17時半くらいにあげてます。

毎回食べてる最中に顔を擦るというか拭くというか…そんな仕草をします

眠いと目を擦ったりしますが、目ではなく、手をパーにして前髪辺りから顎までベターって手を滑らせる感じです(笑)

なんなんでしょう、眠いのか、癖なのか…おかげで顔中におやきのじゃがいもとか色んなものがついてしまい(手を拭こうとウエットシートをとる間にされることも…)若干赤いプツプツができてしまいました💦

食べるときに顔を擦る癖などあるお子さんいますか⁉️
また顔にできた赤い湿疹のケアはどうしてますか⁉️

コメント

頑張るマン

食べる物や機嫌にもよりますが炭水化物80〜100野菜30〜45タンパク15〜30ほど食べてます😊
うちもですよー!!!😭
つかみ食べの練習させようもんなら顔中ベッタベタです😭
下はボロボロ落ちるし…
とりあえずセタフィルなどで保湿はしてます🤔

• りょーはは

りょーはは

やっぱり顔擦っちゃうんですかね💦やめさせるのも不機嫌になるだろうし、顔拭かれるのも好きじゃない子なのでタイミングみてささっと拭くしかできなくて(笑)

食べる量教えてくださりありがとうございます。だいたい同じくらいで安心しました❗

• 2月28日
  • 頑張るマン

頑張るマン

まったく一緒です😂
    うちも顔拭かれるの嫌いでこの前は無理やり拭いたら泣いた拍子に全部吐き戻されました😱
    乾いちゃうとほんと取れにくくなりますよね😭💦
    いえいえ良かったです☺️

• 2月28日
rainbow

ウチは触る癖はあまりないのですが、同じ月齢くらいの頃は口まわりを拭くのを嫌がり、拭き残るとプツプツなりました😂

その時期はガーゼをお湯で濡らして拭くと嫌がらなかったので、最後にまとめて拭いてました😊
今はおしりふきとかで拭いても嫌がらなくなりました!