※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんのお尻がかぶれてきて困っています。産院か皮膚科に行くべきか、市販薬で対処すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在生後3週間3日の息子がいます。
うんちを小分けで出すので、毎日うんちだけで10〜15回くらいおむつを替えています。
だからだと思うのですが、お尻がかぶれてきてしまいました😥💧
最初は肛門付近が赤くなり、赤いプツプツができ、今は肛門から離れたところ(おむつが触れている面?)も赤くなってきました。
先週2週間健診があり、その時は赤いプツプツができている時だったので相談すると、おむつを小まめに替えてあげて、ワセリンをこれでもかってくらい塗りたくってと言われました。
それで少しマシになったかな?と思っていたのですが、今週に入ってからその周りも赤くなってきました。

産院には次回は6週間健診で行きます。外出はそれ以降からにしてと言われていますが、皮膚科に連れて行くのはいいと思いますか?
まずは産院に行って診てもらった方がいいのか、産院に電話して聞いてみるのがいいのか…?でも産院ではまたワセリン塗ってと言われるだけかな?とも思ったり…🤔

あとはママリで過去の質問を見ていると、市販薬でコーフル?と言う薬は万能というのを見たのですが、他に良い市販薬はありますか?

私自身、皮膚科に行ったことがなく、近くの皮膚科は完全予約制で、しかも車を出さなくては行けないところなので、夫が休日の土曜しか行けないのですが、今週の土曜は予約が取れるのかな?と思ったりしています。

どうすればいいでしょうか?
先輩ママさん、ご教授願います😣

コメント

くろみ

ポリベビーという軟膏がおすすめです。

三人目ですが、今回も購入し使用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ポリベビーって昔からある薬ですかね?今検索して画像見たら、昔ウチにもあったような気がします!
    購入して試してみようと思います♪

• 2月28日
り

新生児のときはうちもポリベビー使ってました!
ワセリンだけではよくならなかったです😅
それと同時にうんちでおむつ変える時にドレッシングボトルとペットシーツ使ってぬるま湯で洗浄していました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりポリベビー良いんですね!
    高くない薬ですし、病院に行く前に試してみようと思います!
    ウチも猫がいてペットシーツあるので、毎回は難しいですが、うんち汚れが酷い時は洗浄もしようと思います♪

• 2月28日