※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
子育て・グッズ

子供が2ヶ月で、母乳量が少ないが体重は増えている。完母に移行してもいいか相談したい。混合やミルクから完母に移行した方の基準を知りたい。

今生後2ヶ月になったばかりの子を育てています。。オッパイの出が元々悪くて今も片胸あげててもポタポタしたり痛みが出たりはしません。
母乳量測って見たら一回100から70位です!(多分)
授乳時間は15分1日8.9回です。
うんちは1日1回。オシッコは授乳の度変えますがビシャビシャではないです。
1回飲む量は、少ないと思いますが1日あたりの体重は30くらい増えてます。完母に移行しても良いと思いますか?
混合、またはミルクから完母に移行された方に質問です(●´ω`●)なにを基準に完母にしたのでしょうか?
教えてください^ - ^

コメント

ふとこ

母乳の場合量飲んでるかじゃなくて体重が増えてるかが重要らしいです
ミルクはカロリー決まってますが母乳の場合母親が食べるものでカロリーが決まるらしく母乳でぷくぷくな子は量を飲むと言うより母乳のカロリーが高いかららしいです!
なので母乳量気にせず体重が増えてるなら完母でも大丈夫だと思いますよ😊

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ありがとうございます!!すごく安心しました!私がカロリーの高いものばかり食べているからかな。量が少なくても体重が増えてて安心しました!とても納得です(●´ω`●)

• 2月28日
り

生後3ヶ月、つい最近まで母乳が軌道にのらず悩んでいました😞
おっぱいが張る感じも、ポタポタもなく母乳パッド不要でした😂
頻回授乳で1回20分くらいくわえさせてて、
それでも足りないのでは?とミルクを20から40足していましたが
1ヶ月検診、生後2ヶ月保健師訪問でも完母でいけるとおされたので頻回授乳を頑張り
今ではぷくぷく坊やです😂
2ヶ月のころは1日12回くらいは授乳していました!
ぷにぷにちゃんさんも完母でいけると思いますよ☺️🙌

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

私も2週間後に訪問がありますので聞いてみようと思います!!12回の授乳大変ですよね💦💦私もそんな日もあります!いつもお疲れさまです!お互い頑張りましょう♡

• 2月28日