※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で、浣腸をしても自力でうんちが出にくい。毎日浣腸しているが、出せないことも。息む息子が苦しそうで心配。病気ではないか不安。

赤ちゃん、うんちが出にくいです。

便秘かな?とおもって小児科を受診しました。浣腸をしてもらい、その日はスッキリ✨でも、それからもずーっと、自力では難しいです。
お医者さんには、「普段より少ない、出てないと思ったら、1日に何度でも綿棒浣腸してね。浣腸が癖になることは絶対ないし、便秘で老廃物が体に溜まることの方がこわいよ。」と言われ、毎日3、4回している感じです。浣腸すると、柔らかいうんちがたくさん出ます。こんなに柔らかいのに出せないものなのかと、不思議になります。
調子が良ければ自力で出せることもあり、母乳もよく飲んでいますが、うんちが出ないと息むときに苦しそうで、すぐ泣き出します。
綿棒浣腸したのに出きってないのかな?と心配になります。

起きているときは常に息む息子…病気とかではないですよね…??💦

コメント

フリード

うちの娘も赤ちゃんの頃は便秘で綿棒でだしてました😄
でも今は1日1回でます(*^^*)

離乳食始まって、牛乳使うようになったら便が緩くなる体質なことがわかったので出にくくなったら牛乳使った離乳食あげてました😆

• Tamaki

Tamaki

綿棒の頻度はどのくらいでした??🤔
    食べ物が変われば、少しずつ良くなるんでしょうか…💦

• 2月28日
てん2

毎日3・4回はやりすぎです😅
水分がたりてないんじゃないですか?

• Tamaki

Tamaki

完母で1日8〜9回、体重の1日増加量は30g、排尿も1日10回前後しているので、水分は足りていると思います。

• 2月28日
ノンタン

3、4回は多いような😰
便秘気味になったらやってあげて
ましたよ〜😣💦
そんなに毎回浣腸されると
赤ちゃんもかわいそうです(><)

• Tamaki

Tamaki

自力で出ないのを放っておいて、毎回泣いても大丈夫何でしょうか?💦
    うんちが出て仕舞えばすっきりして寝ます💦

• 2月28日
  • ノンタン

ノンタン

まだうまく力使えないんですかね💦
    お腹のマッサージしてあげたり
    してもダメですか??

• 2月28日
  • Tamaki

Tamaki

のの字マッサージや、足の運動も朝と夕方しているのですが…💦

• 2月28日
  • Tamaki

Tamaki

使ってみます!母乳でも行けますかね??

• 2月28日

綿棒浣腸はあくまで肛門を刺激してあげるだけだから、1日三回とかでも問題ないと専門家の方が仰っていました。
また、出来れば授乳30分後くらいが腸が活発に動く時間らしくその時間にしてあげたら良いそうです🙂
うちの子も便秘で自力排便はないです💦
様子を見て、苦しがっている感じが無いときは様子を見てます。

• Tamaki

Tamaki

わたしも苦しがってない時には、そっとしています。特に苦しがらずに出る時もあるのですが…💦

• 2月28日
G-244

うちの子もそうでしたよー!
未だに便秘なので下剤を毎日飲んで排便出来てる感じです(;_;)
下剤を処方されるまでは生後3か月頃〜2歳半まで自力で💩したのは数えるくらいです。

今でこそ下剤パワーで自力で出しますが、ずっと綿棒浣腸していました。
綿棒浣腸するとプスーっとオナラが出た後に面白いくらいに柔らかい💩がもりもりと出てきて。
こんなに出るのに何で?と思っていましたが、うちの子は息む力が弱いと言われました。
細くてミルクも一度に沢山飲めない子だったので、きっと💩も力いっぱい息んでも出せるまでパワーが続かなかったんだと思います。

• Tamaki

Tamaki

息む力が弱いのはあるかもしれません💦そして、すぐ息むのを諦めてしまいます🤦‍♀️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も5日でないもかざらでした。その度に浣腸してました。でもちゃんと出来るようになりますよ!
今はうんちの仕方がよくわかってないんです。
でもちょっとずつ学んでいってくれます、なので今は浣腸してあげましょ!

• Tamaki

Tamaki

そうですよね💦そのうちできるようになると思いつつ…やはり心配です😓

• 2月28日
さっちゃん

私の子も、産まれて2日目から、便秘で、今も便秘です。。
私の場合、毎日1回しか、浣腸してませんでした【浣腸しすぎると、肛門周りが赤くなって、しまうからです】

でも、さすがに毎日毎日やってて可哀想になってきて。。。
妊娠中、私も便秘だったので ずっと はぐくみオリゴにお世話になってました。。
オリゴ糖なので新生児から使えます!!そのはぐくみオリゴで、息子も今は、1日1回ですようになりました(੭˙꒳​˙)੭
薬は、抵抗あるので、オリゴ糖は、抵抗なく使えますʕ*̫͡*ʔ

また、あきさんは、母乳ですか?
完ミですか?

だいたい、授乳後30分〜1時間後に浣腸してあげてください。。
そうするとちょうど、ウンチが出やすいかと思いますʕ*̫͡*ʔ

• Tamaki

Tamaki

完母です!なので、ミルクの子よりは頻回排便のはずなのですが…
    授乳後しばらくしてから浣腸するようにしてみますね😊

• 2月28日
Himetan❤️

毎日3、4回はやりすぎだと思いますよ😅
そんなにしてとは聞いた事はありません💦
赤ちゃんって自力で踏ん張る事が出来る様になるまで時間のかかる子もいますよ!
またママが食べる物でも母乳の質とかも変わるのでうんちの出方にも多少変化がありますよ💦

綿棒浣腸は賛否両論ですが、私のかかりつけの小児科の先生は反対派です!
綿棒浣腸するといつまで経っても自力で踏ん張る事を覚えない(出来ない)、腸内粘膜を傷つけたり肛門周りを擦れたりして切れて炎症をおこしやすい、途中で綿棒が折れたりコットンの部分がおしりの中に残ってしまい出なくなったと慌てて病院に連れて来た人もいると聞きました😱
それに息む時に泣く子もたくさんいますよ😅
泣いてお腹に力が入って出したりします。
起きてる時に常に息むのはおならとかげっぷとか出そうとしてるのではないですか?🤔
それが鼻が詰まってるとか?

また友達の子供の話ですが、うんちが出ないという事で新生児の頃から毎日綿棒浣腸をして出してた人がいます。
2歳になりますが未だに浣腸をしないとうんちが自力で出せすに整腸剤や市販の浣腸剤を常に使用してますよ💦
なので綿棒浣腸のし過ぎは癖になると思います!

• Tamaki

Tamaki

綿棒浣腸は癖にならないとずっと聞いていました。
    肛門はゴムのように柔らかくて、綿棒を正しく使えば傷がついたりすることもなく、肛門を刺激するだけなのでうんちを出しているのは赤ちゃん本人、うんちが硬くさえなければそのうち自力で出せるようになるよ、と説明されていました💦

里帰り先から帰ってからの便秘…
    もしかしたらわたしの食生活が悪く、母乳の質が落ちたのが原因かもしれません…

• 2月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

綿棒浣腸は癖にならないと言う方もたしかにいますが、実際に癖になったという話の方が私はたくさん聞きます💦
    なのでするとしても程々にだと思ってます!
    うちの娘も便秘ですが頻繁にはしてませんよ😅
    正しく使えてると思っていても赤ちゃんも動きますので傷がついたり皮膚が赤くなったり炎症をおこしたりはしますよ💦

• 2月28日
ヤンヤンつけぼー

うちの娘たちもそうでした〜!!起きてるときは常に踏ん張っていて、なんだか可哀相でした😂綿棒浣腸は1日1〜2回やってました。
あと1、2ヶ月もすれば赤ちゃんも踏ん張る力がついて、上手にウンチが出せるようになりますよ〜!😀

• Tamaki

Tamaki

もう少しの辛抱ですね💦
    見ているこちらもつらいので、頑張って自力で出してほしいものです😓

• 2月28日
ゆき

うちの子も1~2ヶ月頃から便秘で、小児の便秘専門の先生に診てもらっていました。
その先生によると、小さい頃は💩の出し方(力の入れ方やタイミング)が分からないので、💩が溜まったら出すという習慣をつけるためにグリセリン浣腸を処方され、それを毎日毎日…一歳過ぎまでしていました。本当にこれで💩が出るようになるのか不安で不安で、ずっと半信半疑でしたが、一歳を過ぎたある日、突然自分で💩を出せるようになり、今ではちゃんとほぼ毎日出ています😊
毎日綿棒浣腸は辛いと思いますが、先生を信じて頑張ってください❗でも、もし心配なようなら、一度他の小児科でも診てもらうのも良いかもしれません😌

• Tamaki

Tamaki

そのうちできるようになると信じて、地道に浣腸します💦
    ありがとうございます😊

• 2月28日