※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているが、3歳差や4歳差などの間隔について悩んでいる。母親の経験から3歳差は大変ではなかったが、4歳差の方がいいか考えている。2歳差は今は考えていない。

3歳差で2人目が欲しいなと思っていたのですが、結構マイナスな話しか聞かなくて( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
色々大きくなったら大変なんですかね?
入学、卒業などが被るとか……😔

私は兄がいてて3歳差です。
母の苦労を聞きましたが、そんなマイナスな話はなかったです。気を使ってるんかなー?😢💦

3歳差はダメなら4歳差の方がいいのですか?
今から2歳差は考えてません。(転職したばかりなので)

コメント

うさまる

私は5人きょうだいの長女で私から下みんな3歳差です!

確かにきょうだいが多ければ入学、卒業が重なることはあります🤣
うちは最大でみんな小、中、高、大と重なりましたがそれ以外は特に大変と思ったことはないです😃
母もこの重なったときは誰が高校行く?や中学行く?で迷ったとは聞いてますが他は特に困ったことは聞いてないです😃
私も見てきてますが!

  • haru

    haru


    5人兄弟すごいですね‼️‼️
    お母様大変そうです😢💦ただ私の母も入学と卒業が重なったところ以外あまり大変な話はなかったので……💦4歳差の方がいいのかなー?

    • 2月28日
  • うさまる

    うさまる

    結局、3歳差でも4歳差でも重なるか重ならないかの違いで出費させるお金は変わらないのかなと思います😣

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は姉と3歳差、弟と3歳差で母に大変だったか聞いたらみんな公立だったからそんな言うほどでもないよって言ってました!みんな私立とかだったらやばかったって言ってましたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに3歳以上離れていれば中学の鞄や同性だと制服や体操着(3歳差だと学年色も同じ)でお下がり出来るのでそこらへんは節約出来ると思います!女の子だったら綺麗に使ってくれそうですし😌

    • 2月28日
  • haru

    haru


    私も兄弟公立でした‼️
    なるほど😢私立だと大変そうですね😱 家系的には絶対公立行ってほしいです😢

    • 2月28日
りきゅー

うちは姉と3歳差ですが、特に苦労話は聞いたことありません。
中学の制服や名札がそのまま使い回されてたので同性なら節約になるかもです*笑"

息子たちも3歳差ですが、どうせ入学卒業なんてみんなくるしなーっていう楽観的な考え方で過ごしています*笑"制服使いまわせたらいいなーみたいな*笑"
2歳差だと小さい頃バタバタするのが怖かったので3歳差にしました。
次の子は2歳差になる予定ですが💦

  • haru

    haru


    なるほど‼️使い回しができるんですね✨😌それはいいですね🌸
    私も最初は楽観的に考えてたのですが、最近マイナス話しか聞かなくて、友人も3歳差は避ける〜😢とか言うしなんでー?ってなって‪( ;ᯅ; )‬

    • 2月28日
リトルミー

うちは、3人とも三学年差です。
卒業や入学が被るので、その時の出費は大変だと思っていますが、結局払うものですし、前もって貯金しています。

三学年差だと、学校や保育園のものが下にまわせたり、入学準備はまとめてできるので、その点は楽だと思います。
友人は受験が同時期だからという理由で三学年差にしていました。
あとは、3歳違うとこどもも下の子のお世話とかしてくれ、赤ちゃん返りも少ないので、楽だと思います!

  • haru

    haru


    たくさん良い話ありがとうございます🙇‍♀️✨
    確かに私も3歳差で兄がいますが、受験シーズンが被って(大学受験、高校受験)さらに、就活の時期まで被って(私は短大、兄は留学してた)同じ時期に社会人になりました🌸笑
    その時に、なんだか兄に負けたくなくて色々競い合ってた気がします(勝手に自分が笑)いい刺激もありますかね?💦

    • 2月28日
  • リトルミー

    リトルミー

    間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 2月28日
ママリ

私自身3歳差で育ちましたが、親からは大変な話はまったく聞いてません。
私も3歳差を望み、希望通り3歳差で産めました☺️
3歳差人気ないですよねー!私的には全くデメリットはないです。
入学、卒業は時期的にかぶるけど、日にちはそれぞれずれてるので全て参加できます。2、4歳差のが、毎年どちらかが入学だったり受験だったりで面倒なイメージです💦3歳差だと一気に終わります☺️
あと、3歳差はちょうどイヤイヤ期が落ち着く頃で、トイトレも終わってるし、下の子が産まれてもすごく育てやすかったです!
今では夫よりもむしろ頼りになりますし、下の子の面倒見てくれます!僕が一緒に遊んでるからママはご飯作っておいでーとか言ってくれます!
あんまり離れすぎても兄弟らしく同じおもちゃとかで遊べないってよく聞くので、3歳差がちょうどいいなぁと思います😊
年子、2歳差のが絶対に大変なので私には考えられません💦
まだ若くて余裕があるのなら4歳差でもいいと思いますよ☺️

  • haru

    haru


    いいお話たくさんありがとうございます🌸😍
    ちょっと気持ちが楽になりました✨
    そうですよね‼️受験は一気に終わりますし、小さい時期も下の子のお世話からイヤイヤ時期も過ぎるし上が女の子なので、下が男でも女でも私の真似してお世話してくれると思ってます😊❣️ あんまり若くないので(今年30)4歳差は難しいかな〜😭

    • 2月28日
眉毛

うちの娘たち、上2人は3歳差です。
年齢は2歳8ヶ月ですが、上の子が早生まれだったので、学年は3歳差になってます。
同時期に、お金がかかるとかの面で、大変入学卒業重なるとかで、よく言われるのかなと思いますが、私は、負担に思ったことないです。
反対に、、上の子の幼稚園、中学の制服などしたの子に回せれて、入学卒業なども重なったため、同時期に一気に終わらせれてよかったです。上の子が3歳近くで下の子が生まれると、見てくれますし、助かりましたよ。

  • haru

    haru


    ありがとうございます🙇✨
    皆様やっぱり着回しできたり、一気に卒業、入学も終わるなどやっぱり良い面ありますよね٩( *˙0˙*)۶
    皆さんのおかげで、気持ちが楽になりました😊❣️他人の事は気にせず2人目が授かれるよう頑張ります🌸🌸

    • 2月28日
怪獣あんこら

うちは皆三姉妹三歳差ですよ。出ていくお金は皆一緒だと思います。幼稚園に一度入れてしまえば、制服は着回せるし便利だと思います。入学式入園式は時期が被るけど。想定内ですよね。
高校、大学、専門学校何を選ぶかにもよりますよね。
私的に二歳差の方がわちゃわちゃして大変なイメージですが…。
自分の体力が、あるうちに産んだ方がいいですね。

  • haru

    haru


    そうですね😢💦体力あるうちに←って大切だと最近思います‪( ;ᯅ; )‬笑
    私自身男の子が欲しくて、男の子産まれるまで頑張りたい(笑)くらいですが、家系と体力的にどうなるかなと思います。早いことにこしたことはないですが色々3歳差にもプラス面がある事をたくさん知れました😊❣️
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 2月28日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    今私34でギリギリ高齢出産ではないですが…。めっちゃ体力しんどいです。😭⤵️

    • 2月28日
  • haru

    haru


    私今29で、3歳差で産むなら30歳です😔もし3人目となればめちゃくちゃ大変ですよね😱😱😱

    • 2月28日
deleted user

私は三姉妹で育ちましたが、みんな学年3つずつ違います。裕福な家庭ではないですが、そんなに大変だったとは聞いてません。みんな高校までは公立です。
私も今3歳差で2人目妊娠してます。2学年差で2度妊娠しましたが、どちらも流産でした。メリットデメリット考えても、予定通りになるとは限りませんよね😅💦
確かに出費は重なると思いますが、結局トータルかかるお金は一緒なので今から貯金してます。入園卒業など被りますが、それも夫と協力すればいい話ですし、スーツのクリーニング1回で済んでいいかなとも思いました(笑)同性なので中学の物とかも使い回せたらそうします!
4学年差も考えたのですが、そうすると上の子幼稚園入園してからの出産なので、里帰りできなくなってしまうし送り迎えなどの問題も出てくるので3学年差にしました😌

  • haru

    haru


    皆さんの内容を見て、私も周りに何言われようが、ウチはうちだ!と考えようと思いました✨
    実際、自分の仕事と家庭環境と旦那と相談して3歳差で欲しいねとなったので🙂
    そして授かりものですから、上手くいくとも限りませんよね。1人目も計画無しで自然に妊娠できたので勝手に自分自身大丈夫だろうと思ってるところがあったりするので甘くないですよね😢

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですです!他所は他所です☺️
    旦那さんと相談して納得してるなら周りになんと言われようといいと思います😊上の子女の子だったら尚更ですが、3歳離れてれば育てやすいんじゃないかと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑イヤイヤ期と妊娠期間が被るのでそれはちょっと大変ですが…💦
    上手く授かれるといいですね😆

    • 2月28日
♡HRK♡

わたしが妹と3歳差ですが、お金の面は特に聞いたことないです。
ただ、制服やかばん、いろいろ使い回せるかなと思っていたけど、やっぱり大事に使ってても使いふるした感が想像以上で入園,入学時にそれを持たせるのはかわいそうと思い結局ほぼ買いなおしたみたいです😅

  • haru

    haru


    使い回しでも、やっぱり綺麗なものを持たせてあげたい気持ちはわかります‼️ 既に今娘が着てる服もかなりストックしてますが、結構ボロボロです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 2月28日
リトルミー

数年受験のピリピリムードが続くよりはいいかと思います!笑
うちは本当に学費の心配だけです💦

  • haru

    haru


    ですよね‼️😭
    入学費と塾とか予備校一気に一緒に行き始めたら出費はエグいです(笑)
    ただ、皆さん回答見て、一気に去ることとか考えたらちょっと楽になりました(笑)

    • 2月28日
deleted user

お金くらいでは?
ただ結局出て行くお金が一気にでていくか、ちょいちょいでていくかの違いで貯金していれば特にデメリットは感じません。結局は同じなので…

また、みんな受験の時は旅行はいかない、いつもより出かけないとなればその分も多少はまわせますし…