※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
お仕事

実家近くに家を買い、育休明けに通勤距離が心配。家の近くの保育園か、職場近くか悩んでいます。急なお迎え時に母のサポートが受けられるが、距離による負担が心配です。

カテゴリが違ってたらすみません。

私の実家近くに家を買うことになりました。
しかし、職場まで車で40分(朝は50分)の距離です。
今は育休中なので、娘が1歳になり保育園に入ることがもしできれば職場復帰予定です。

元々独身時代も実家から通勤していたので通勤距離は慣れているので私は苦ではないのですが、
娘の負担が心配です…。

でも、育休を取得しておいて、復帰せずに辞めるのは申し訳ないので、退職はとりあえず考えてません。
資格もあるので、いずれは家の近くの職場を探そうとは思ってますが、せめて半年ぐらいは育休後働く予定です。

同じように、小さいお子さんを保育園に預けながら、家から職場が遠い方おられますか?
また、遠い方は、家の近くの保育園に預けてますか?
それとも、職場の近くに預けてますか?

娘が、毎日往復の車の乗る時間が長い方が大変か、送り迎えが朝早く夜遅くなって、保育園滞在時間が長い方が大変かで悩んでます…。

仮に家の近くの保育園なら、実家が近いので、母が仕事休みの日は送り迎えしてくれます。
しかし、発熱等、急なお迎えの時、すぐに駆けつけてあげれません…。

コメント

通勤一時間半かかりますが
正社員なら一時間は許容範囲かなと思います。
パートなら近くが良いですが^_^

もちろん家の近くで保育園は決めました!通勤一緒には無理ですしお休みの日や行事の日まで会社の近くに行きたくはないので^_^

幸い大きな病気はすることは無かったですが
保育園には看護師さんもいるし最悪病院にも連れてってくれます。
私は一時間半かけて急なお迎えでも迎えに行ってました^_^先生も前もって連絡してくれたりしてくれましたよ^_^

• 🌸

🌸

1時間半ですか…大変ですね。
    仕事に家事、子育て尊敬します。

確かに、仕事が休みの日や行事の日まで会社近くまで保育園に預けに行くのは嫌ですね…。

家の近くなら、旦那も早く仕事終わった日は迎えに行けそうですし、やはり家の近くですかね。

先生も考慮してくれるのですね。
    家の近くに預けた方が保育料も安くなりますし(市の設定金額が違う)
    家の近くで検討しようかと思います。

• 2月28日