※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
お仕事

9ヶ月の娘がおり、仕事復帰に悩んでいます。家計がギリギリで年金も払っていない状況。早めの復帰か、子供との時間を優先するか悩んでいます。他の方の経験や考えを聞きたいです。

9ヶ月の娘がいます。今直ぐにではないですが仕事復帰について悩んでいます。うちは旦那のお給料だけでは生活がギリギリ…というか年金を払わずにギリギリの状態です。本当なら年金も払っていきたいのですが…私が妊娠をきっかけに仕事を辞めてからずっと払えていません…。
この状態ならやはり直ぐにでも仕事復帰を考えるべきですかね…義母は3歳くらいまでは一緒にいてあげなさいと言うし旦那は保育料を考えると意味ないんじゃない?と言います。
私も出来れば娘と一緒にいたいと思っています。
でも少しでも家計を助けるべきかな…と悩みます。

皆さんはどうゆう状況で仕事復帰されていますか?
お子さんがお幾つまで一緒にいましたか?
仕事復帰した理由はなんですか?

人それぞれだと思いますが皆さんの経験、考えなど参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

ひろmama

あたしも主人だけでは厳しいのと
これから子供たちにお金かかることも考え
仕事を復帰しましたが
あたしが働いてる時間は
基本子供たちが寝てる時間なので
少しでも足しにしたいと話して
深夜帯の時給のいい時間で働いてます!
基本寝かしてから主人にお願いして出て
帰ってくるのも寝てる間なので
あたしは産後3ヶ月から復帰しました!

• R&Kmama

R&Kmama

ご回答ありがとうございます!
    深夜帯でお仕事されているんですね!同じ9ヶ月のお子さんがいらっしゃるようですが、夜中起きたりしませんか?
    うちは母乳なので夜中おっぱいがないと泣きます…仕事復帰するなら卒乳も考えた方が良さそうですね!( ˘・ω・˘ )
    夜お仕事して昼間は家事に育児ですか?お身体大丈夫ですか?( ˘・ω・˘ )
    母は強しですね!!参考にさせていただきます( ¨̮ )♪♪

• 2月16日
  • ひろmama

ひろmama

夜中は主人に任せてるのですが
    たまに夜泣きするとは聞いてますが
    すぐとんとんやると寝るみたいです!
    母乳だとそうですね……卒乳もそろそろ
    考えるかミルクに切り替えるってのも
    ありだと思います!!

そうですね、あたしが働いてる時間は
    22時から3時までで飲食なので
    結局家に着くのは5時近くですが
    なんだかんだこの生活を半年続けてると
    五時過ぎに寝て八時頃起きていつも通り
    家事育児できるようになりました(笑)
    ただ夫婦の時間がなかなかとれないので
    深夜帯はおすすめ出来ないのですが
    お子さんと離れるのがってなるなら夜はお勧めです😰

• 2月16日
  • R&Kmama

R&Kmama

確かに、深夜帯で働けば昼間子供が起きている間は一緒に入れますもんね!
    旦那に相談してみようと思います!
    お身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね!

• 2月16日
Rii

うちも旦那の給料だけでは厳しいので、娘が5ヶ月のときにパートを始めました。
本当は1歳くらいまでは一緒にと思ってましたが、カツカツの生活では満足に娘の服も買ってあげられないので、働くことを決めました。
それでもパートなので1日4時間だけだし、ちょっとした気分転換になってます。
私も保育料が勿体無いと思ったので、旦那がいるときは旦那に、いないときは義母に預けてます。
毎月苦しい上に年金も滞納してるのなら、すぐにでも働きに出るべきだと思います。
同居してるのならば、仕事してる間だけ義母に預けることはできないのですか?
それか旦那さんがいる深夜帯か…。
土日だけでも生活の足しになると思いますよ!
子どもと離れたくない気持ちはすごく理解できますが、お金のことばかり考えるのもストレスではないですか?
御夫婦でよく話し合って決めた方がいいですよ(´∀`*)

• R&Kmama

R&Kmama

分かります…。私も娘なので可愛いお洋服たくさん買ってあげたりお出かけもしたいです…
    同居ですが義母は正社員で働きに出ているので預けることも出来ずです…。
    保育料についてですが、預ける日数で料金が変わるのでしょうか?月額かと思っていました!
    やはり直ぐにでも働くべきですよね…
    ご意見参考にさせていただきます!

• 2月16日
  • Rii

Rii

保育料は月額だと思いますよ!
    託児所等の一時保育なら1日いくらって感じだと思います。
    うちは身内だけで面倒見てもらってるので、保育料はかかってません。
    大きくなって喋ったりするようになって、オモチャ等ねだられたときに買ってあげられないと可哀想ですからね…。
    将来の為に頑張ってますよ∩・ω・*)

• 2月16日
  • R&Kmama

R&Kmama

あ!なるほどですね!保育園に預けていらっしゃるのかと勘違いしていました!
    子供の将来のため( ・ㅂ・) ̑̑私も頑張る気になれました!ありがとうございます!

• 2月16日
me♡

私も先に回答されてる方と同じように深夜帯にバイトしてますよ🙌💡
私は旦那の帰りが遅く3:00〜6:00に働いてます!
おかげで仕事の日は帰って、子供たちを幼稚園にとスムーズに寝坊もなく出来ています!
夜泣きも少なく、短時間であれば深夜帯の3,4時間の週4日でも5,6万は稼げます(^^♪
ちなみにクロネコヤマトも仕分けです!
普段子供の面倒見ない旦那でも寝てる間なら文句無しで見てくれてます(笑)
保育料もいらず、子供の熱で仕事を休むこともありませんよ✧*
ちなみに年金ですが、申請期限を過ぎてなければ免除の申請が可能と思うので問い合せてみてはどうでしょうか?

• me♡

me♡

ちなみに息子は早生まれなので、幼稚園に入る3歳まで一緒にいました!
    下は年子で産まれて2歳半で保育園に途中入園しました!
    おかげで稼ぎが丸々手元に入ってましたが半分は保育料や諸費に消えてます(TT)

• 2月16日
  • R&Kmama

R&Kmama

ママさんたちは意外と深夜帯でお仕事されている方が多いんですね!すごく意外でした!今まで深夜帯は男性ばかりかと思っていたので考えが変わりました!
    クロネコヤマトの仕分けですか!いいですね♪♪前職がネイリストで今もネイルをしているので出来れば飲食以外が…と思っていたので私もクロネコヤマトさんの仕分けのお仕事募集していないか探してみます!
    年金の免除の件ですが、お恥ずかしながら半額免除にしてもらっているのに払えていません…もっと生活を切り詰めれば払えると思うのですが現状出来ていません…
    早く働いて滞納分を精算したいです( ˘・ω・˘ )

• 2月16日
  • me♡

me♡

よそは旦那さんが掛け持ちしてでも働いてくれてる所もありますが、やはり夫婦なのでお手伝いしたいですよね✧*
    私も何かいい方法がないかと考えた結果、深夜帯になりました(^^♪
    旦那さんと一緒に寝てくれる子たちだったので助かりました☺
    深夜帯は地域にもよりますが1,000円ほど頂けるので短時間でも思ってたより稼げちゃいますよね!
    私が働いているのは、ベース店といって県内の荷物が届くところで深夜帯に県内の荷物を各センターに仕分けています!

実は私は年金6ヶ月分未納で免除さえ申請してないんです(TT)

• 2月16日
  • R&Kmama

R&Kmama

掛け持ちしてくれる旦那さんなんて尊敬しちゃいますね!!
    うちの子旦那だとギャン泣きです…旦那が可哀想なくらい(笑)1歳くらいになったら働きに出ようかと思います!それまでにまずは卒乳を頑張らなくては…夜泣きさえしなくなってくれれば…と。( ˘・ω・˘ )
    年金、私の周りにも払っていない方多いですよ!もらえる保証もないですしね…。払うのバカバカしいです!年金やら保険やら市民税やら税金だけで毎月出品がすごいですよね…嫌になってしまいます( ˘・ω・˘ )

• 2月16日
  • me♡

me♡

そうなんですね( º_º )!
    じゃあ卒乳とともに旦那さんと寝んねレッスンですね✧*
    一番は昼間しっかり遊んで夜泣きせずに朝までグッスリさんですが(^^♪
    旦那さんの寝かしつけはまずは無理せず布団に寝転がって、旦那さんがおいで~♪と掛け布団を持ち上げてお子様を呼んでそこに一緒に来てもらってゴロンみたいな感じがベストですよ♡
    うちはそこから段々と一緒に寝るようになりました(❁´ω`❁)
    旦那が帰ってくる時間は遅いので、たいていは私が寝かせてますがたまに起きてたりするので寝かせつけてもらってますが🙌

そうなんです!
    周りも旦那もその口で、いざ自分達がその年になったら年金制度があるかどうかも分からないと😅
    ただでさえ引かれてるものの額が大きいのに、未納分1ヶ月あたり15,000円でなかなか捻出出来ないですよね(TT)
    夫婦の貯金、子供の貯金、それに合わせて学資保険しっかり積み立てしてるご家庭が羨ましいです(TT)💡

• 2月16日
sachi4kids

うちもそれで悩みました💦
お金なくて働かないとだし
でもやっぱり幼稚園までは
一緒に居てあげたいなと。。。
結果旦那の仕事と交代で
自分の産後2、3か月なると
深夜バイトに出かけてましたが、
旦那が飲みや遊びに行けないと
文句ばかりで…
お金は多少入っても喧嘩の日々。
数年後上が2歳下の子が0歳で
保育園に預け日勤し始めました。
ちなみにうちは上2人保育園の時は
2人で月額2万程度でした💦
多子は2人目半額なのと控除あるので
子ども1人ならもう少し割高になるかと…
友達のとこは正社員2人で
子ども1人で4、5万くらいの
保育料だとおっしゃってました💦
ちなみに末っ子1ヶ月の終わりで
保育園が決定しちゃいまして、
まだまだ一緒に居たいけど
働かねばお金もないし、
貯金したいし!って思って
割り切って働いてます😂
ちなみに上の子らも保育園以外は
完全母乳なので、
仕事中は張りとの格闘です😅