※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

新築の多額ローンに不安。毎月支払いは8〜10万円できず。貯金も少なく、子どものための貯金も不安。新築は諦めるべきでしょうか?

3月までに契約をして新築を建てようと考えていましたが、収入や子どもの人数を考えると本当に払っていけるのか不安です…
収入は夫婦合わせて650万ほど
子どもは4人です。
35年フルローンで
土地…400万円 建物2500万円
3200万円のローンを組もうとしていましたが…

そんな多額なローンを組んだこともなく、
不安でいっぱいです。
又、ローンの支払い方も
毎月を今の賃貸のアパート代くらいで5〜6万円で押さえてボーナス月に多めに返すと考えていましたが
ボーナスはもしもの時のためにとっておいた方がいい、毎月分を上げて8〜10万にして払った方が良いと友人などにアドバイス貰いましたが毎月8〜10万もローンに払うのは不可能です…
やはり新築は諦めるべきでしょうか…

ちなみに貯金はほぼなく100万くらいしかありません…
子どものためにしている貯金は250万ほどしかありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦合わせて650万あるなら建てられないことはないかなって思いました😊
ただボーナス払いはオススメできないです😭
ボーナスは最悪ボーナスカットされると大変ですからね💦

• スヌーピー

スヌーピー

やっぱりボーナス払いは良く無いんですね!(´・д・)少し多めのボーナスで15万くらいってのもキツイですかね?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず家買うと固定資産税が年間で結構かかります。
    ボーナスは固定資産税にあてる方が多いです。
    あと車はお持ちですか?車があると車検や買い替え、もちろん税金もかかり
    それをボーナスから払う予定もあるならボーナス払い15万は厳しいかと思います。
    それとボーナスから繰り上げ返済されてる方も多いです😊

家を購入するならボーナスはあてにしない方がいいかと思います💦
    私は月の給料で、ローンの支払い、固定資産税、修繕費、繰り上げ返済の積み立ても固定費として別の口座に移して貯めてます!
    私自身の会社で急に業績が悪くなり、ボーナスがかなり減ったことがありました😖
    ある程度大きな会社だったんですが、このときは独身でしたが、カード払いのボーナス払いをけっこう使っていてやばいってなった思い出があるんです💔

• 2月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

なるほど…
    やはりボーナス払いは危険ですね。
    月々にローンの返済や積立もされていて本当に尊敬です😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、賃貸で1LDKで家賃払うよりローンの方が3万も安くなったからできてるだけです😭😭
    皆様のような注文住宅ではないんですがね😂
    あと住宅購入は税金が上がるからと焦らない方がいいと思います😊
    まずは諸経費をローン組まなくても払えるぐらいの貯金をするのがベストかと思います🙌🏻
    住宅ローン減税も延長になりましたし、
    これから日本は結婚してる世帯も減りますし、高齢者が亡くなり空き家が増えてくるので田舎に住んでるのであればもっと住宅の価格が下がると思います🙋‍♀️
    焦って高い買い物するより、きちんと地に足つけていいお買い物ができるといいですね💓

• 2月28日
みょうが

収入が極端に上がる可能性があるなら良いと思いますが、現状見てもやめておいた方がいいです😢
ローン8~10万で家には固定資産税、修繕費の積み立て、将来的に子供の養育費、老後の資金etcお金はかかる一方です。
小さい今だからこそお金のため時なのにたまってないので、それだけ支払いが増えたときに一気に家計を圧迫すると思います💦

• スヌーピー

スヌーピー

新築諦めた方が妥当ですかね(´・д・)

• 2月28日
  • みょうが

みょうが

新築でなくても良い物件もありますし、新築でももう少し値段が低い物件もあります。将来的に空き家が増えてくるので、より良い中古物件が増えてくるはずです。
    今焦ってきめても、旦那さんやスヌーピーさんが働けなくなったり収入が減少すると支払い不能になる可能性が高いです😢
    お子さんが大きくなってからの家計の状況で購入を検討してみてはどうでしょうか?

• 2月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうですよね。今はかからない習い事のお金やケータイもそれぞれ持つようになるし、学費、部活などなどすごいお金かかりますもんね食費も…

• 2月28日
めめ

ローンを組む際に、融資手数料や登記費用など、土地と建物以外にまとまったお金が必要です。
そのお金をローンに組み込むとなると、月々の負担が結構重くなります。
初期費用だけでも現金で用意できたら安心できるかと、、、。

• スヌーピー

スヌーピー

そうですよね…なるほどそちらの費用もローンでしようと思っていました(´・д・)

• 2月28日
anemone❁.。.:*✲

650万円の年収ですと、子供1人で6倍までのローンが返済の限度額だといわれています。
子供4人だと単純計算で3倍の1950万なので、2000万円が上限となります。
また、ボーナス払いも景気で影響されるのでやめられた方がいいです。

650万円の年収ですと、ボーナスを50万円としたら月手取り40万円くらいですよね?おっしゃるように、修繕積立金や税金を考えると、月の支払いは6万円までにされた方がいいと思います。
特にご主人単独ではなく、世帯収入であれば尚更無理のない範囲でのローンをおすすめします!

• スヌーピー

スヌーピー

借り入れ2000万ですか!そうゆう計算式があるんですね! となると今は増税だからと焦るのではなく貯金してやめた方が良いですかね…月々には6万円で
    ボーナスは15万くらいでもできますかね。無理したらだめですよね。

• 2月28日
ゆぁ

我が家は主人のみで同じくらいの年収、同じくらいのローンを組んでいますが、まだお金のかからない子供二人を育てているだけなのに結構いっぱいいっぱいです(^^;←貯金はしていますが、全然目標に追い付いていません。

ただし、我が家の場合はこれからまだ私が働く予定ですし、子供は二人で終わりなのでやっていけると思ってますが、世帯年収で650万&子供四人でそのローンは難しいと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

子どもの人数やら収入を考えるとやはり厳しいですよね…

• 2月28日
ゆ〜たん

うちは旦那のみでその年収で3100万のローンを組みましたが、返済きつすぎて私も働き始めましたよ(T ^ T)
35年間9.5万はキツイです( ̄◇ ̄;)

• スヌーピー

スヌーピー

月々9、5千円なんですね!
    やはり、厳しいですよね。子どもさん2人でも厳しいとなると、私たち…

• 2月28日

年収、ローン額、家賃ともに同じような感じです。我が家は子ども3人ですが…。

現在の貯金額と昇給見込みはどうなのでしょうか?
我が家の場合、私が数年後に年収30万円上がると決まっていることと夫も有難いことに毎年昇給しているため購入決めました。
今はまだ賃貸暮らしで毎月貯金は出来ていますが、かなり質素な生活です。

まだ上のお子さんも小さいのに250万円ならしっかり貯金出来ていると思います😊まだまだこれからですね💡

ただやはりボーナス払いは厳しいと思います。。ローン期間を伸ばすとか節約しても10万円が毎月捻出出来そうにないなら物件価格を下げるか家の広さを小さくする方が良いかなと思います💦

• スヌーピー

スヌーピー

30万円上がるとは凄いですね😭
    私は保育士の正規職員として働いていますが、そんなにグッと上がることはありません涙徐々に少しずつ上がっていく感じです😰

旦那は漁師で上がりません😰

ボーナス払いはやはりやめた方が良いんですね😭
    家を安く狭くするのいい考えですね⭐️

• 2月28日

退会ユーザー

旦那さん漁師だと自営ですよね…?ローンの仮審査は一応通っているんでしょうか?
    うちも周りに漁師がいたので、大変さ分かります💦仕事量も多くしかも危険ですしね…😭知り合いの漁師で漁中に30代で亡くなった方もいますし40代、50代もパラパラ…。
    私は漁師の妻なら尚更持ち家があった方が良いのでは?と思います。ただ、支払いが難しいのであればもう少し頭金貯めるのが一番良いとは思います。が、子ども4人に賃貸…も厳しそうですよね💦
    建物価格2500万円は高く感じますね。うちは建て売りですが5LDKで建物価格は1800万円です。なので注文だとしてももう少し安くいきそうだなあ…と。専門ではないので分からないですが、土地代も安いので平屋で広い家ならもう少し費用を抑えられるのでは…?と思ったり。もう相談済みかもしれないですが、地元の工務店などだと安く建てられる場合もありますよ😊
    どちらにしろ今の借り入れと貯金状態ならみなさん仰るようにお子さんへの教育費は少し少なめにはなってしまうとは思います。

• 2月28日
ママリ

ご主人のみの収入でしたら奥様が働いてカバーする考えもありますが、共働きでお子様4人いらっしゃる中で3200万円は厳しいと思います。。
現時点で貯金が出来ていない状況でボーナスまでローン返済に充てると、養育費が嵩んだ時や固定資産税等でお金が必要なときに首が回らなくなってしまいませんか??それから、ボーナス払いは利息の方が多いので月払いより元金が減らないのも注意が必要です。
注文住宅だと地盤調査の結果次第では地盤改良でかなりのお金がかかりますので頭に入れて置いた方が良いかと。
私なら金利上昇などのリスクも考えて、借入2000万円前後の生活にゆとりのあるローンにすると思います(´・_・`)

• スヌーピー

スヌーピー

やはり危険なんですね…
    地盤調査の結果も怖いです汗💦ちょっと踏んだ感じブアッとりしていたので…
    借り入れを安くするしかないですね

• 2月28日
まめこ

皆さんがおっしゃるようにボーナス払いはやめておいた方がいいですよ。
うちがお世話になっている住宅ローンの銀行の方も言っていました!
スヌーピーさんたちは、都会の場所ですか?
こちらは25年ローンで毎月夫だけの口座から六万づつ引き落としです。

• スヌーピー

スヌーピー

やはりボーナス払い危険なんですね😰場所はとても田舎です!

• 2月28日
Hina mama💕

うちは子供2人で世帯年収750くらいで
3200万のローンで購入しました。
買った時はまだ子供1人でした。

初期費用だけでも150万は必要だったので
貯金100万くらいだとちょっと厳しいのかなと思いました😅

• スヌーピー

スヌーピー

皆さん貯金ちゃんとされているんですね😭

• 2月28日

子供4人の母しています。
上の子が高校生・中学生です。

子供が大きくなるにつれて、本当にお金がかかる様になります💦
公立の中学に通う息子でさえ、塾に毎月3万(5千円上がりました(TT))と、部活遠征費で年間20万以上はかかっています💦

主様の場合は3歳差姉弟と双子ちゃんですよね⁉️
ならば、入学が必ず2人ずつ被る事になりますから…
普通の家庭よりも出費は大打撃の筈です💦💦

また子供が4人も居ると…
何かしら大病や怪我をしてしまい、母親が働きに出れなくなる可能性も高いです💧
(ウチの場合、四番目が秋から続く不明熱で入院と検査を繰り返しており、暫くは働けそうに無いですorz💦)

数千万を前にして、諸経費の数百万なんて軽く見えていらっしゃるかもしれませんが…
シエンタ〜セレナ級の車を購入しているのと同じ様な物ですから、やはり気軽にローンに組み込んでいい金額ではありません💦💦
月々のローンを賃貸物件の家賃並みに出来たとしても、必ず固定資産税や光熱費で出費は増えますからね💧

皆さんが言われてある通り…
今の状況での主様のマイホーム計画は苦しいとしか言いようがありません💦💦

• スヌーピー

スヌーピー

2学年差です!
    けど、大打撃ですよね…やはり今の状況でマイホームは無謀な挑戦ですよね…

• 2月28日

退会ユーザー

辛辣なコメントになってしまって申し訳ないです🙇‍♀️💦
    けれど、お子さんが多くて貯蓄がない…では、やはり家庭が破綻するフラグが上がってしまいます(TT)

私は熊本に住んでいるんですけれど…
    地震後に新たな住宅がバンバン建ち続けています。
    ですが、3年も経たないのに売りに出される家もチラホラあって、その理由は【金銭苦からの夫婦不仲で離婚により売却】が多いみたいです。

折角のマイホームなのに、それが元で夫婦不仲になったら何の為に建てたのか?💧となりますから、やはり慎重になって頂きたいと思います💦

• 2月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうですよね…生活苦でストレスがたまり離婚になっては元も子もないですもんね…

• 2月28日
ちぃ

ローコスト住宅という手がありますよ。
一千万円代から建てられる安めの住宅でも素敵なのあると思うのですが…

増税直後は増税分のオマケなど付けて購入を募るかと思うので、焦らず探した方がいいと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

ローコスト住宅!なるほど…⭐️ものすごく田舎で、なかなかそうゆう家を建てられる工務店が無いんですが出来ないか調べてみます涙

増税後も何かしらいい事は有りますかね?ただ、今最後の育休中なので時間があるので、建てたいというのもあります…でも、資金や建物の金額などきちんと考えないと大変なことになりますね…

• 2月28日

子供4人の大学費用確保してあるなら大丈夫だと思いますが、250万で4人なにができますか?…奨学金確定なら良いかと思いますが今後習い事や塾に行かない地域なら良いけどもいかなくてもそれなりにかかってきますよ

年収的にはローンの額も無理はないですが生活水準がどのぐらいかにもよりますよね、今貯金ができてないのに家賃より上回る額は無理がありすぎますよ

私なら諦めます団地に住んで老後費用と子供の養育費優先で生きていくかな

• スヌーピー

スヌーピー

鋭い意見ありがとうございます。
    やはりそうですよね…

• 2月28日

退会ユーザー

ほんとに嫌味とかではなく子供らが心配ですその状況は 妥協しなきゃ無理です

• 2月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうですよねアドバイスありがとうございます!

• 2月28日