※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
家族・旦那

うつ病の夫をどうサポートすれば良いんだろう。はぁ、もう疲れた…。仕事…

うつ病の夫をどうサポートすれば良いんだろう。
はぁ、もう疲れた…。

仕事のストレスから軽〜中度のうつになった夫。

普段はとても優しくて面白くて大好きな夫。

波があるから穏やかな時は楽しい家族だけど、
今週は月曜日からあまり会話もない。

会食があると気分が悪くなるのは知っているけど、
今日は無いからお喋りするの楽しみにしてたのにな。

1人で家事育児と仕事して、夕飯作って待っていても、ろくに会話もしてもらえず、うるさいんだよ、と言われた。

子どもはパパのこと好きなのに今週遊べず可哀想。

うつ病の家族がいたら全てを受け入れて優しくサポートしましょう、とか言うけれど、1人で家事育児するのは正直大変だし、私だってもっと愛されたい…。

なんでこんなに悲しいんだろう。

今週末引っ越しなのに出来るのかな。
お前とはやっていけない、とか言われるのかな。

女神のように怒らず穏やかに夫に接したいけど、
私も気持ちに余裕が無いから出来ていない。

上手く接したい…。

コメント

さーちゃん

大丈夫ですか?
私の旦那が付き合ってるときにうつ病になって公務員やめました💦
そのまま結婚し、はじめ無職でしたが今はうつを克服して別の職場で頑張ってます😃給料半減しましたが笑
仕事で悩んでることを聞いてあげたり本当に仕事がしんどいなら転職も考えてあげてもいいのかもしれないですね。。

• あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    主人は会社の代表をしていますが、親会社との関係やプレッシャーがストレスなようで、3月末で退社予定です。
    最近は在宅の時間も増やしていますが、接待の後は気分が悪く、月火曜日からの流れで自分の気持ちがコントロール出来ないようです。

悩みを聞きたいのですが、溜め込んでしまうことと、症状が悪いと不穏な空気になってしまうことがあり、聞けていません。

• 2月28日

うつではないですが私の旦那も精神疾患持ちです。私も病院に着いて行くと旦那様の全てを受け入れて寛大な心でサポートしてあげてください☺️と言われますが、そんなことできたら苦労しないし、旦那の意見をそのまま受け入れていたら家庭も私の身体もいつか崩壊するって思います。
精神疾患があると知っていて結婚、出産をしましたがやはり弱音を吐きたくなって当然です。私も旦那と結婚する時は覚悟を決めたつもりですが、今でも旦那の気分の浮き沈みにはついていけないことも多いですし、旦那の思いがけない一言を相手にしちゃいけないとわかっていてもどこか気にしてしまう自分もいて日々葛藤です😢
もうこの人とは無理かもって思うこともすごくありますが、この人がいなかったら息子には出会えてなかったな〜。とか旦那との楽しい思い出を思い出すようにして頑張ってます。

• あぴみ

あぴみ

気持ちを分かって頂き有難うございます!
    出来れば寛大な心でサポートしたいです。
    けど、どうしても家事育児と仕事で精一杯で、それに主人のケアとなると、私だって寂しくなりますし、疲れてしまいます。
    日々葛藤ですが、可愛い子どものためにも頑張らないとですね。

• 2月28日

退会ユーザー

なかなか近くの友達に同じ状況の方とかって少ないので、相談したくてもできないですよね…💦
    誰か頼れる方はいらっしゃいますか??いる場合は、半日子どもを見てもらって気分転換などどうでしょう?
    私は実母もしくは一時保育に息子を数時間預けて友達とランチに行ったり、一人で映画見に行ったりして発散してます!

• 2月28日
  • あぴみ

あぴみ

相談しにくい問題ですよね。
    平日は仕事をしているので一人で家事育児と仕事をするしかありません。
    母に子どもを見てもらうことは出来ますが、今週引っ越しなので準備など忙しいです。
    なのに、昨日から主人にはLINEすら無視されております。
    決めないといけないことがまだまだあるのに。
    引っ越し出来るか分かりません…

• 2月28日
ねっこ

あまりご自身を追い詰めないでくださいね💦
うちは夫が精神障害者、わたしもうつ病などの精神疾患持ちのやや特殊な家庭なのですが、お互いそんなんでもすべてを受け入れて優しくサポートし合ってるわけじゃないです!
特に嫌なこと、旦那さまであれば接待でしょうか。この時をまず重点的に支えてあげればそれで充分だと思います😊

• あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    全てを受け入れて優しくサポートするって難しいですね。
    女神のようになりたいです。
    支えてあげたいけど、昨日からLINEすら既読になりません。
    決めないといけないこととか沢山あるのに…。

• 2月28日