※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん☆
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝わず、自分の時間がないことに不満を感じています。専業主婦で全てをやらなければならないプレッシャーも感じています。どうしたらいいかわからず、不安を感じています。

長文失礼します。
何度も似たようなトピでごめんなさい。

昨日、旦那は飲みに行きました。
それはいいんですけど、せっかく休みだった今日。
買い物を手伝ってもらおうと思っていたのに、『体が重い…』とずっと寝ていました。
その他 家の用事で一緒に行きたいところがあったのに、なにもできませんでした。
何度も謝っていましたが、行動はいつもと変わらず。
夕食後、食器洗いをお願いしたら断られました。
本当に反省してるのかといらっとしました。

先程、話をしてたら 専業主婦のうちは家事を頑張ってほしいと言われ泣きそうになりました。
専業主婦だったら全て1人でこなさなくてはいけないのかと不安になりました。
また 今は私が育休中、子どもが産まれて3ヶ月ということもあり、うちの家計はマイナスだという話もしたので興味のあったベビーマッサージに行きたいという事も言いづらくなりました。

旦那は仕事を頑張ってるけど、家ではスマホをいじってる時間が長く思えます。
飲みにも行けます。
でも、私は子どもがいるから自分の時間はありません。
家事を頑張るのは当たり前だけど、全部しなくちゃいけないなんて…自分自身がいつまで耐えれるか不安です。
私はわがままですか。
どうしたらいいのかわからなくなってきました。

文章めちゃくちゃでごめんなさい。

コメント

まおmao

子供がいないならまだしも、、3ヶ月の赤ちゃんがいてるなら手伝ってくれてもいいですよね((T_T))私も全然自分の時間がありません。飲みにも全く行ってません。仕事が大変なのもすごく分かるし家にいるときくらい休みたいのも分かる。でも少しくらいは助けてほしいですよね、、(>_<)お子さんのお世話はしてくれますか??
それすらしてくれないなら不満をぶつけて当然です!

ペネロペたそ

それはお辛いですね。
私だったら泣くとおもいます(°ε°`)
専業主婦の間は全部やってということは、共働きになったら給料の度合いによってきっちりと育児家事分担等してくれるのでしょうか?

それをしないのであれば、ただ怠けて甘えてる、自覚がないだけとしか。。。

ただ妊娠中は感情の起伏が激しかったり、不安定だったり、なんか傷つきやすかったりとかもあるので、妊婦フィルターで、旦那さんの何気ない一言ですごくダメージを受けるときもあると思います。

そんな時は思い切って泣いた方がいいかもしれません。
我慢してるだけだと男の人は気づきませんが、泣いたり怒ったりすればすこしは理解できるかなと思います。

poco

気持ち、わかりますよ。
旦那様は仕事頑張ってくれてますが、息抜きの時間もあります。専業主婦って言ったって、育児付きですよ。育児してると、息抜きの時間も子どもが常に優先されて、頭から離れることなんてないし。それもまだお子さん3ヶ月ですよね?しんどい気持ちぶつけていいと思いますよ。

なつみん。

私は大学入ってすぐに
妊娠がわかり、
社会人として
就職して働いたことがないので
さとちゃんさんの
気持ちが心からわかるかと
言われると難しいですが、
うちの旦那も仕事は
とても頑張っていますが
家では全くです。
家事、育児は全く手伝いもせず
休みの日は1日中
ベットに寝そべり
携帯でゲームやら
DSでゲームしています。

結婚してすぐのころは
赤ちゃんもいて大変だったし
旦那のすることすべてに
苛立って喧嘩したりもしましたが
あれだけ言っても態度も
変わらずいまだに
家ではベット中心の生活。

なので私は諦めました。
専業主婦だし
旦那は仕事、
私は家事子育て!と
割り切ると少し気持ち的には
楽にはなりました。

家事やってくれないかなー
育児手伝ってくれないかなー
なんて期待するから
やってくれなかったときに
ムカついたり
苛立ってしまうんだと。
やってくれなくて
当たり前。
もしやってくれたら
ありがとう!って
思うようにしてます( ^ω^ )

確かに自分も働ける、
働きたいのに
家事育児を1人で任されて
旦那はダラダラしてるなんて
気持ち的にも
体力的にもしんどいですよね。

私は正直言うと
子供を連れて友達と
遊びに行ったりします!
もちろん、
夜ご飯食べたりもします。
さすがに授乳もありますし
子供の前だから
お酒はのみませんが
友達と話したり
ただそれだけで
気は楽になりますし
気分転換にはなりますよ♪( ´▽`)

赤ちゃんと2人きりで
とじこもってると
しんどくなってしまうので
たまには、息抜きも
必要ですよ( ̄Д ̄)ノ

さくちゃん

辛いですよね。うちの旦那も夜に友達と遊んで遅くに帰って、次の日の買い物を事前に知らせても起きなくて夜に行く…しょっちゅうです(。-ω-)こっちは子供を見ながら、何時頃には買い物をして、何時にご飯支度…予定を立てても狂いますよね。育児で身動き取れない分パパの自由な行動はどうしても目立つし。
私は仕事をしているパパだから、育児で時に自由に出かけたくなる自分と同じようにお出かけしたいんだと理解するようにしてます。
パパにもそんな感じで、育児をしながら家事をするには限界があるって理解してもらうようにしたいですね。

つうmama

うわー!( ; ; )
あたしだったら泣き叫んでますね!笑

わがままでなんてないです。
もっと旦那さんの協力が必要ですよ、、、!!!!!!
まだまだ産後で心も体も万全ではないのに( ; ; )

あたしも同じような事があり、
泣いて訴えました!!!!!!


あたしは決して上から目線ではなく、『あなたなら分かってくれてると思ってた!泣』って言いました。

旦那さんも仕事大変で頑張って貰ってるし、
どっちが偉いとかじゃなく、
ただこの育児の大変さに理解してもらうのと、せめて少しでも興味を持って思いやりとか共感して欲しいだけなんですよね( ; ; )

子供は母と父と2人で育てるものです!
たまに旦那さんに子供預けて大変さを分かって貰ったらどうです?笑

あたしの旦那もまだまだ父親になれてませんが、
あまり無理せずにお互い頑張りましょうね(^^)♡♡♡

kingaria

同じようなトピでも🆗ですよ!!
吐き出して少しでも発散してください。。。

専業主婦だったら全て家のことをやらなきゃいけないなんてそんなのただの言い訳です。

だったら仕事意外のこと(飲みに行く事とか…)なんなの?って言いたくなります。
付き合いっていうのもわかりますが、専業主婦が全てやらなきゃいけないならお金を生まない仕事の付き合いは辞めて欲しいですね。

付き合いでもそれが嫌な人は絶対に行きませんので少なかれ本人も望んでいることです。

自分の好きなことをするならこちらも理解を示している以上、もう少し協力的にしてくれてもいいかと感じました。

仕事だけ頑張っていれば立派な男だと思っているんですかね。
当たり前のことですけどね。
生きて行くために食べて行くために必要最低限のことをしてなぜそんなに偉そうにできるのか理解できません。

しかも育休中ですよね?
主婦業に専念する為の休みぢゃないです。
産後の体を休めて育児に専念するために設けられた制度です。

そして酷い言い方になりますが、育休が終わったら働くってことですよね??
奥さんにも働いて貰わないと家計が苦しい家はたくさんあるので珍しくないですが、、、
旦那さんがそんなに偉そうにしたいなら嫁子供の二人くらい食べさせて行けるだけ稼いでからにしてくれ!って言いたいです。

さとちゃんさんは全くワガママだとは思いませんよ!!
ベビマはお子さんを思ってのことですよね。
遠慮することなく行かれたらいいと思います。
ご主人は自分のことしか考えていないし、自分のことしかやっていないのですから。

うちは何でも気がついた人がやります。
それは専業主婦とか関係なく人としてのルールだからです。

幸い、たくさんお金を稼いでくれる旦那さんなのでお金にも困っていません。
たくさん稼いでいても偉そうな顔なんかしません。

このトピにある程度返信が集まったところで
旦那さんに見せてあげたらいかがですかね。。。

少なくても私の友人の家庭では専業主婦だから…という理由で家事を手伝わない旦那さんは聞いたことがありません。

長々と失礼しました!
なんだか私が熱くなってしまいごめんなさい。。。

なんとか旦那さんの理解というか、根本的な考えが変わるといいのですが…

reomam

私は産後2カ月から仕事復帰し、育児と仕事の両立、さらに産後で精神不安定の中、旦那は飲みにいきまくり、家では何もしない日が続きました。

期待してしまうからダメなんだ!
と思い何も期待しないで過ごそうと思っていても、いざ目の前にいるのに何もしないとなると本当にストレスですよねぇ。。

私は結果離婚の道を選びました。

子供の将来のことも勿論よく考えました。
とても悩みました。

でも相手に変わる意思が見えなかったので、
今後子供の前で笑顔でいれる母親になりたいと思い1人で育てる覚悟ができました!

新生活がスタートとしたときの
ストレスフリーといったら本当に素晴らしいものでした。

こんなに私は抱えていたんだと改めて実感しました。


決して離婚を勧めているわけじゃありませんが、こんな人もいると思ってくださいね^_^

正直に沢山ぶつかりあって、解決することを祈っています!
母は強しです!

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

私は思います。
いつから女が家事と育児を?!
男でもできます。
そもそも世の中、男だから!って風習が私は嫌いなんです。
今お辛いでしょうね😢
女は専業主婦!ってレッテル貼られたままじゃストレスになりますよ💨
手伝ってもらわなきゃ!です👏ママの子ではありません。二人のお子さんなんですから✨
何もかも1人でやろうなんてしてはダメです💦
旦那さんは働いてるから。
って思いますが、ママだって休みなく育児してるんです。
平等にならないと不公平です。
って事で私の家庭は旦那が飲みに行きたければ、私も1回出かける。と決めました。笑
子供が産まれて旦那だけ今まで変わらずなんて不公平ですから😤😤😤

さとちゃん☆

オムツ換え してくれますし、お風呂はほぼ毎日入れてくれます。
先程 1人で全部の家事は難しいというと理解してもらえました。
これからも私なりに頑張ろうとおもいます。
ありがとうございました♡

さとちゃん☆

はい、ちょっと泣きました。
先程 旦那と話をして少し理解を示してもらえました。
私も気持ちが不安定な部分もあったかなと思います(;_;)
これからも同じような事があると思うので、うまく自己主張していきたいと思います。
ありがとうございました♡

さとちゃん☆

共感して頂けるだけで、気持ちがらくになりました。
先程 話をして少しは理解してもらえたみたいです。
また何かあったらじっくり話し合おうと思います。
ありがとうございました♡

さとちゃん☆

子どもが産まれる前は協力し合っていたのに、産まれてからは全然だったので…。
でもこれからはなつみん。さんの言われている『割りきる』という考えも必要かなと思いました。
そして、私の息抜きできる時間を作ろうと思います。
ありがとうございました♡

さとちゃん☆

そうなんです。
予定狂ってイライラしてました!
しんどい事を伝えるとわかってはくれているようでしたが、また同じような事がありそうです(^_^;)
ありがとうございました♪

さとちゃん☆

私も言われた時は泣き叫びたかったですよ(;_;)
そうなんです!
思いやりが欲しいです。
預けてみるのも、機会があればしてみようかな♪
たぶん断られそうですが(^_^;)
はい、お互い頑張りましょうね♡
ありがとうございました(^^)

さとちゃん☆

子どもが産まれる前は協力し合っていたのに、産まれてからは全くで…。
時々、理解に苦しむ発言があるのがひっかかります。

全てを任されるのはしんどいと話すと少しは理解してもらえたみたいなんですが。
何も言わず食器洗ってくれました。

たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)

さとちゃん☆

2ヶ月!?それは大変でしたね。
離婚されてしまったけど、今が幸せなら良い選択だったんですね♪
貴重な経験談 ありがとうございます(^_^)
もっと本音で話しあいたいです。
ありがとうございました*

さとちゃん☆

そうですよね。
わかってもらえるかどうかわかりませんが、そのように話をしてみます。
私もたまには子どものことを気にせず遊びに行きたいです(;_;)
平等な関係になれるといいんですが…頑張ります!!
ありがとうございました♡